


大晦日



2009年もあと数時間を残すのみとなりました。

今年も劇団残夢に一方ならないご厚情を預かりまして有り難く御礼申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

団員一同より

青い化けものとメリークリスマス


12月25日  午後 23:30  クリスマス


ボクは興奮していた


ガールフレンドと夜を過ごした分けでもない



その4時間前、、、、、、




今年のクリスマスは何をしようか考えていた


街中はデートで雰囲気のいいカップルばかり


こっちは彼女がいないどころか、弟のクリスマスデートのアッシー君をさせられる始末


少し離れた駅まで車で送り


「 ゆっくり楽しんできいよ (ニコッ) 」 と


とてもいいお兄ちゃんスマイルで見送った    が  心の中では



「 小僧めっ、 この兄上様より先にオナゴなんぞこしらえよってからに、けしからん 」


と、徳川 家康 っぽくブツブツぼやいていた




見送ったはいいものの、 これから何しようかなと考えてみる


映画でも観るか、 ナイターで。  安いし。


じゃあ、あれを観よう  今3Dで話題の



アバター


少し観たいとも思ってたし、、、、



しかしだ



なにゆえに、こんな特別な聖なる夜にあんな気持ちの悪い青い化けモンと一緒に映画館で


クリスマスを過ごさにゃならんのだ


とまたぼやいているとむなしくなる、、、。




しかししかしだ


そんなことは、アバターを観終わったあとはぶっ飛んでいるのだ


ついにここまで来たか     進化した3D映像



観てる側を向こうの世界へ引きずり込ませ、



美しい大空を自由に飛びまわり 



化け物に追い掛け回された挙句にに、食われそうになる



神秘的で深い森の中を散歩する



そのすべてが、自分が体験しているように想わせる



とにかく 映像の美しさにウッとりさせられてしまった





映  画  の  新  時  代  到  来  で  あ  る





でも 残念    この新しい幕開けは、アバターで初まりアバターで終わるかも



世界中の監督たちが観たら、あれ以上の3Dどうやってつくんねんっ!! って鳴げ出すかも




映画 「 アバター 」 は、人間が持つべき大切な モ ノ を


気づかせてくれようとしています


みんなは気持ち悪いと言うけれども   そんなことはありません。


たとえば、 イエス・キリストの処刑図や、観るだけでゾォッとする残酷な絵画がありますよね


あれらは、あえて  人間を醜く描くことによってそこからとてつもない美しさを


魅せるよう表現する手法です


あの青い生き物もそうなのかな ?


 

にしても実に面白い   いいクリスマスであったぞな(笑)



ジェームズ・キャメロン 万 歳 ! !



タイタニック  万 歳 ! !



ディカプリオ  万 歳 ! !      これは戻りすぎか、、。





皆様はクリスマスいかがお過ごしでしたか ?   


良かった方や、さみしかった方、  だけど新年はもうそこまで来ていますっ ! !


来年も、皆様にとって幸福な年であること  祈っています ! !  ^0^





                                     こぶし

散歩の軌跡 (2009年ルミナリエ)


こんばんは、ebi☆です。

早くも2009年があと、残り4日となりました。
本当に月日の流れるのが早く感じます。

2009年12月27日に、劇団残夢では、練習収めの日となりました。

年が変わる前に…ちょこっと振り返ってみましょう。
と、思ったところ…12月の初旬にルミナリエにお散歩していたので…
その時の写真を掲載しましょう

reuminarie1

実に、5年ぶりのルミナリエでした。
せっかく撮影したし…ね。

ルミナリエ2

ルミナリエ3

ルミナリエ4

散歩なので、東山遊園地だけのでした。

年の瀬、寒い日々が続きます。
皆様、お体をご自愛くださいませませ。

ebi☆は、大掃除がようやく終了いたしました。
年賀状作りにオオワラワ
でも、年賀状って手元に届くと嬉しいものですよね。

昨日から、「火の用心」の拍子木の音が聞こえます。
この音を聞くと、本当に年末だと思いますね。
でも、こんな時間まで見回りしてくださっている事に
感謝です。

2009年残りの日々が皆様にとって幸せな日々でありますように…
そして、2010年、夢と希望をもって迎える事が出来ますように…

たくさんの願いをこめて…

2009.12.28 ebi☆








ルゥ~ンルル~ン♪


20091226131441
雪だす。

昨日から12月に似つかわしくないポカポカお天気(^_^)

