


ニセ演劇人。変劇人??・・変な劇作る人??・・あ、私??


劇作野郎木村です。
あんまり新着記事がないっつー「ボヤキ」が
ここの管理人=「姉御 1 」から聞えてきたので
再度登場です。

こんなこと書くと、
また団チョーとか姉御たちに「おどりゃー」
って叱られそうだけど、

わし演劇って基本的に嫌いなのよ。(わー・・)
いきなりカマしたったー、ですが、
何か、「エンターテイメント」なんて謳って
「活劇」まがいのことやったり、あの手この手
笑いありダンスありってやるじゃないスか。

あれ、嫌いなの。
自分はどこか「映像」畑って自負が未だに
姑息にチンケに未練たらたら
あって、そんなの「映画でやれよ」って思っちゃう。

ほんでもってテメェの頭は「映画」しかないもんだから
いっつも「映画をやろうとしてる」ってツッコまれるわけで。
今回ももしかしたら・・・ドカーンボカーンごごごご・・・
やっちゃったか ! 逝っちゃったか !
(・・・姉御たちに箒で追い払われてる図)

でも、舞台に初めて関わった時思ったのは、
やっぱり演劇の醍醐味は「ライブ感」てこと。
いくら「お話内時間」が数日に渡ってようが
観客の時間と演者の時間は常に「同時に進行」
してる。

それはとても面白いことで、
そこで観客の人生の一部である
「観劇している時間」をさらには
「演者の人生の時間の一部」と共有する、

そのこと自体がエキサイティングだぜ
って思うわけです。
これが映画だと、やはり「撮影された時間」
と「編集した時間」を集約して、

「観客の時間」に「変換する」作業が
意識されなければいけない。
(そんなこと意識もしないクソ映画が多い昨今ですが)

とすると、やっぱりあれですか、
ドカーンボカーン、ごごごご・・・マザファカー!!ベイベー!!

・・映画でやれよ。・・・しゅんましぇん・・・。

ブログ設定追加の報告 №3


ブログの設定状況を報告します( ..)φメモメモ
毎度、ebi☆です。

平成20年9月21日(日) 神戸 雨時々晴れ(雷付)
変なお天気でしたね、どんより雲の朝から雨が降り、晴れ間が出たかと
思えば、また、雨、あげくに雷様が登場しました。

※今日の学び やっぱ人間は、忘れる動物である。
記録って大事だな~曖昧なままじゃなんの記録にもならないよ・・・反省。

ブログをはじめて、7日目です。

昨日は、風邪をひいてしまい(+_+)一日寝ておりました。
皆様、季節の変わり目、体調管理には十分にお気をつけくださいませませ。
劇団員の皆様、公演、一ヶ月前です。風邪なんて引いちゃだめですよ。
(ebi☆が言っている場合ではない・・・反省しております。)
今日は、元気になったので一日中、PCの前に座り、記事を更新しておりました。
おかげで、これ十分な気持ちでこの文章を書いております。

① What`s news に『空気の法則』のチラシ画像を追加しました。
   ついでに、クイックしたら、空気の法則の情報のページにリンクしております。
   (これは、ebi☆も自分で自画自賛状態な成果です。)

② 残夢のプロフィールから残夢のホームページにリンクをはりました。
   アドレスをクイックしていただいたら、ホームページに行くことができるので
   ぜひ、遊びにいってみてください。

③ 『まる。てん.てん・』するを追加しました。
   クイックすると残夢(のこんのゆめ)のこのオフィシャルブログが夜空に
   変身いたします。
   ebi☆も気に入って、個人のブログに張っつけています。
   良かったらクイックしてみてください☆

記事を2つ作成しました。劇団残夢・のこんのゆめの過去の上演作品です。
随時、更新していきますので、よろしくお願いいたします。

ブログランキングを確認させていただいたところ、
『心と癒し』部門で71位!!UPされておりました。本当にありがとうございます。
まだまだ頑張ります!(^^)!
今後とも、劇団残夢オフィシャルブログをよろしくお願いします。
コメントを頂けるとebi☆のブログへの情熱の活力になります。(V)o¥o(V)
コメントお待ちしておりま~す。(o|o)


