


Sergio mendes!!!!!


どうも!!
月光です!!!

私は、先日Sergio mendesのライブに行ってきました--!!!イェイ♪イェイ♪

セルジオ

最近、劇団内でもよく聴いていたこの方の曲「You&I」も、
もちろん!歌ってくれましたーー!!イェイ♪イェイ♪イェイ!♪

私は数年前よくカフェで、タイムレスが流れているのを聴いて、それから知り、
友人から突然舞い込んできた、立ち見がまだあるらしいとのライブ情報!!!

二人ともお財布事情厳しいけど、
「行っちゃう!?♪♪」と気持ちは、すぐにGOサイン♪
行って本当に良かった!!!
またまた、ライブ会場が「ビルボード」で、どこにいても本当にみやすいこと♪♪


久々に生ライブに行けて、やっっっぱ生って最高!!と実感♪♪
って、私たちの、舞台でも思って頂けたらいいな・・・・・!!
(←え!?無理くり自分らの話し!?
いつでも!自分らの話に、もって行きますよ~!!
隙あらば!隙あらば~♪)

肌で感じれるって最高ーーーーですね!!!!!
是非!!秋の舞台で実感して下さい!!
(えっ!?もういいですか!?)

こりゃぁ、失礼しました~~~☆☆

OBのんののりこから記念メッセージが届きました



劇団のこんのゆめの皆さんへ


今この瞬間を大事してください。
この瞬間を大事しているなら、悔やむことなく、反省して前に踏み出せるはず
自身のプラス面を見るっと言うのは訓練だと思うんです。
誤魔化すことなく、腰を据えてしっかり自分自身と向き合ってください。
頭は冷静に判断を、気持ちは熱く燃やしてください
私も、まだまだ 未熟で人としてのリハビリをしながら、毎日を過ごしています。
いつか 自身に恥ずかしくない人になりたいなっとは思います
一生は長いようで短い、今を大事に生きたいですよね
ではでは、お互い頑張りましょう


                         2010年5月23日 のんののりこ (OB)








hana






うちの劇団員ならではの視点。
人として当たり前のことが一番難しい。
そこを 超えないと上質な役者を目指せない。
ただ達観するのでは、なく・・・葛藤を積み重ねた末に見えること。
自分を伸ばし、役者になる・・・これからも頑張りましょう

                            鈴木凛水(団長)










ワークショップ見学ヾ(o゚x゚o)ノ


Shibaiya遊歩堂の座長・清水伸吾さんが開催する
ワークショップに、見学に行ってきましたヾ(o゚x゚o)ノ

まやのお友達 西川亜樹子ちゃん(Shibaiya遊歩堂)のお誘いから
(*´∀`*)のこんっこみんなを巻き込んで見学会☆

大人数で押しかけて迷惑かけちゃったかしら(笑)
月光ムンナちゃん&拳剣太郎くんが参加
あとは仲良く見学ですヽ(・∀・)ノ

4月~6月は、基礎講座とのこと!
みんなでUP運動・筋トレ後
身体と頭を使ったゲームをしていましたw
(初参加の人がいるとゲームからするそぅです)
記憶力を養うもの、とっさの判断力、言葉のチャッチボール・・・etc
いずれ のこんでもやってみたぃですな♪

見てるだけでもむずかしそぅだった!
やってる側はかなり必死でしたねw
見てて楽しかった(*ノωノ)←ヒドィ

実際参加したムンナちゃんのコメントに期待しておりますw
(補足しまくってくれる事を待ってます☆)

ワークショップ ユニット名 s.w.s 
↓ホームページ

http://id15.fm-p.jp/213/s0w0s/

☆劇団残夢のHPもLinkのところに 貼ってくれるそぅです♪
☆ワークショップ参加者のプロフィールページに
 ムンナちゃん・まや・拳くんがのっていました♪

(★・ω・)-------キリトリ線-------(・ω・★)
 
のこんに入団して半年が過ぎました.........((φ(..。)
最近になって、人との繋がりを大事にしないとなぁ・・・と
実感しております・・・。
芝居や・音楽・イベントなどで活動してる人とも
コミュニケーションとっていけたらいいなーとか・・・(*ノωノ)
自分の引き出しを増やすキッカケにもなったらいいなーとか・・・w
いろいろ突撃レポート書いていったら、
この文章力のなさも改善されていくかしら・・・・(笑)

