


法然院で妙・妙・妙・・・


こんばんは、ebi☆です。

今日から、東野健一さんの絵展
法然院で妙・妙・妙・・・が開催されております。

チラシ

早速、京都に行ってしまいました。



【“法然院で妙・妙・妙・・・”の続きを読む】

おやつとお花と。


20091025173027
20091025173023

【“おやつとお花と。”の続きを読む】

祝・・☆春公演第一弾チラシ完成っっ!!!!!!!!


雪ですウエスティ

皆様お元気でしょうか。

わたすはとっっっても元気でごゎす。


さて皆さん、

春公演のチラシはもうご覧になりましたでしょうか?
・・・まだ配ってないんですけんどもね~笑

てなわけで、当劇団薮内氏の制作による第一弾チラシが、

ついに!

ついに!!

つ、つ、つ、ついに!!!!キラキラキラキラ

・・・デキました・・・絵文字名を入力してください


内容は・・・・ヒ・ミ・ツくっきーもんすたー

でも、チラシ(仮)は先行公開!

これから街中でお見かけした際は、どうぞよろしくお願いします



こんにちは!!月光です!!
舞台も無事!?終わり、
観にきて頂いた皆様には、足を運んで頂いた事に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

素敵なお花まで頂いて、さっそく稽古場に飾らしてもらいました♪♪
お花があるだけで、部屋がパーっと明るくなります♪091018_1935~01



舞台終了後、例のごとく、スタッフAyumiの家へ直行!!
打ち上げです!!

会場でもお世話になってる灘泉勇之介商店のおいしいお酒を頂きながら、
舞台当日におきた色々な裏話をしながら(笑)、
今までの稽古をふりかえりながら・・・・・・・。

なにがあれとも!この日は、乾ぱ---------イ!!!!なのです。
今回の作品は、再演ですが、初代隊長・初代リンさんも打ち上げに参加してくれました♪♪
091017_2126~01

    ↑右:初代隊長 左:初代キイチ(現マコト)←ややこしやぁ~~♪

公演を終えて


第10回酒蔵公演「完ペキな世界の作り方」に足を運んでいただいた全てのお客様に、
団員一同、
心より感謝を申し上げます。

本当に有難うございましたm(_ _)m。

古林リン


今日は特にカモメが多い。
海も良好。

子供のときに一度海にいったなぁ‥

‥何歳だっけ?

ここには誰も追ってこない

この海をみた時だけは気持ち悪いくらいの開放感と喪失感を感じる。

こんな所に来るなんて、まさかだな

あと2ヶ月‥

帰ったら喫茶店を開こう

あのホームのそばがいいかな

監視報告


記録者:保坂 キイチ

本日も異常なし。


…何にもない島だか、食い物の補給がしっかりしてることがなかなか気に入ってる。
規律もそうたいしたことないから、御の字だ。

何よりも気にいってるのはここの海の朝日の昇る時間だ。

この時間の見張りは、いつやっても気分がいい。


みなさんおはようございます。

ミチルです。

私は、もう、引きこもりをやめます。

前の自分には、さよならします。


10月17日…。
ウジウジしてた自分をかえなきゃ…。


このブログを読んで頂いている方も、この日、1日、私と一緒に灘泉にでてきてくれませんか……?