↑ランキング参加中です。ポチッとクイックお願いします。

ないた赤おに 2004


過去の劇団残夢(のこんのゆめ)上演作品について紹介します。

ないた赤おに2004




劇団残夢 Presents

生活創造フェスティバルin神戸 2004 参加作品

『ないた赤おに』  原作 浜田 広介

2004年5月23日(日) 14:30 開演

開場:神戸生活創造センター
神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー

〔作品内容〕

日本童話名作選、作者浜田広介氏による「泣いた赤おに」を
劇団残夢オリジナルの脚色をつけさせていただいた作品です。
生活創造フェスティバルに来ていただくお客様が
お子様連れのご家族の方が多かったので、年齢層も幅広く
楽しんでいただける作品です。
この作品は、劇団残夢でも好評で何度か再演を繰り返させて
頂いております。
そして、この作品をはじめ日本昔話や童話をもとにいくつかの
作品を作り、上演させていただいております。


〔脚色〕

木村 ワタル

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/kimura.html


〔演出〕

鈴木 凛水 (劇団残夢代表)

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/suzuki.html
ブログ → http://papa.de-blog.jp/skip/

〔出演〕

赤鬼 役 ・・・
藪内 真洋
(垂水映画作品『魅せられる魂』主演 他)

青鬼 役 ・・・
亀石 アキヲ
(サンTVCM出演、明石天文台星優(声優)、あらたの企画『椅子』客演など)
紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/kame.html

村人たち ・・・

のんののりこ

杉田 真弥


他...



詩の宴(e-na胞依)“マワリウタ”


過去の劇団残夢(のこんのゆめ)上演作品について紹介します。

詩の宴




劇団残夢 Presents

第一回創造フェスティバル参加  

『 詩の宴 “マワリウタ”

200*年5月18日 14時20分 開演

開場:神戸生活創造センター
神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー

e-na(エナ)について〕

劇団残夢のメンバーによって行われる
詩の定期朗読会「詩の宴」を行う団体e-na(胞依)です。
e-naの活動は詩の朗読に留まらず、ミニパフォーマンスを企画・上演しています。
詩の宴で使われる詩は、上演時のテーマによって様々ですが、
有名作家の作品からオリジナルの作品まで幅広く用い、
上質の詩の世界を創り上げようとしています。


〔詩・演出〕

鈴木 凛水 (劇団残夢代表)

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/suzuki.html
ブログ → http://papa.de-blog.jp/skip/

〔音楽作曲〕

木村 ワタル

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/kimura.html

〔出演者〕

のんののりこ
亀石 アキヲ
藪内 真洋
田村 直哉
柴田 まり
森本 純子
中村 やすひこ


〔演目〕

マワリウタ
あいうえお (オリジナル)

他...







ブログ設定追加の報告 №2


ブログの設定状況を報告します( ..)φメモメモ
どうも、ebi☆です。

平成20年9月19日(金) 神戸 雨→くもり
台風13号のの影響であいにくのお天気ですが、
台風の進路がそれたので昼からは時々日差しが差していました。

※今日の学び 二度寝は、遅刻の素
(当たり前ですね・・・新聞屋さんのおかげで遅刻はせずに済みました)

ブログをはじめて5日目です。

昨日は、チラシの画像を載せた記事を更新したのですが・・・
画像サイズがデカデカで非常に観るに耐えない記事となっておりました。
大変失礼いたしました。(PCと戦っていたのですが昨日はノックアウトでした)
ですが、今日☆画像のサイズを変更することが出来ました。(^^♪

① 2008年秋 第八回酒蔵公演 『空気の法則』の記事が完成しました。
   → http://nokonnoyume.blog105.fc2.com/blog-entry-5.html
   11月にも公演予定があるので近日中のその予定記事を更新します☆
   過去の作品紹介記事も作成しますのでお楽しみに☆
  
