


2011年2月20日生活創造フェスタに参加~写真付ebi☆の場合~


こんにちは☆ebi☆です。
2011年2月20日に神戸クリスタルタワーで生活創造フェスタのイベントに
出演いたしました。

題目は「おあや」劇団残夢(のこんのゆめ)では、普段の練習で使っている
劇であります。
でも、この内容がすごいんです。

では、控えのスタジオからイベント出演するブルーマンズから
ご確認してくださいませ☆

2011_02_20_005

軽く準備運動してから

2011_02_20_006

出演準備に向かいます。

2011_02_20_003


本番!!


はじまりましたよ~



「あら、この高へいに竹立てかけちゃいけないの?
わたしがこの高へいに竹立てかけたのは、この高へいに竹立てかけたかったから、
竹立てかけたのよ。」

・・・

「そうよ。このあいだだって、ちょっと立っててつだってちょうだい。
っていったんで、立ったとたん、立ったついでだ、たどんを取ってちょうだい。
っていったでしょ。おかあさんたらほんとに人づかいがあらいんだから。
いろいろといえばいうほどいやになるわ。」

・・・

「特許許可局と、農商務省特許局と、日本銀行国庫局へ行くといって出かけましたよ。」

・・・

「ねえ、おかあさん、お茶立ちょ茶立ちょちゃちゃっと茶立ちょ、
 青竹茶せんでお茶ちゃっと茶立ちょ。お茶いっぱいくれない?」

・・・

いやはや、ebi☆の舌がからまりまくりな台詞でございます。
でも、普段の練習の成果なのか…普通にブルーマンズがツラツラと続けております

2011_02_20_002

余裕のブルーマンズ。さすがです。いや、練習の成果を発揮しまくりでございます。

2011_02_20_004


ストーップ
と順風満帆な劇の状況を止めた天音ちゃんがとんでもないことを!?




【“2011年2月20日生活創造フェスタに参加~写真付ebi☆の場合~”の続きを読む】

まだ寒いのに・・・


天音です^^)ノ

うわぁ・・・いつも登校の通り道にある自販機を見たら、

おしるこが無かったです。

もうちょっと前まであったのになぁ。

もう冬も終わりですねえ。


春です!ヾ(*´∀`*)ノ


といいたいのに何だこの寒さはっ!

寒いとにかく寒い!

まあ学校にカイロ貼って行かなくても良い寒さにはなりましたが・・・

やっぱり寒い寒い。

しかもテストなのに頭がスッカラカンになりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

もう大変ですよテストとかテストとかテストとか遊びとかテストとか!(笑w

でもまあ明日気休めにカラオケ行くのでちょっとはパァァァッと出来るかな・・・?

さぁこれからテスト勉強ちょっとやって寝ます!(笑

では!(`・ω・´)ゞ


追記:すみません、名前忘れてたので後から修正しておきました!
   天音でした!m(_ _)m

ケンタロウ



雪です。

いやぁ~小春日和ですねぇ

今回紹介するのは料理研究家のケンタロウさん♪


ではなく、

のこんのゆめ元団員の剣太郎くんです!

先日大阪in→dependent theatreでのS.W.S公演「アニキ!?」(私はチラシを見てアーキーだと思っていました?)に出演すると聞き、団長といざ大阪恵美須町へ。

開演時間も過ぎ、焦りと慣れない風景に方向もわからずさまよい、ちょっとビビりながらも聞いた華やかなお兄ちゃんが親切に教えてくれ、ようやくたどり着きました!