こんなに日には外で本を読むとたまらないわ~~~♪♪♪♪
読んでいるのは
「少しのお金で優雅に生きる方法」(笑)

気持ちが大事です。。
はぁ、リフレッシュ‥‥(*^_^*)


鉄人28号


こんにちは薮内です。

昨日、通勤の途中で長田区にある「鉄人28号」の等身大オブジェを見てきました。

見てみるとこれが大きい!

足元にいくと、首が痛くなるなるくらい見上げないといけません。

「これ動かないなぁ」などと思いつつ、たっぷり鑑賞したあと、場をさりました。

たしか、鉄人28号の歌に「良い~も悪いもリモコンしだい♪」とあった気がします。

鉄人のリモコンも国の舵取も、出来るなら適切な方にお願いしたいと思う次第です。


ちなみに、私は大のガンダム好きですが、お台場の等身大ガンダムは見れませんでした(;_;)。

ふと


雪でっさ。

ここ2日。急激に冷えますね。

皆さま体調などいかがでしょうか?

私は一週間前からクソ風邪引きで咳がうっとうしい日々。

しかしあれだ、

マスクで顔が半分隠れるってのは、楽だなぁ~~(^□^)

なぁ~んて言ってちゃ‥‥
ダメですよね‥‥(_ _)

光のイルミネーション


こんばんは薮内です。

12月になると、そこかしこで光のイルミネーションのイベントが行われています。

先日も劇団員の皆と神戸の「ルミナリエ」にいってきて、その美しさに魅せらてきました。
冬だからこそなのか、光の温かさが感じられてとても心地よい時間を過ごしてきました。

そんな素敵な時間を演出してくれるイベントが、今年、大阪でも始まりました。

「御堂筋イルミネーション」です。

御堂筋のイチョウ並木や、中之島公園一帯をライトアップして、冬の大阪を彩る。とのこと。
個人的に、思い入れの場所が彩られるということで期待感が膨らんでいます。

是非とも足を運んでみたいと思っている次第です。

音楽 ! 魂 ! ラーメン ! ( は関係ないか。)


オサーンである。

娘とラーメン(神戸にあるもっこす。・・・
あんまり子供連れてくには不適かも・・)
を食べていると、
BGMに流れる曲を聴いて。

娘は、小学生だが、
昨今流行している音楽が嫌いだという。

勿論、この偏屈な親の影響もあるのだろうが、
流れる曲と曲の「違い」が分らない。
歌い方が同じ。曲調が同じ。メロディーも、つぎはぎ。
何より「魂」をまったく感じないのはどーしたものか。

CDが売れないとかいろいろ言う。
若い子たちは音楽を、配信でゲットして、
本当にコンビ二感覚で「消費」する。

仕事中、FMから車に流れた
カーラボノフを久し振りに聴いて、
あらためて泣けてしょーがない。

・・なんつーいい曲か!!(ボートのCMの原曲ね)
「イマジン」が掛かっては泣き、クリスレアで泣き。
ああ、泣くぞ畜生。

世間では、「泣けるドラマ」だの「泣けるナニナニ」
言うけれど、クソっくらえである。

「泣ける」んじゃあない。
「泣いちゃう」のだ。
本当にいいもの、本物は、一見一聴しただけで
その絶大な魂に感動「しちゃう」ものなのだ。

「音楽聴いて泣いたことがない」
なんて無粋なことを言う人がいるから
「泣ける」なんてことが「売り」になったりするのだ。

いやいやしかし、それでは邦楽はみんな「クソ」かと言えば
そんなことはない。
私はスーパーフライも好きだし、ウルフルズも好きだ。
クレイジーケンバンドも大好きだし、
カーネーションなんて素晴らしいぞ。
大橋トリオがこれまたいい!

みんな、ちゃんと音楽で
泣いてるかい??