② 画像の処理がちょこっとだけ出来るようになったので…

   プロフィールに劇団残夢(のこんのゆめ)のロゴマークを追加しました☆

今日は、以上です。m(__)m

ブログランキングを確認させていただいたところ、
『演劇』部門で25位!!UPされておりました。本当にありがとうございます。
今後とも、劇団残夢オフィシャルブログをよろしくお願いします。
なんと!!木村氏によるブログ記事が更新されました!!めっちゃうれしいです☆


↑ランキング参加中です。ポチッとクイックお願いします。

ほとんど新作。再演のつもりが・・・。


劇作担当の木村ワタル参上っ !!
ようやく(今頃!)脚本が完成 !
これでこの「ひねくれまくった」脚本から
解放されるじょ~と思ったら、

だんちょーがスゲー勢いで怒り出した。
そもそもこのハナシ、
遅筆ですんません、の私に
劇団きっての「姉御」(弱冠二人おるぞ)が、
「次の公演は再演で !!」なんて言うんで
決定した「旗揚げ公演」作品なのだ。
ゆーこと聞かないと怖いし。

やるならちょっと改稿させてねん。と
お願いして、(今読むと余りにも
「青い」んだもん。)
さぁ改稿、と始めた途端。
・・俺の頭は迷路へGO!!

・・まー、毎回便秘の頭に浣腸しながら
書いてるようなもので
(・・ん?退場?)
本当に、毎回頭がもじゃもじゃになったり
ハゲたりを繰り返しながら完成しますが

今回の「混沌ぶり」はそーとーなもので、
団チョー曰く、
「新人二人が出るっつーのに、こんな
えげつない芝居書きやがって」、と。
(言葉遣いは一応色付きってことで。)

まだ今暫くは解放されそうに有馬温泉。
次には、ほれ、あの、県の。
「想像センター」・・じゃないわ「創造センター」
のイベント。11月に出るやつ。
何か、「コントして」って話で、
とっとと考えなきゃいけねぇし。

・・・「混沌」なら得意なんだけどにゃ。
・・にゃ。

第八回酒蔵公演 空気の法則


空気の法則




空気の法則2008年秋 裏




劇団残夢 Presents 

第八回酒蔵公演 『空気の法則』

2008年10月18日(土) 14:00開場 14:30開演

会場:清酒灘泉醸造元酒蔵2F 神戸市灘区御影塚町1丁目2番7号

前売 1,000円 当日 1,200円


〔あらすじ〕

人里離れた山奥にある、閉店寸前のコンビニ。
やってきた客の男は、ナイフを求める。
不審を抱く店員、二人に生まれる緊張は、
やがて一触即発に。
そこへ現れた元婦人警官。
三人の糸はもつれにもつれて、思いもよらない方向へ…。
手のひらサイズの出来事は、次第に三人の手を離れ、
どんどん坂道を転がっていく。
…手のひらに、取り戻せ。
「空気の法則」


〔脚本・演出・構成〕

木村 ワタル

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/kimura.html

〔演出補佐〕

鈴木 凛水 (劇団残夢代表)

紹 介 → http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/suzuki.html
ブログ → http://papa.de-blog.jp/skip/

〔音響〕

frequency - audio

〔出演〕

MOON chan
(ムーンチャン)

亀石 アキヲ
(サンTVCM出演、明石天文台星優(声優)、あらたの企画『椅子』客演など)

藪内 真洋
(垂水映画作品『魅せられる魂』主演 他)

Ken Ken  
(ケンケン)

雪 えりこ
(垂水映画作品『魅せられる魂』主演 他)

天 音
(サンTVCM出演 webCM HINT)

〔劇団残夢代表 鈴木凛水コメント〕 (チラシ掲載分)

