


2009年1月25日 東野健一さん独演会


1月25日 神戸ポートターミナルにあるスタジオQ2
東野健一さんの『独演会』がありました。

こんばんは、パソコンが突然故障してブログの更新ができなかった
ebi☆です。この際だからパソコンをバシッと買い換えちゃいました
ちょっと財布がさびしくなりますが・・・生活は潤います
さて、話は戻ります。

劇団残夢東野健一さんとの出会いは、神戸でのイベント『演劇フェスティバル』です。

ebi☆は、東野さんの特徴ある声で特徴ある存在感、なにより東野さんのお話が大好きです。
独演会でもかなり楽しませて(堪能させて)いただきました。

(スタジオQ2さんのHPでも当日の模様が紹介されていました
 →http://www.cap-kobe.com/q2/2009/01/0125higashino.html)

東野健一独演会
スタジオQ2さんのHPからあまりにカッコいい写真だったので
  ブログにも貼らせていただいきました

東野健一独演会2

会場は、満席・・・すごいです。100人以上は来てましたよ。
遠方の方も来られていて、ちょっと一言交わさせていただいた方は、
京都から来られていたとか・・・東野さんのご活躍が神戸だけでなく全国になんだと
感激していたところ・・・東野さんがニューヨークでのエピソードを話された時には
全国、全世界なのだと東野さんのパワーはすごいです。

人との交流とか・・・
でも、なんていうか、言葉だけじゃないんだなと思ったのが何よりもの感想です。

今日出会った人が素直に自分が表現出来るってすごい事。

なんだか、なんていうかやっぱり、東野さんを見ているとなんだかすっきりさせて
くださいます。

やっぱり、またご縁があればebi☆は観に行きます。


あと、東野さんの「ちょきんぎょコレクション展」楽しかった
実物が見れて感激でした本当に可愛い展示でした。

スタジオQ2の建物の雰囲気も最高です。
いろいろな活動をされているところみたいなので、
また、今度、ゆっくりお話を聞いて、どんなところかレポートできたらと思います。


「臭い」話。


劇作担当オサーン1号より。

今、新作劇の台本を書き始めて数ページ。
今回は劇団始まって以来初となる
「ラブ・ファンタジー」。

それで、って訳でもないが、
この間から始まった山田太一の連ドラ、
これを最後にTVドラマは書かないという。

「風のガーデン」の倉本聡共々、「天才」と
呼ばれた二大大御所作家は、
今有るテレビドラマの姿に対して
何を残そうとするのだろう。

「ガンダム」の富野由悠季が
「臭いものしか信じない」
と言っていたが、

私などは「くさい」だの「ダサい」だの
という言葉を全否定する最初の世代として、
この言葉には一種アレルギーがある。

しかし、ふと気付いてみると、
自分が評価し、愛する作品表現は
殆どが「くさい」ものを含んでいるのだ。

やはりこの二大作家のドラマにも
「臭さ」があった。
そして、それが
「人間」を描く表現なのだ。

団員の諸君、
私は、「臭い」ぞ。
どんどん「臭い」に向かって
時代の逆方向に向かってやる。

覚悟するように。

2009年1月17日 frequency-audioさんのライブイベント


2009年1月17日 三宮にあるライブハウス「HELLUVA LOUNGE」さんにて、
真夜中の子供達 vol.1 というイベントに、劇団残夢音響でお世話になっている
フリケンロゴ小さんがドラムで出演と音響(DJ?)のお仕事をされるという
ことで、はたまた、ebi☆は、劇団員と一緒に行ってきました。

何年ぶりだろう・・・年がいもなくライブハウスに来ちゃったな・・・と少し思うのも
つかの間、何てこともない、真夜中の子供達は、同年ぐらいのでかなり安心な上に
ファミリーな雰囲気のロックなライブでした。
音楽の選曲も良い感じでしたし・・・何より手作りケーキの食べ放題
あっ・・・いえいえ、メインは、フリケンロゴ小さんのドラム演奏と仕事っぷり
を応援(?)しにいったんですよ。
しかし、ケーキはかなりおいしかった。チョコレートのケーキにシフォンケーキ、
チーズケーキにマドレーヌ・・・全品食べつくしでございます。