お待ちしています。

日向マコトより


島の生活にもようやく慣れてきました。


隊長は別として、クセの強い隊員達との共同生活は、入隊当初はウンザリする事だらけでしたが、最近では昔程ではなくなってきたと思います。

ただ、隊の訓練がいつまでたっても素人の域がでないのが不満ではありますが。

もっとも、ある意味それで助かっている事はあるけれど。


後2カ月間で兵役を終えることになりますが、その間に皆さんに会える事があれば嬉しく思います。



日向マコト

D e a r  マ マ と 愛


元気にしてますか?   パパは相変わらずです、、、、、。


ひろ~~~~い海をボーーっとみて仕事してます。 気がついたらウトウトしちゃったりして、、、



早く ママと愛に会いたいです。



あ、そうそう、ちょっと驚いた話を聞いたんだけど、



今パパがいるこの島で働く人達を描いたお話が、舞台上演されるんだって。



つまり、パパたちの仕事ぶりがお芝居されるってことです



たしか、、、  のこん、、、とかなんとかいう劇団の人達がやるみたいです




自分がやってることがどんな風に演じられるのか、



からかわれて、バカにされて描かれてるのか、それとも、  その逆か、、



正直、   少し気になります




明後日、 公演だって。    ママ、体調が良ければ愛をつれて観にいってください




それでは、 また。
 



愛、  音楽会いけなくてゴメンネ   がんばってね ^~^




                                         佐々木 誠太郎  








 
 

あと2日・・・・


月光です!!

カウントダウンはもう結構ですか!?
まぁ  そぉ言わず・・・・(^^;)

明日から会場の仕込みに入ります!!

本日も、前回稽古ビデオを観ながら、
ダメ出し&新たな演出の追加で、今夜も夢の中で稽古することでしょう!!


そう!
今ここで思い出そう!!
団長からのあの言葉!!

役者の大事な「あ」原則

「あせらない」

「あきらめない」

「ありがとう」

「もっと四国!」注、観光協会ではありません


旅に出たい・・・・亀石アキヲです。


本番まで後5日


先に月光が言っているとおり、本番前は一種異様な心理状態になるもです。



カフェや歩きながら台詞の稽古をしていると、役に入りすぎて眼つきがかなりやばい。

夜中に寝言のように台詞を繰り返す。

手元がくるってコーヒーをこぼす。(今さっき月光が後ろでしました・・・しかも2回も)



などなど、舞台人ならばよくある光景ですよね(最後のは無いわー)



そうなってくると、頭の中はお芝居のことで一杯です。


一杯を通り越すと、いっぱいいっぱいになってきて・・・とうとう・・・


ぷしゅ~~~っとなります(何ダソレハ




となるわけで、リフレッシュできることを考えたり(現実逃避)するわけです。



リフレッシュ・・・今一番求めているのは、きれいな景色に温泉、おいしい料理・・・・そう旅に出たいと思っているわけで・・・



そう!うどん!!うどんが食べたい!!

そうだ!四国に行こう!


そんな四国のPRの様なことを思いつつ本番を向かえていくわけであります。





以下ブログを書いている途中にすぐ脇にいる、座敷わ○しのイタズラですが・・幸せにはなりません。



ふにゃ

にゃあ。

なんで四国のうどんなん

カウントダウン


本番まで、あと5日・・・・・。


数えた所で、日数が変わるわけじゃないのに、ついつい毎日数えてしまう・・・。

成功への期待と、うまくいかなかった時への不安との渦の中、
時間は同情する事なく、コクコクと過ぎてくれる。

そして、舞台本番が近づくにつれ、頭の中の舞台汚染は、とてつもないものになっていくのです。

そんな気持ちとは、ウラハラに、通常通りの日常を、実行しなければならないのも現実。

通勤途中に、ふと台本の一場面が頭に流れて、セリフのやり取りをしているのです。
入り込みすぎて、気がつけば、顔がえっらいことになっている事も・・・・。
我にもどった瞬間、周囲の人に変な目で見られていないか、かなりの焦り(><;)。