では!ボキャブラリーのなぃ こばやしまやが お伝えいたしました
☆(*゚Å゚p【バ】*【イ】*【バ】*【ィ】q゚Å゚*)☆



OB神童達也から記念日メッセージが届いています。



本番の日、いつも助っ人してくれる
OB神童達也から記念日メッセージが届いています。






「劇団のこんのゆめ」の皆さんへ
 
 色々な難易度のお芝居に、これからも挑戦していくと思いますが
 負けずに上を向いてがんばってください。
 迫力のあるお芝居を期待しています。
 新しいことにもチャレンジして新しい道も開拓していってください。
 発想は無限なのでめげずに突き進んでください がんばろうKobe

                   2010年5月23日 神童 達哉 (OB)




ケーキ3





「阪神タイガースの事しか、この時期考える暇ないだろうに
 ありがとう。山とある試練に負けず頑張る!!
 こっちも応援よろしく。」


                         鈴木凛水(団長)







先日、旅立った拳から記念日メッセージが届いています


残夢のみなさんへ

劇団創立記念日おめでとうございます

16年も長きに渡って活動を続けられているのは大きな魅力だと思います

そんな魅力を引き出しているのは間違いなく、みんなの人柄です


 木村ワタルさんの
       考えさせられるお話(脚本)と 「まいどっ!」 の精神

 鈴木凛水さん(団長)の
       一度恐怖のどん底に突き落とし、
       そこから救いあげる話術と、突発的に発っせられる下ネタ

 高田光綵さん(OB)の
       周りを柔らかい雰囲気に包んでくれるオーラと、お酒でのいい酔いっぷり

 亀石アキヲさんの
       みんなを必死に育てようとしてくれる熱い指導と、
       その後輩たちから受ける恩をあだで返すと言わんばかりのムゴイいじられ方

 藪内 真洋さんの
       真面目とオチャラケのバランスを上手く使い分ける技と、
       オッパイ星人としての誇り

 神童 達也さん(OB)の
       タイミングの良い励ましメールと、とてもタイミングの悪いネタふり

 のんののりこさん(OB)の
       主婦の顔と女優の顔との狭間での根性の役作りと、
       ベイビーインワンダーランド(ホントおめでと~)

 月光ムンナさんの
       誰に対しても優しさを注いでくれる性格と、
       それを打ち消すかのような天然炸裂キャラ

 雪えりこさんの
       そばにいるだけで、なぜかホッと安心させてくれる人柄と、
       無意識の早歩き

 ebi☆さんの
       頑張り過ぎちゃう頑張りと、痛快そして爽快なブッた切り発言力

 天音ちゃんの
       中学生とは思えないモノ凄いパワー感と、同じく爽快なブッた切り発言力

 frequency audio さんの
       NICEな音響と笑ってはいけませんだけど、
       やっぱり笑えるI高校時代での教師にシバカレた話

 キサキサキちゃんの
       ツボにはまるリアクションと、観てるとなんか笑える行動

 こばやしまやさんの
       某元劇団員ドストライクなアニメ声とそれを駆使した下ネタ


そんな下ネタな先輩達に囲ま、、、とてもユーモアな人達が
この劇団を守って来られ、これからも守っていかれるんだろなぁ~と思います

残夢がますます発展されること心より祈ってま~す


                                      平成22年5月23日 拳






ケーキ2






「これから どこに行くのでしょう?
皆 旅先での逸話を楽しみにしています。
出会う人を驚かせ・おびやかし・笑いの渦になることを
祈りつつ見守りたいと思います。

私の躾がいたりませんで、天然のまま放置してます。
お世話になる方々にご迷惑をかけるかもしれませんが、
一生懸命に学ぶ子です。
本当に ふつつかものですが、見かけたら 可愛がってください。
ご褒美には、大好きな下ネタをあげてください。」

                                       鈴木凛水(団長)






 