ルミナリエ


20091212220049
20091212220045
20091212220041
20091212220037
20091212220031
今年のX’masもなにやらさみしい感が流れる雰囲気の亀石アキヲです。


今週の木曜日に劇団メンバー…藪内・月光・キリサキの三名とルミナリエに行って参りました。

そもそもはルミナリエ初日の3日に行く予定になっていましたが、その日は朝から天気予報で『雨』であったので予定をずらしたのですが…何故だかこの日まで雨…何かの呪いでしょうか…

まぁ、小雨であった事と気温が割合高めだったのが幸いしたのと、突撃隊長藪内の「行きたい!」との鶴の一声で観光を敢行しました!



……

観光を敢行…(ボソッ


さてさて今年のルミナリエ、雨と平日であった事が幸いして比較的空いていました。



毎年何故だか行ってしまうこの行事、今年で15回目をむかえます。

もうそんなになるんですね~

ルミナリエの照明の感想なんて僕が言うにはおこがましい…是非ともその足で歩いて見に行って頂きたい!


なので、そこから外れたところ…祭りやイベントでは外せないモノ!

『屋台』ですよっ!奥さんっ!!

毎年の事ながら買い食いしちゃうものですよ。ハイ


メンバー各々が屋台で好きな物を買ってわけて食べる!

広島焼き・牛肉の串焼き・たこ焼き・唐揚げ…

最高だよっ!


ただ…一つ残念なのは…メンバーがビールを飲んでいるのをわき目にして飲む『ノンアルコールビール』…辛かった~…

くぅ…次の日仕事でなければ…


そんなこんなで、来年こそはビールを飲みつつ、屋台をハシゴしようと思います。

古ーいドラマ。・・・スゴイです。


オサーンです。

最近団長さんは、BSのレトロドラマにハマッてます。

「肝っ玉母さん」(橋田寿賀子脚本)に始まって、
「それぞれの秋」という知る人ぞ知る
かなりレアでコアな、すごいドラマなど。

このドラマ、かの山田太一氏(ふぞろいの林檎たちとか)
の初期作品なんだけど、
私などはこのドラマで、初めて「ドラマ」
というものに目覚めたわけです。

当時中学生だったかな?
とにかく衝撃的でした。

さらには「家族熱」というのは
これは、かの向田邦子脚本による
名作ドラマ。

私未見にして、ようやくこの年になって
観ることが出来たのですが、
団長のハマリ方は、

勿論彼女の敬愛する
加藤治子さんの鬼気迫る芝居とあって
当然なのですが、

・・いやー実に。

比べてしまうわけです。
今のTVドラマの薄っぺらさと安易さ、
・・いやいや、比べものにならない。
芝居の凄みも脚本の緻密さも。

えっへっへ、
観た者勝ちです。
気になる向きは

一度ご覧あれー。

大掃除の天敵


こんばんは薮内です。

12月も一週間が過ぎて、残すところあと少しとなりました。
年越しの為の大掃除にそろそろ取り掛からねばと思う今日このごろです。

さて、昨今不景気ということで、世間では「家で過ごすための何か」が人気のようです。
ディナーのデリバリーが売り上げ好調だったり、ゲームでは新作のスーパー〇リオが人気好調だったりしてるみたいです。

私も家で過ごすためのアイテムを最近入手しました。

映画のDVDで「トゥモローワールド」と「アイ・アム・サム」です。

両方とも映画館で見て、お気に入りの映画だったので、見つけたときには思わず手が延びちゃいまいした(^-^)。

おかげで大掃除が年内に終わらないかもしれません(-.-;)。

CM


こんばんは、薮内です。

世の中、色々なCMがあります。
「年間何本あるんだろう?」「このCMの数だけ、新しい商品やサービスがあるんだろうなぁ」などと思いながらテレビをボーと眺めていたりします。

その中でも、私の一番のお気に入りは、「A○公共○告機構(○は伏せ字)」のCMです。
ここのCMは、どのバージョンを見ていてもドキッとさせられます。そして、考えされられたりするので、私はとても気に入っています。

人に「伝える」というのは、本当に色んな方法があるなと思います。

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