舞台は小ギャグが効いた!?popなノリの舞台で、そこに我らが剣太郎くんが出てくると、なんだか異質な空気が少し混ざる。

客席からもクスクスと期待を込めた笑いが起き、彼の一言を見逃さないように、聞き逃さないように見入ってしまう。

彼が稽古に来ると、ちがう空気が入ってくる。
びっくりするくらい天然で焦るとか唖然とか全く通り越して笑えてしまう。
いつも彼の時間の透き間があれば○イケル○クソンのダンスを研究していた(笑)


いつも初々しくまっすぐ澄んでて(まっすぐ暴走しすぎる時もあったが)染まらない‥ような気がする
でも実はもう真っ黒だからかも(笑)。

公演の度に武勇伝を残していった剣太郎くん。


何故だか公演後に対面したときの方が、とてつもなく落ち着きがなかったのもまた彼なのかなぁと思います。

写真は一週間前に揃えたという衣装(笑)
しかしフラガール柄のネクタイはめっちゃ可愛く、おしゃれに着こなしていました☆

「また稽古場に行きます♪」

って言ってたけど、本当に来てくれるかは謎です(笑)

声優というお仕事


こんにちわ。連続投下の亀石アキヲです。

テレビ番組「深イイ話」を何気に見ていました。

その次回予告でアニメ「サザエさん」で長らくカツオ役を演じた高橋和江さんの葬儀で、同じく波平役の永井一郎さんが、遺影に向かって声をかける実際の映像が流れていました。








こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか・・・










そう声をかける永井さんの声は、本当に父親から息子へ伝えたい想いであるように感じました。




サザエさんの旧声優陣はその在任期間の長さから、あたりまえに其処にいてくれた存在です。

ドラえもんとサザエさんという存在は、おそらく声優という職業にとって、とても幸せな存在だと思います。

自分の声を、長い間受け入れてもらえた、この番組は出演者にとっても、視聴者にとっても大きなものでした。




高橋さんの葬儀での永井さんの「声」に、声優というお仕事の大きさや深さ・・言葉や文章では表現できないモノを改めて感じた亀石でした。

生活創造フェスタの感想 ~亀石アキヲの場合~


こんにちは、亀石アキヲです

先日ここでもお伝えしたイベント「生活創造フェスタ」が昨日無事終わりました。

イベントに足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます。



さて、イベントが成功したかどうかですが、結果から言えば・・・大成功だったと思います。


簡単なイベント用に用意したお手軽企画の予定でしたが、終わってみると結構疲れました・・・はい・・・



今回のイベントの出し物は「おあやおあやまりなさい」という早口言葉が大量に盛り込まれた台本を使った、「早口言葉の実演」的なものでした。


当然、イベントにあわせて稽古もするし、準備もします。

この不肖亀石アキヲ、早口言葉にはめっぽう弱く(ダメじゃん!)自称「カミイシカミヲ(噛ミ石噛ミヲ)」と言い切るほどでございます!

そう簡単にスラスラと行くわけではありませんが、なんとか稽古の段階では問題ないところまで持っていくことができました・・・・


が!

ウチの劇団の団長と演出家はそれでは面白くない!


本番前日に大幅な変更を行ったのです・・・・・それが・・・・・


早口言葉3倍速度アップ


これによって、今まで言えていた台詞を噛むわ噛むわ・・・3倍速度に必死な団員たち姿とその噛み具合に大爆笑のトップ2人、一気に疲れる出演人・・・(なんてことしやがる・・・)


そのおかげというか、会場では「満点大笑い」をもらいましたとさ・・・


会場でも・・・噛みまくりましたが・・・





だ・・大成功・・・・ですよね(?)団長・・・・。

はじめまして!!



はじめまして!のこんの夢の新人、穂高 岬です。
今日は僕の地元、阪急今津線が舞台の映画「阪急電車」の紹介させていただきます。

あれはバレンタインを翌日に控えた13日の日曜日のこと。
僕がバイトに向かって自転車で走っていると、宝塚大橋に何やら人だかりができている。
何をしているのか尋ねてみると、なんと「阪急電車」のスピンオフドラマの撮影をしているとのこと!!
誰か有名な俳優さんはいないかと探してみると、聞き覚えのある声が!!

なんとそこには……白石美帆さんが(」゜□゜)」

見てましたよ~!!オレンジデイズ!!
なんで瑛太じゃなくて成宮なんですか!!!!(`ヘ´)

しかし、バイトの時間が迫っていたので、泣く泣くその場をあとにすることに(>_<)
バイトが終わってダッシュで宝塚大橋に向かうと、撮影班の姿は………ない(T_T)
諦めて帰ろうとした所、橋の下で何やら作業をする人たちが!