でも、強くなったものです!!
最近は本番が近すぎて、みるなら見てくれ!!
私は変なんです!!
と、堂々と開きなおれている自分がいるのです。



今回の舞台、
個々の登場人物、本当に色々な思いをもって、そこにいます!!
どうぞ、そんな登場人物を観て、

「共感してください」
「怒ってください」
「悲しんでください」
「同情してください」
「心をあつくしてください」

人間が持っている感情が、激しく揺さぶられる作品です。
そして、観にきて頂いた方を巻き込むために、
直前まで、私たちは、終りのない限界を目指します。

そして、本番当日
そうやって作り上げた
「完ペキな世界のつくりかた」
劇団残夢が、お贈りいたします。


                 月光でした

もう少し…


こんにちは藪内ですm(_ _)m

舞台本番まで数日を残すのみとなりました。
団員は、限られた時間の中で真剣に稽古に取り組んでます。

私たちは完璧を目指しています。
求めずにはいられないからです。
お客さんのため、自分達のためにも。

私たちの舞台が、一人でも多くの方の目にとまればいいなと思うばかりです。

稽古をしていると


こんにちは藪内ですm(_ _)m。

お芝居の稽古をしていると必ずといっていいくらい自分の醜い部分を思い知らされます。

その度に「浅いな」「小さいな」「粗暴だな」などと、自分の在り方の不具合に気付かされます。

本番までには、必ずここを乗り越えて舞台に立ちたいと思うばかりです。

台風一過


昔・・・台風一過を台風一家と思い込み、台風が二つ続けて来たときに「家族だ!」と思っていた亀石アキヲです。


神戸では昨晩、台風が通過しました。


あまりにすごい風速のため、交通機関が麻痺するかもしれない危険のため、昨日の稽古はいつもよりも早い上がりとなりました。

そして次の日・・・・まさに台風一過というに相応しい・・・・外の荒れよう・・・

鹿児島では倉庫が風の煽りを受けて倒れるという被害も出ていていますが、神戸の町並みは、どこから吹き飛んできたのか分からないようなゴミだらけ・・・・この分どこかのゴミがきれいになっていればいいのですが・・

台風の被害にあわれた方、これからあう方は十分にお気をつけください。



さて、今日の日付が10月8日・・・本番までとうとう10日を切りました・・・

後稽古日数も残り少なくなってきましたが、稽古場ではある稽古方法を採用しました

名づけて!




「稽古風景をビデオにとって稽古の後で検証しようじゃないか」方法である!(マテ




舞台稽古をしていると、どうしても自分の表現がどう出ているのかが分からないときがあるもので、自分では「出来ている」つもりでも、客観的に見てみると、まったく違うものに見えるときがあるものなのです。

そこで、取り出だしたるはこのビデオ!


稽古風景を撮影して、その後でチェックすると・・・あ~~~ら不思議! いやでも分かっちゃうっという分けでございます。

しかしこの方法

撮られる側としては何とも見たくないもののようで、新人の役者にとっては・・・「見たくない・・・」だそうです


楽しいに・・・


っと、そんなこんなでわずかな日数ではありますが、自分たちが出来る限り、何とか仕上げようとしています。


本番をお待ちくだされ!!



・・・・・

・・・

本番が終わって・・・やっと「台風一過」のような気が・・・(ボソッ

化石映画オタクのひとり言。


オサーン再び登場!

そう、当劇団の亀石兄が担当するラジオ番組。
映画を語るそうな。

オサーンは、何を隠そう団員たちの中では、
確実に「映画オタクの化石」である。

つまり、カンブリア紀辺りからの映画は
散々観て来たクチであって、
その意味では、洋画が一番活性化していた
70年代から80年代をリアルタイムに観て、

物体Xのように吸収同化してきた世代なのである。

みんな、本当に「いい」映画、観てるぅー?

「2001年宇宙の旅」のオープニング、数分間に及ぶ
音だけの暗黒、とか、
「ゾンビ」の日本公開版のラスト、クレジットも何もなく、
ただ真っ暗な画面に延々ロックがガンガン流れる、とか、

「地獄の黙示録」のラストも、クレジットなし、とか。
アバンギャルドや、挑戦に満ちた映画の数々。

昨今のテレビドラマの映画化、とか漫画の映画化
といった「保守的」な意図とは似ても似つかぬ
観客への挑発。

それは、岡本太郎や赤塚不二夫に通ずるものが
あったように思うのは、
私だけだろーか・・。

シネマキネマ


皆さんこんにちわ、亀石アキヲです


シネマキネマ


ラジオ関西がお送りする今秋からの新番組です



その新番組に出演することが決定しました!