いや~おいしかった満足です。

・・・ライブもかなり良かった

やっぱり、生歌、生演奏は良い
かなり、テンションな時間をでした
vol.1って事は、vol.2があるって事ですよね
ぜひ、ぜひ、次回もお誘いいただきたいですね



↓めったにカメラに入ってくれないfrequency-audioさん。
  この際みんなで写真を取り捲りました
2009.1.17真夜中の子供達

フリケンロゴ

1/12(月) 新春狂言 「舞初メ、謡初メ、笑い初メ。」


2009.1.12狂言

2009年1月12日(月) とあるご縁のおかげで
新神戸オリエンタル劇場にて
新春狂言 「舞初メ謡初メ笑い初メ。」
団長が茂山千五郎さんを強烈に絶賛するおススメすることもあり
劇団残夢の団員と一緒に観てきました。
http://www.shinkobeoriental.com/koen/112.html

こんばんは、
ebi☆です。

狂言は、初めてのebi☆です。
セリフは、やっぱり古典的な言葉でしたが
途中、解説をはさんでいてくだささっていたので
初心者の私にも理解できて、笑えました
お笑いの間や表現がかなりebi☆にははまりました。

その解説も、茂山千五郎家のお正月の過ごし方から
名前とかをおしろおかしく茂山 さんが語ってくれたので
少し難しいイメージのあった狂言の世界がとても身近に
感じました。

茂山千五郎家HP「お豆腐狂言」 → http://www.soja.gr.jp/

狂言を日本古来のお笑いって感じに捉えたebi☆ですが
でも、そんな中に日本人が日本人として伝えていきたい事が
入っているように思えました。

また、ご縁があれば狂言は観ていきたいですね。

WeddingCard☆


ども~~~ebi☆です

昨年の12月にちょっとしためでたいイベントがありました
そこで、メッセージカードを劇団のメンバーで手作りで作成したところ・・・
自画自賛かもしれませんが、すごく良い感じに出来上がって
しまいましたので、ブログにUPすることにしました。

見よう見まねで、とびだすカードです
作成期間は、完成まで5日ほどかかりましたが・・・
創る楽しさにかなりはまりました。

夢のあいまショーでのブルータイツでの写真がかなり良い感じに素材として
利用させていただきました

ウェディングカード

ebi☆は、かなり調子に乗ってしまっているので
これからちょっことカード作りを趣味にして色々とチャレンジしたいと思います。
その手始めに2冊ほど資料本を今月に購入。
それが、本日届いちゃったもんだから
基本道具から入るebi☆は、それなりの道具を明日にでも買いに走ろうなどと
考えております
ええへ~作品は、また、ブログで紹介したいですね~




『劇団員紹介』 拳 剣太郎 編


劇団残夢 団員紹介 ・・・ 拳 剣太郎 第1章

拳剣太郎#1
(2008年10月 空気の法則パンフレット写真参照)

【基本紹介】

拳 剣太郎

【劇団残夢作品】

『空気の法則(2008年再演)』
『劇団のこんのゆめ・夢のあいまショー』

【自己紹介文】

はじめまして。映画が好きで色々と自分なりに勉強してきたつもり
でしたが、本で載っていることと現場とでは全く違っているように
この劇団に入り少しづつ感じてくるようになりました。
まだ、残夢にお世話になって一年足らずですが、舞台、コントなどに
出演させて頂き、勉強になりました。
少しづつ力をつけ、お客様に気持ち良く観て頂けるよう心がけて
いきますので、今後とも「残夢」を宜しくお願い致します。