「何してるんですか?」
「ん?これは照明のセットを組んでるんだよ。」
「へー!!ってことは夜も撮影するんですか!?何時から撮影するのか教えてもらえませんか!?」
「うーん」
「お願いします。邪魔はしませんから。」
「うーん…あんまり、広めたらあかんで。撮影は10時かららしいわ。」
「ありがとうございます!!」

そこで、僕は地元の友人、古谷と吉村を誘って撮影を見に行くことに。

続々と集まる撮影班 ←続々と集まる撮影班

その夜、10時ごろに集まった3人。撮影は押しているらしく、白石さんの姿はない。
「白石さんに会うのに、手ぶらでいいのか!?」という古谷の提案により、近くのコンビニでお土産を買うことに。

吉村「白石美帆って何が好きなんやろ?」
古谷「ウィキペディアで調べてみよ。」

しかし、ウィキペディア先生にも白石さんの好物は載っていない。(_ _|||)
そこで、もうちょっとでバレンタインということで、チョコレートを渡すことに!
散々迷ったあげく、コアラのマーチを購入。

そして、橋の上で待つこと30分。
それらしきバスが到着!これが噂のロケバスってやつなのか!!

そして中から………永井大さんと白石美帆さんが!!!

芸能人だーーー!!テンションの上がる一同。
撮影前は集中力を高めているに違いない!ということで、チョコは撮影後に渡すことに。

繰り返されるリハーサル。入念な演技指導。撮影は2時間にも及んだ。



寒いっ………長いっ………3人が限界を迎えようとしていたそのときだった!

「お疲れ様でしたっ!」撮影終了の声が!!

一同はチョコを渡す機会を逃すまいと、バスの近くで待機していました。

そこに撮影を終えた永井さんと白石さんが!!




そのときだった。僕が最も恐れていた事態が起きたのは………



3人のチキン属性が発動したのだ。




一瞬だった………




2人はロケバスに乗り込んでしまった…



絶望する僕。自分たちはこのまま、一生チキン野郎の十字架を背負って生きていくんだ。
そう覚悟した瞬間だった。




「あの、このチョコ、よかったら」


吉村っ!!!
そう、吉村がロケバスに駆け寄ったのだ。

白石「あっ!逆バレンタイン?」
吉村「はい!!」
穂高・古谷「あの、これ僕らからも、どうぞ。」
白石「ありがとうー!阪急電車よろしくね!!」
三人「はい!!!絶対見ます!!!」

バスは去って行った。その晩、吉村は英雄だった。

110213_2318~01←ドラマの鍵となる橋の下の「生」の文字




「阪急電車」は4/23公開です。


2011年2月20日(日)生活創造フェスタ参加


2011_02_20_top


生活創造フェスタ
神戸生活創造センター登録の
19グループによる魅力いっぱいのステージ発表と
16グループによる楽しい体験イベント
日時:2011年2月20日(日) 10時~16時
会場:神戸生活創造センター4階
入場無料 ※体験イベントは一部有料です


2011年2月20日(日)の生活創造フェスタに参加します


演目  『おあや』 

普段の練習の一部を10分で表現します。
はたして、時間は足りるのか!?
乞うご期待!!

会場 兵庫県立神戸生活創造センター住所 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー4 階
時間 14:30~15:00くらい・・・(午後の部(12:50~)の17番目です)

只今、はりきって練習しております
お時間のある方は、是非、観に来てください




我が家☆


こんにちは~!!!
めちゃめちゃお久しぶりの月光でございます(^^;)☆
新年あけてから1月もあっという間に終わり、2月中旬になってしまいました~☆
いや~、早いです!!

