スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマっているもの♪♪


どうも~☆
月光です(^^)!

春公演が終って、もうすこしで3か月になろうとしています!
さてさて秋公演に向けての準備が始まりま~す(^∀^)♪

イヤッホイ♪イヤッホイ♪


お越し頂いたお客様には、いつも、アンケートにご協力頂き、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです☆彡
舞台後、読ませて頂くのを、みんなとても楽しみにしています♪


そんなアンケートを今ここで、ひっぱりだします♪(^^)♪
今さら何書いたかなんて、覚えてない?!(^v^)えへ♪


前回のアンケートの中には、みなんさんの「ハマっている事」
という項目があったのです♪


音楽、演劇、読書、フェイスブックなどなど・・・・
(たくさんご記入頂き有難うございます!)、があるなかで、

☆ 老いながら若返る感情・元気・切なさ・
このバランス感覚での今後の生き方

☆ 人間の生き様

という、とっても深いテーマも、ありました!
ホント、深いな~~~~。と、しみじみ。。

そして、今回ご一緒させて頂いた
「ザ・ローキックス」さんという方も♪

そんな素敵なザ・ローキックスさんと、
打ち上げに参加させて頂いた私達は、とっても幸せ者です(*^^*)

じつは、わたくし事ですが、「便利グッズ」に
今、とてもハマっています!見つけるとついつい購入(^^;)

最近のお気に入りの3つを是非ともっ!!紹介したいです!!♪♪



↓↓↓


【“ハマっているもの♪♪”の続きを読む】
スポンサーサイト

2011年春酒蔵公演・・・後日として・・・


5月に入り、すっかり暖かくなってきました。

皆さんこんにちは、亀石アキヲです。

舞台公演後、季節の変わり目からか、それともそれまでの疲れが溜まっていたからなのか、すっかり風邪を引いてしまって、一週間は調子を崩してしまいました・・・・みなさんも風邪などお気をつけくださいです。


さて、なんとか無事、舞台公演を終えたわけですが、当日は朝から雨・・・
これはさすがにお客さんが来ないだろう・・・と思っていたのですが、蓋を開けてみると満員御礼の状態・・・来ていただいた方々、本当にありがとうございます。


幾多の劇団でもあると思いますが、のこんのゆめでも公演後のダメ出しや話し合いの場がありまして、その時に劇団員は舞台のアンケートや撮影していた映像などを見ていくわけでございます。

時をさかのぼって、その時の失敗した箇所をやり直すことなんてできませんが、こういった物で改めて見直す作業というのは後々にはとても大きな意味を持ってくると思います。


アンケートを拝見していると「なるほど・・・」とか「ごもっともでございます」と思わずつぶやいてしまう内容が数多く書かれているわけですが、全体的にお褒めのお言葉を頂き、お客さんに喜んでもらえたのかな?と少しだけホッとしました。

今回のアンケートの感想がバッサリと意見が割れていたのがビックしりしました。(いつもは割合として同じような感想が多くありました)


舞台本番で撮影していたビデオを改めてみたのですが、自分たちで見た印象としては・・・

「まだまだあまい・・」

というのが正直な感想です。




舞台本番よりも数日前に稽古した時のほうが数段良い場合があります。




これは本当によくあることで、舞台人としては「なぜあの日の出来が、本番で出ないものか・・・!!」っと苦悩したりします。

お客さんには一番いい出来の芝居を見せたいのは演出・団長・役者たちにとっては一つの大きな想いなのですが、なかなかそう上手くいかないのが、舞台だからこその“生”もの所以なのでしょう・・・・


今回の舞台もやはり、そう思うところが多くありました・・・とくにアポトーシスに関しては自分が演じたこともあり“荒(あら)”が目立つように感じます。


ビデオを見ながら演出や団長も口をそろえて(自分もそろって)「あんなもんじゃない・・・」と言い出す始末・・なかなか自分たちが納得するほどのものを創りだすというのは骨が折れるものです・・・


実は個人的にですが、前々回の舞台ぐらいから「新しい役作り」にチャレンジしています。

それは、自分の今までの役作りの延長線上ではない、かといって今までのものが無駄になっているわけではなく、今までの経験があるからこその役作り・・・云わば今までの「斜め上」をゆく役作りを自分なりに試行錯誤している最中なのです。

一つの答えとしてのものは見えてきているのですが、それは今まで「自分では絶対に不可能だろう」と背を向けていた「自分の中の立ち入り禁止区域」のような役作りでして、今回の舞台でもそれにチャレンジしているのですが・・・・本当に難易度が高いものだと改めて思います。


その役作りの弊害としては、あきらかに「安定性が悪い」こと・・・それはまだその役作りをモノにしていない証拠です。


団長や演出が云う「あんなもんじゃない」はその安定性が悪い結果だったように感じます・・。



まだまだその役作りをモノにするには時間を要するかもしれませんが、いつかそれをモノにして「アポトーシス03」にチャレンジしたいと思います。


モノにした後のアポトーシス03・・・その時には再々演となると思いますが、その時にはまた、役名タカトウカズヒコでお会いしたいと思います。

それでは!