【趣味】

映画鑑賞

【好きな・・・映画】

『卓球温泉』

これと言って大きな出来事もなく、ほのぼのとして
観ていても安心感に包まれる。深夜に寝そべって
落ち着いて観れるのが一番の理由です。

【好きな・・・有名人】

現在は、北島康介選手。
理由・・・「世界を取る」と言って
本当にとってしまったから





『劇団員紹介』 月光ムンナ編


劇団残夢 団員紹介 ・・・ 月光 ムンナ 第1章

月光ムンナ#1
(2008年10月 空気の法則パンフレット写真参照)

【基本紹介】

月光 ムンナ ( 女 )

7月27日生 O型 しし座

【劇団残夢作品】

『これこれ、神さん』主演
『空気の法則(2008年再演)』主演
『劇団のこんのゆめ・夢のあいまショー』

【自己紹介文】

超楽天的思考の月光ムンナです。
友達にいわしたら、「なんとかなるやろぉ~」が私の口グセらしいです。
世の中、なんとかなることばかりじゃないのに・・・そろそろ20代後半なり、
大人の思考を持たなければと痛感する今日この頃です。
あとはよく記憶が消されてしまう私
友達から昔の話をされても「えっ!?そうやったけ?」
高校の頃、レディースdayねらってしょっちゅう友達と行ってた映画も
「こんなんみたっけ!?」なんて事も多く、あきれられる事もしばしば・・・。
でも、実は、とてもさみしがりやなので、その事は忘れずほっとかないで下さい。
こんな自分勝手な私ですが、どうぞよろしくお願いします。

【趣味】

映画鑑賞・音楽鑑賞・グルメ・お酒・ファッション・アウトドア
旅行・テレビ・ペット・美容・ダイエット

【好きな・・・映画】

『きみに読む物語』

好きな映画は、色々あるけど、今回は、コレをあげてみました!!!
今まで、ラブストーリーものをみてきて、特別ラブストーリーが好きって
いう方ではなかったけど、とにかく私の中でこの物語は、
とてもステキな最高の!!ラブストーリーです

女優さんは、綺麗にキュートやし!!それぞれの役柄もスキです!!
内容も大スキです。
大恋愛したくなりマス

【好きな・・・アウトドア】

『川でおよぐこと』

以前少しの期間、オーストラリアに滞在したときに
川におよびに遊びにいくというのが普通で、それから、本当に
ハマってしまいました。
高いところから飛び込んだり、ターザンをしたり、自然にできた
岩のすべり台をすべったり。
かなり野生にかえった感じで本当に最高です!!
あぁ~~川でおよぎたいよ!!!







『劇団員紹介』 雪えりこ編


劇団残夢 団員紹介 ・・・  えりこ 第1章


雪えりこ#1
(2008年10月 空気の法則パンフレット写真参照)

【基本紹介】

 えりこ ( 女 )

3月15日生 A型 魚座

【劇団残夢作品】

『春の幻』主演
『明日の惑星』主演
『サヨナラ賢治宇宙のダイナモ』
『SFアポトーシス03』 (声の出演)
『ニッポン不発』
『これこれ、神さん』
『空気の法則(2008年再演)』
『劇団のこんのゆめ・夢のあいまショー』

【他出演作品】

垂水映画作品
『魅せられる魂』 他

【自己紹介文】

はじめまして。えりこと申します。
「のこん」に入ってはや3年がたとうとしてます。
自分でも思い返してみてびっくりです。
人見知りで緊張しいの私がなんで?と思うのですが、
不思議なものです。
「のこん」団員の中にいても、割かし静かな方だと思います。
自分では、焦ったりせっかちなつもりでも、周りからすると
のんびりしているようなので、若干時間の流れが違うことがあります。
最近やたら縁側でボーッとしたいような衝動にかられます。
懐かしいような、味わい深いような、そんな空気が大好きなので
芝居にいかせていったらなぁ・・・と思います。
・・・ふぅ、なんとかつながった?・・・