「空気の法則」は、うちの旗揚げ公演の作品だ。
小さな町工場を稽古場にしていた、あの油くさい場所で、
身内ばかりのお客さんを呼んで。今は、懐かしいよりも遠い記憶だ。
あれから、色んな事があった。時間と共に脚本も変化した。
あの当時の仲間と今の団員たちも違う。

劇団の活動テーマである「魂の救済」も、内容が、
「癒し・自己革命」から、「人を強く育てること」に変わった。
団長の私は、今年15周年なのをうっかり忘れるくらい相変わらずの
オオボケぶりを発揮している。
しっかりした愛すべき仲間に恵まれ、酒蔵公演も定例になってきて
本当に幸いである。
こんな時代に。
変わるものと変わらないものを、この舞台で発見しよう。

15周年のお祝いにこの公演を花火として打ち上げたいと思います。
皆さん、お見逃しなく!!!

劇団残夢代表 鈴木 凛水



ブログ設定追加の報告


ブログの設定状況を報告します( ..)φメモメモ

平成20年9月17日(水) 神戸 晴れ
朝日がすばらしく輝いていました(^_-)-☆

※今日の学び 満月になると魚の入荷が減ります。
  (神戸の魚市場で8月から働くebi☆は毎日が学びです)


ブログをはじめて3日目☆
こっそり、毎日何かしらの設定をいじっているebi☆です。

だから、どこをいじっているのかを残すことにしました(*^_^*)

① リンクを設定しました。追加リンクです↓↓↓

   『天才シネマwith劇団残夢』
   ~劇団残夢のホームページです~
   http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3254/

   『凛水の窓』 
   ~劇団残夢の団長日記~
   http://papa.de-blog.jp/skip/

   『[mixi]劇団残夢コミュニティ』
   ~ごめんなさいmixi会員の方限定になりますが
     mixiでも残夢活動中☆劇団員によるリアルタイムな
     更新があります~
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=3367784
  

② 茶太郎ミニを追加しました。(PCツールです)

   かわいい猫ちゃんをみつけました。
   あまりのかわいさにお借りしました。
   (ついでにebi☆個人のブログにもお借りしております☆)
   マウスでさわってみてください。クイックするところによって
   かわいい泣き声を聞かせてくれます♪

今日は、以上ですm(__)m
睡眠時間を削ってテレビスペシャルの『SASUKE』を観ています。
人間鍛えたらここまでできるんだといつも関心しています(^_^)
すごいですよね・・・毎回観てしまいます。

   

  

 

toucherさん


toucherさんチラシ
いつもお世話になっている栄町にあるフランス雑貨屋の「toucher」さんで
なんと、チラシを貼らせて頂くことになりました♪

お会計をする際のカウンターで、かなり目立つ場所です!

ミニチラシが出来次第お店に置かせてもらう予定ですが
思いがけないサービスです

ありがとうございます~

「toucher」さんのお店

http://www.toucher-kobe.com/index.html
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-12伊藤ビル206
    TEL/FAX 078-321-0377

    OPEN 13:00~19:30
    CLOSE 毎週水曜日

残夢オフィシャルブログを開設しました。


劇団残夢<のこんのゆめ>のブログを作成しました。

劇団で広報を担当しているebi☆です。

劇団残夢の活動や劇団員の趣味などなの・・・
盛りだくさんのブログになればとおもいます

劇団結成から15年です☆神戸で切磋琢磨しながらがんばっております。

そんな奮闘気を気軽に書き込みできるスペースにしたいと思います。

さまざまな演劇活動をされている方々とのつながりになればとも思います。
お気軽にメッセージなど頂戴できれば感謝感激です。

半年に一度、春と秋に神戸市灘区の酒蔵で定期公演をおこなっております。
演劇のイベントにも参加しております☆


イベントでのお知らせの中に告知していきますので、よろしくお願いします。

一緒に演劇活動をされたい方!!
大募集中です。
募集記事を公開しますのでどうぞご連絡ください☆





| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