今日は、劇団の創立記念日です。


こんばんは、ebi☆です。

本日、5月23日は、劇団の創立記念日です。

私が残夢と出会ったのは、20歳の春。
劇団のこんのゆめも16年目です。

(おっと…私の年齢がばれてしまうではないか

これからもがんばっていきますので、何卒、今後ともよろしくお願いいたします。


ケーキ


神様は同時に「ネタ」を地上に下ろす。


オサーンでいす。

この劇団で台本を書き下ろしてもう何作目になるのかなぁ。
私はもともと映像畑の意識が強くて、映画を作るために
舞台をやってる経緯がある。

だから、映画用のネタってのは「ストック」も多いんだけど、
「舞台用」となるともう毎回地獄に苦しい。

そんな中で、かつて「アポトーシス03」というSFを書いた。
これはメイデンボエッジってライブハウスでやる為に書いた
一人舞台だったんだけど、

「月に囚われた男」って映画(デビッドボウイの息子が監督なんだって!)
のストーリー見て、びっくり。
・・・そっくりではねぇか。
聞けばそのコンセプトのルーツ、それまでが一緒でねぇか!

昔にあったマイナーなSF映画で、「サイレントランニング」という
隠れた名作があります。
この監督、それとソビエト映画の名作「ソラリスの海」にインスパイア
されて作ったそうな。

・・同じ意図で作るとそっくりなネタができるという・・(汗)。

いや、いつもは団員たちに、
「やられたー!」と叫ぶ私であるが、
「やられたー!」は、考えてたネタを、日の目見る前に
メジャーでやられると、「出せネェ!」ってゆー嘆きの叫び
なんだけど、(それで討ち死にして行ったネタ数知れず・・)

今回は逆だった、って話しであります。

・・「マイナー」の辛さよのう・・(哀)。

えらいもの2連発!スゲー人がいるものだ。


オサーンです。

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか。
私は、エライものを2連発で見てしまいました。
衝撃の2日間でした。

まず一発め・・・娘を連れて、
「熊田千佳慕」展に行ってまいりました。
熊田さんは、図鑑の虫とかの挿絵や、
三島由紀夫版「アリス」などの絵本で知られる
画家です。

・・いや、本当に、「参りました。」
その細密画の凄さ、それにもまして、
私はその人の「生き方」に、
本当に感動して、思わずおならが・・
は嘘です。涙が鼻から出ました。

埴生の宿と呼ぶ家に60年間住み、
そこでこの膨大な数の作品を生み、
「ビンボーズ」とお呼びになっている
その生き方は、まさしく「本物の人」の姿。

そしてその翌日、昨日は、
仕事中に抜け駆けして行った
湊川神社での「大道芸」。
ギリヤーク尼崎さん。

普段から、劇団がお世話になっている
東野健一さん(詳しくは過去帳に)が
リスペクトするという、
アーティスト・アーティスト。

これは何としても観なければ!
私は、無理矢理最後の数分でもひと目観ようと
走ったのです。

そして目にしたその「芸」とは!

「・・・な、なんじゃこりゃあ!!」
笑ってよいのであれば、
お客さんは皆一様に難しい顔をして真剣に
観覧しているのだが、
私はその強烈なインパクトに、鳥肌が立って、
笑いそうになった。

クライマックス、輪になって見つめる観客を
そっちのけで、突然神社の境内を本殿に向かって
突っ走り、客がほったらかしになってる間に
本殿に向けて地面に突っ伏し祈るその姿、
私が見た光景は、着物をはだけて走るギリヤークさん
と神社の左右対象の構図がまったくもって
見事な画ヅラになって見えたのでした!

それはまさしく寺山修二の映画のような!

・・そう、ギリヤークさんは、寺山氏とも交流があったとか・・。

凄い。一言、スゴイ。
おん年80におなりになるという、
ギリヤークさんの、「生き方」!

・・本物を、「エライものを」見てしまった・・・。

今回はちと長くなったが、
わたしは、おのれの半端さを恥じるし、
・・・困ったことになった。

・・そして、もう一人の「本物」の人、

北林谷栄さんが、亡くなった。
ファンとして、私は、一度お会いしたことがある。
本当に残念である。

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