【趣味】

映画鑑賞、音楽鑑賞、料理(練習しなくちゃ・・・)・グルメ
ショッピング・ファッション・旅行(行きたい・・・)・アート
習い事・読書・マンガ・テレビ・インターネット(PCほしい)・ペット
美容・ダイエット

【好きな・・・休日の過ごし方】

6:00起床
 愛犬コロナと散歩
 スキンシップ
6:30
 コロナと朝ごはん
8:00
 2度寝
10:00
 2度目の起床
 身のまわり掃除
13:00
 元町へプラプラ
 お買い物
 Cafeでまったり
      もったり
17:00
 コロナ散歩
 コロナ晩ごはん
 コロナとTV観ながらまったり・・・


【好きな・・・ドラマ

最近録画保存していた深津絵里さんのドラマ
『恋のチカラ』を観て、6年ぶりにまたハマッてしましました!
話の流れもしっかりしているし、意外にシンプルなBGM
なんといってもかえいあい抜群のキャスト。
かわいいところもあり、渋みもある。
笑いもあってちゃんと泣かせてくれる素敵なドラマです。
でも、どっぷり浸っていたら、途中いいところで消えていました。
ショ~~~ック(*_*;


『劇団員紹介』 キサキサキ 編


劇団残夢 団員紹介 ・・・ キサキサキ 第1章

キサキサキ#1
(2008年10月 空気の法則パンフレット写真参照)

【基本紹介】

キサキサキ 

3月23日 AB型 牡牛座

【自己紹介文】

基本、気まぐれですが興味を持つと負けず嫌いであり、
夢中になって色々集めたりします。

【趣味】

読書・マンガ・ペット・その他〔温泉〕

【好きな・・・本・マンガ】

スキップ・ビート
詩集

【好きな・・・食べ物・飲み物】

スパゲティ
りんごジュース

『劇団員紹介』 亀石アキヲ編


劇団残夢 団員紹介 ・・・ 亀石 アキヲ 第1章

亀石アキヲ#1
(2008年10月 空気の法則パンフレット写真参照)

【基本紹介】

亀石 アキヲ ( 男 )

12月27日生 AB型 山羊座


【劇団残夢作品】

『サヨナラ賢治宇宙のダイナモ』 主演
『SEアポートシス03』 主演
『明日の惑星』 主演
『完ぺきな世界のつくり方』
『春の幻』
『ニッポン不発』
『空気の法則(2008年再演)』
『劇団のこんのゆめ・夢のあいまショー』

【他出演作品】

サンTVCMつりまっせ
明石天文台星優(声の出演) 他

【自己紹介文】

春が好きな、亀石アキヲです。
桜が満開の中での、花見は最高です。
公園で桜のトンネルを歩くのは、気持ち良いです。

よくカミます。でもガンバっています。

【趣味】

グルメ・お酒・ショッピング・アウトドア・旅行
アート・習い事・マンガ・テレビ・ゲーム・インターネット

【好きな・・・テレビ番組】

「水曜どうでしょう」
「ハナタレナックス」
「8時だよ!全員集合!」
「松竹新喜劇」
「クイズダービー」
「目方でドン!」
「タモリのボキャブラ天国」
「鉄腕ダッシュ!!」
「風雲たけし城」

【好きな・・・観光地】

『 京都 』

嵐山の竹林と嵐電で単線電車、保津川下りの景色
レトロな雰囲気が感じられる場所だから。






青い鳥


雪です。「青い鳥」先日観てきました。阿部ちゃんはテレビでと決めつけていた考えが飛んでしまいました。伊藤歩もいい雰囲気です。「いじめ」をテーマにするのはその重さもあり難しいものですが、そこから逃げずに「責任」を持って作られた映画でした。
本編でBGMが使われてる箇所は2ヶ所ほどのめちゃくちゃシンプルなもので、でも俳優の芝居が生き、引き込まれました。原作も読んでみたいなと思います。

これからする「誰も守ってくれない」も観てみたいなぁ‥

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