2011年に突入し、わたくし事ですが、長年お世話になった実家の解体工事が始まったのです(;;)

去年から、両親は、おばあちゃんと田舎で住む事となり、
兄姉は、家庭を持ってそれぞれの土地で住んでいるので、
必然的に、私も旅立つはめに(><)

この半年くらいは、両親が合間をみて、少しずつ整理をしに帰る程度でほとんど空家状態でした。

そして、整理がつき、ついに工事が始まったのです。

5歳~29歳まで住ませてもらって、さすがに消えてしまう前にお礼に行かなければと思い、
先日1人実家に行ってきました。

駅からひたすら上って、15分くらいで我が家です☆
「あ~~。懐かしいなぁ。やっぱり地元の空気は、いいなぁ~♪」
としみじみ感じながら到着!!!




ドーーーーーン!!



ア然・・・・・・・・・・!!!




おもっきり家が、壊されていました。。。。

043.jpg



目の当たりにすると、なんとも言えない複雑な気持ちに・・・。
なんだか、自分の大切なものや・思い出が壊されたような・・・、
そんな被害妄想にさえ、一瞬陥ってしまいました。

しかし、本当にここで、大きくしてもらいました!

兄妹喧嘩したことや、30分の家出をしたこと。
部活動にあけくれて、クロンボだった日々。
試験や実習のレポートでの徹夜。
お母さんのおいしいご飯。
お酒が飲めるようになってからのお父さんとの晩酌。
しみじみここで成長したのだと、一人思い出に浸ってしまいました(^^)

その時は、特別、思ってはいませんでしたが、
今振り返ってみると、幸せな日々を送らしてもらったなぁ~と改めて感謝!!


もう少しで30代になる私。
毎日が、めまぐるしく過ぎていく中で、
ふと立ち止まって、
今の状況に「有難う」と、
感謝できる自分でいたいなぁ~と、
お世話になった我が家を眺めながら、思ったのでした。



震災にも、ヒビをいれながら、耐え抜いて、家族を守ってくれた、我が家に感謝!!!
バンザーーーーイ!!!




バラに願いを


こんばんわ☆”こばやしまやです(*´▽`*)
友達が演出助手をするということで観てまいりました!

2011_02_17_001

わたしはミュージカルを見ると かなり背筋がゾクゾクッしますw
自分が舞台に立つ時の セリフ第一声を出す時の感覚に似ています。
舞台に立つ時の ゾクッと感が大好きですwこれを感じたくて芝居をしてると
言っても過言ではありません(大げさw・・・・ぁ 話がそれましたが・・・
平和な日本で育ち、ゆとり教育で育ったまやですが、戦争について・・・
今の当たり前になってる幸せについて・・・色々考えさせられました;w;


バラに願いを~親愛なるアンネ・フランクへ~
死におおわれたユダヤ人収容所から、奇跡的に帰還したアンネの父オットー・フランク。
彼は、愛する家族を失い、生きる気力を失っていた。
アムステルダムの隠れ家でミープからアンネの遺した日記を受け取る。

喜びに満ちた幸せの日々。
ナチスの台頭、ユダヤ人への迫害。
隠れ家での狭く不自由な生活。
苛立ちをあらわにする大人たち。
連合軍ノルマンディ上陸の報に、終戦・解放への期待が高まる。
だが、突然の密告によって収容所に送られてしまった…。
『もし神様がわたしを長生きさせてくださるのなら―』
少女アンネは、どんな極限状況でも『人間はもともとは善である』と信じ、
心の内を日記に打ち明けていた―。
オットーは、アンネの理想を広め実現するために自らの人生を捧げることを決意する。

ちょっと長く呟きます


すごい雪ですね

こんにちは。
ebi☆です。

寒いので家に
籠もってます

そういえば、
今日は、バレンタインディですね

カップルには、なかなかロマンチックな感じですね

告白する状況には、なかなか絵になる感じですね

今日一日で色んなドラマが生まれているんだろうな~

ま、そんな中、
私は、妄想にふけりながら一人コタツで丸くなってます。

皆様、ハッピーバレンタイン

2月のイベント・・・生活創造フィスタ参加です


こんにちわ。亀石アキヲです。

三連休の最後に趣味(?)の献血と稽古に今から出かけようと思っています。


ところで、タイトルの通り、今月2月にイベントがあり、その準備をすすめているます。


イベントでの出し物はいつもしている稽古の台本を、出し物に適するようにアレンジしようとしている訳です。


そこで、以前パソコンに打ち込んだ筈のその台本のデータを探すこと2日・・・・

探しました・・・・探しまくりました・・・

ですが・・・

無い!