事の始まりは2ヶ月ほど前にさかのぼりますが、その段階ではまだお話できることができず、今日ようやくお話ができるようになったわけでございます。



この番組は、12人(今現在)のパーソナリティが週代わりで勤め、最新の映画情報や、旧作紹介、最近の自分がキテイルモノを紹介する番組です。



この番組のお話をいただいてから、僕の中で二つの決め事をしました。


1.せっかく映画紹介番組に出演するのなら、映画をより詳しくたくさん知識を得る。たくさん網羅する

2.新作紹介はもちろん、旧作紹介にポイントを押さえ、映画紹介に焦点をあてる


っと言うことです。



まぁ、今現在は舞台に追われ、新作はもちろん旧作も見れない状態ではありますが、これからどんどん映画を見て番組内で紹介していこうと思っています。


目指せ!第二の淀川長治!!(マテ



秋の新番組!10月6日深夜23:30分スタート!ラジオ関西「シネマキネマ」

日付はすでに次の日になっている時間です。


ちなみに僕の出る日は20日(日付的には21日)となっています。

みんな聞いてね。



それでは皆さん・・・サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ

娘の誕生日。


オサーン1号である。

私は基本的に、
「馴れ合い」とか、「内輪ウケ」とかゆーのが
大嫌いである。

もともと映像畑で生きようとして来たのも
そのせいで、昔あった「自主映画」の「ノリ」
というのは、限りなくそんな「自己満足」の世界、
つまり「排他的」で閉鎖的な、
まるで「自分たちはこれでいいんだ」ほっといてくれ、
と言わんばかりの保守性が嫌いで、

その点プロというのは、
仕事である以上「客観的」で実務的なものである。

この演劇という世界は、
どちらかというと観客をも含めて
「排他的」で、まるで
「一げんさんお断り」の喫茶店のような
居心地の悪さがある。

それが嫌いで、
私自身は劇団内部に属さず、
外部からフリーな形で参加して
作品を作るスタンスを変えていない。

団員にも、
そのような意識や、それぞれの
スタンスを「暗に」押し付けているかも知れない。

そして、それは間違ってない、
と思っている。

今日は、娘の誕生日で
しかも運動会、

団員のみんなが、
娘のために集まり、サポートし、
祝ってくれた幸せに、
私は心から感謝を禁じえない。

みんなに、本当に
頭の下がる思いである。

そして私は、
本番に向けて、
そんな感謝など
どこに捨て去ったのかと
言わんばかりの

えげつない要求を
彼らの芝居に課してゆくのだ。

本当に申し訳ない。

ウトウトと考えていたら…


こんにちは藪内ですm(_ _)m。

昨日、稽古帰りの電車の中でウトウトまどろみながら…、「コミュニケーションって、3つの「方」があんるじゃなかろうか…?」などと考えてました。

「聞き方」「受け方」「伝え方」の3つ。

どれか一つでも、違えてたりすると自分も相手も傷ついたり、本当に伝えたい事が伝わらなかったりする…。

人は誰だって間違える。
だから間違えてもちゃんと正していけるように、懐深くありたいと思うなぁ…。

と考えていたら、寝ぼけて乗ってる電車を飛び降りて再び乗るという、とても恥ずかしい事をしてしまいました( ̄▽ ̄;)。

亀石アキヲの弱味!!!!!


ニャハハハハーーーー!!!!!!

本日も、げっっこうデス!!(^^)!!

公の場では、シャッキーーーン!としているように見える!?亀石アキヲですが!?、
ひっじょ~~~に、極度のこしょばがりなのです!!!

これは、先日の稽古場で団長に、「1分だけ♪」「50秒だけ♪」と、攻められまくって、

090930_2034~02001


「嫌じゃぁぁぁぁぁ-------------!!!!!!!!!!!!ウォ----!!!!!!!!!ウォ----!!!!!」


と稽古場に鳴り響いてました!!!
とっても!非常にイイ発声練習になってました♪

090930_2204~01


皆様、是非♪亀石アキヲを見かけたら、彼のためにも!!
一度やってみてくださいませ♪♪♪

                           以上 月光からのお願いでした!! 


| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