4月 春の酒蔵公演を終えて・・・。


春公演はスタッフしておりました
まやです(*´▽`*)

ここのところ、座席が足りなくて慌てると聞いてたけど…、とうとう今回スタッフで
参加して経験しました(×ω×;)
座席が足りなくなって休憩中に大慌て・・・。急遽の座席設置で観にくい席になってしまったお客様には ほんと申し訳ありませんでした(。-人-。)


ご予約のない当日ご来場のお客さまは、今後お席を確保できない可能性も出そう
です・・・。


ご予約はもちろん、当日急遽ご来場頂けそうな時も、お電話いただければ、お席確保しますので
ご連絡お待ちしておりますヾ(*´Д`*)シ




おまけ・・・ (ノ゚∀゚)ノ

☆役者陣 集合1~☆
DSCN0797.jpg

☆役者陣 集合2~☆
DSCN0796.jpg

☆ザ・ローキックスさんと☆
DSCN0795.jpg

☆今回初舞台の新人【恵籐よしゆき&穂高 岬】☆

初メイクはまやがやっちゃいました(/(ェ)\)
<<感想>>>
まや:はぅ!お肌がツルッツルやのぉ・・・(笑)
惠藤:うわっ!歌舞伎みたいやぁ( ´゚Д゚`)
穂高:(鏡見て)濃ッ!!!Σ(゜□゜)
DSCN0782.jpg





第十三回酒蔵公演終了


こんにちは、ebi☆です。

第13回目となった酒蔵公演が終了いたしました。
今回は、再演の二本立て+スペシャルゲストに
ザ・ローキックスさんのライブでした。

当日は、バケツをひっくり返したかのような雨・・・
足元の悪い中、本当にたくさんの方々に来て頂いて
うれしかったです。

本当にありがとうございました。


1本目 人間△(トライアングル)

2003年第8回神戸演劇フェスティバル参加作品
今回は、新人の 穂高 岬 と 恵藤 よしゆき がこの作品で
劇団残夢のお芝居デビューとなります。

2011_04_23_1

2011_04_23_2

2011_04_23_3

2011_04_23_4

2011_04_23_5


スペシャルゲスト、ザ・ローキックスさんのライブを挟んで

第二幕の開始です。


2本目 アポトーシス03

2006年ライブハウス六甲メイデンボエッジ・スパイラルダイナミクス
主催での参加作品

2011_04_23_6

2011_04_23_07

2011_04_23_08

そして、これは、亀石アキヲ君が舞台上では、一人芝居。
相方のオリヒメ役月光ムンナは、声での出演。
そして、月光は、人間△でも出演していたのです。

2011_04_23_09

オリヒメ役の顔出しは挨拶の時でした。驚いていただけましたでしょうか?

2011_04_23_11

2011_04_23_10

アポトーシス03が終焉して劇団残夢のお芝居は終了いたしました。

2011_04_23_12


振る舞い酒とともに、ザ・ローキックスさんが歌を歌ってくれました。

2011_04_23_13

・・・今回の振舞い酒は、この時期には欠かせない。 

「 灘泉 しぼりたて生原酒 」
冬季限定商品。1年に1度しかお目にかかれません。
しぼりたて生原酒でしか味わえない新鮮な香りと
さっぱりとした口当たり。冷やかロックで。

そして・・・

「 灘泉 純米 」
「山田錦」と「宮水」で醸した最高級の純米酒。
お手頃な価格で本物の純米酒が味わえます。
まったりとしたコクがあり、毎日の晩酌に最適です。
ぬる燗で。

どちらも、灘泉で購入可能です。
そして、まったりと第十三回劇団残夢酒蔵公演が
幕を閉じたのでございます。

あいにくの天気の中
足元が悪いのに、たくさんのお客様に来ていただけました。
本当に感謝感激でございます。
誠にありがとうございました。

そして、雨の中、道案内の為に看板を持ってくれたり
いろいろと、劇団残夢の舞台をサポートしてくれた
お手伝いの皆様、ありがとうございます。





さて・・・おまけで、打ち上げの模様を続きでごらんいただけます。

【“第十三回酒蔵公演終了”の続きを読む】

団長による舞台美術の破壊


なんということだ!

天音です・・・

ワタシが20分(短っ)もかけて作った舞台美術・・・・(いやまあそこまで苦労はしてないんですけどね(∀`*ゞ)



団長が踏み潰しました



うおおおお!くっ、屈辱!この上ない屈辱!。゚(゚´Д`゚)゚。



天音「それ頑張ったわぁー」

   バリッ

天音「・・・・まさか・・・・」
団長「うわああああごめん!」
天音「うそやろぉ?!」

演出家戻ってくる

演出家「ぎゃああっ!何をするぅうぅう!」




嘘やろぉ?!

ま、まあ・・・20分だから良かった・・・

しかも一部分で良かった・・・

さらに言うと予備軍があって良かった・・・


演出家の準備良さに助けられたであります。


さて・・・本番も近づいて・・・どうなることやら。

稽古も皆、熱心で良いカンジ!

誰も調子を崩さず、順調に本番を迎えられるかな・・・?


いえ、迎えます。きっと。

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。