今使っているパソコンはもとより、USBメモリ、はては以前使っていたパソコンのハードディスクまで洗い流しましたが一向に出てきません・・・・


イベントはもうすぐ・・・・データは無い・・・・


「う・・・打ち直す・・・のか・・・」

っと言うわけで、この連休二日間まるまる使ってデータの捜索と打ち直しに追われ・・・遊ぶ暇なし!


先ほど何とか全てのミッションを終え、無事出かける次第であります!(感涙)


では、2月のイベントで打ち込みなおした台本データで皆さんをお待ちしております。

神戸の夜景☆デジカメ講座に行ってきました☆


CAP STUDIO Q2 デジカメ講座にいってきました。

こんにちは、ebi☆です。

またまた、寒くなりましたね。
昨日は、神戸のハーバーランドにカメラ持って、
三脚持って、デジカメ講座で撮影に行ってきました。

20110210_001

おなじみの神戸の夜景です。

20110210_002

モザイクと観覧車。

20110210_003

灯台なんかな~?いつも何か分かっていない。

20110210_005

バレンタインディなんですよね。
ポートタワーがハートのイルミネーションでした






【“神戸の夜景☆デジカメ講座に行ってきました☆”の続きを読む】

今さらですが


寒さが戻ってきましたね。雪です*
先日映画「悪人」を観てきました!
昨年はいろいろな噂を聞きながら見逃してしまいました。

祖母に誘われ、それならと思い、思い切って観にいきました。

いや~すごかったです!
ほんっとに観に行ってよかったです!!!

深津絵里さんがモントリオールで賞をとった時、
「この作品に関わった皆でとった賞です」というような
コメントをしていましたが、まさに!でした

繊細なようでゴツゴツしてて、撮りたいもの、
伝えたいことがダイレクトにぶつかってきて

憎しみと愛情と。

柄本さんが亡くなった娘さんと会話をするシーンが印象的でした。
さすが という感じでしたが、スクリーンの中の男性は
もう柄本さんではなく被害者の父親の痛いくらいの姿でした。

是非明石の映画館へ。18日まで公開しております
‥(笑)

いやぁ~映画ってほんと、素晴らしいですね(^_^)

思うこと・・・


おはようございます!

「新人」の恵藤よしゆきです。

このように、自分で「新人」と紹介させていただいているのですが、
時々思うのです・・・

自分はいつまで新人と呼ばれるのだろうと。

新人という期限はいつまでなのか。

それが、ただ年月によるものなのか、何かを得るまでが新人なのか・・・

少なくとも僕は、この新人を売りにできる間に、
のこんのゆめで何かを得たいです!

そのような考えが、次から次へと頭に浮かぶ、テスト期間中の大学生でした<(_ _)>

神戸☆南京町☆春節祭に行ってきました


20110205_01

こんにちは、ebi☆です。
先日、おすすめのイベントでご紹介させて頂いた
南京町の春節祭に行ってきました。

20110205_03

人・人・人でしたが、行って良かったです。
獅子舞の滑らかな動きとドラムの音楽は、気分が高揚して
とても、運気をあげてもらえる感じです。

20110205_05
店先の露店からは、いいにおいな中華な料理の数々・・・
うぅ~たまらん・・・価格もお手ごろであります。

神戸中華街の春節祭は、2月6日まで開催してますよ。


【“神戸☆南京町☆春節祭に行ってきました”の続きを読む】

いよいよスタート!!


2月1日キャンプスタート
これは正月を意味する。ここから競争が始まり、
勝ち抜いていったものだけがレギュラーの座を掴める!!

集まってくる者達は各々自主トレを行い、
キャンプに万全の状態でやってくる。
調整不足の者は虐げられていく厳しい世界。
さ今年はどんなドラマが待っているのか!?

これを読んだ方は何の事かわかったかな?答えは・・・



IMG_2974.jpg

                                以上 伊達直人 でした







| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

