


ザ・ローキックスさん


こんにちは、亀石アキヲです。


先日、稽古をしていると、以前からお世話になっているストリートミュージシャン「ザ・ローキックス」さんが訪れてきてくれました。

実は、次回の舞台公演で少しサプライズがあり、今回はその打ち合わせもかねて足を運んでくださったのですが、劇団の団長や団員の雪及び私は、ザ・ローキックスさんのファンでもあり、写真は撮るわ動画は撮るわで大変ご迷惑をおかけしてしまいました(しかし後悔はしていない!)


ザ・ローキックスさん1


その気さくな人柄で劇団員をどんどん魅了し、稽古場はザ・ローキックスさんのステージへと変わり、その歌声を披露してもらうことに成功!(まさか本当に歌ってくれるとは・・・(*´ェ`*))ザ・ローキックスさん2



ザ・ローキックスさん・・・・次の舞台でお待ちしております!


ザ・ローキックスさんギター&スニーカー

チラシ設置店舗のお知らせ


雪です。
この度4月23日(土)公演のチラシを置かせて頂いている店舗を紹介したいと思います。

●Macaroni(マカロニ)
http://www.macaroni-shop.com/

●BERG(ベルン)
http://www.geocities.jp/maiko1_1/

●SUBARU(スバル)
http://blog.goo.ne.jp/subaru-kobe

●haus(ハオス)
http://www.def-company.co.jp/hausandterrasse/index.html

●clueto(クルエト)
http://www.clueto.jp/

●FINDER&FOUND(ファインダーアンドファウンド)
http://www.finderandfound.com/

●喫茶去(きっさこ)
http://twitter.com/kissakokobe

●MADOMADO
http://www.o-cha-ya.com/mado/mado.htm

●ツバクロ雑貨店
http://tubakuronosu.petit.cc/

●甜蜜蜜(ティムマッマ)元町
http://www.tim-ma-ma.com/

●Gallery Vie(ギャラリーヴィー)
http://www.beeflight.com/index2.htm

●cafe&bar anthem(アンセム)
http://anthem-kottabos.com/

●cafe maasye(マーシー)
http://ameblo.jp/cafe-maasye

●ジャズ喫茶JamJam(ジャムジャム)
http://jamjam.tonosama.jp/

●honey comBOOKS(ハニカムブック)
http://honeybooks.exblog.jp/

●Pani(パニ)
http://pani091219.ocnk.net/

●Boulangerie la lune(ブランジュリ・ラ・リュンヌ)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005942/

●神戸アートビレッジセンター
http://kavc.or.jp/

●CAP STUDIO Y3
http://www.cap-kobe.com/studio_y3/

●シネリーブル神戸
http://www.ttcg.jp/cinelibre_kobe/

●兵庫県立大学
http://www.u-hyogo.ac.jp/index.html

(劇団まめしば恵藤・穂高所属!!)
http://makuaki.blog82.fc2.com/

●神戸山手短期大学
http://www.kobe-yamate.ac.jp/college/index.shtml

●原田の森
http://hyogo-arts.or.jp/harada/

敬称省略させていただきました

たくさんの方にご協力いただき、誠にありがとうございます

チラシ配布


こんばんは。 穂高 岬です。

春公演がそろそろ1ヶ月前ということで、練習にも熱が入っております。


さて、先日、水曜日、3月16日に公演場所の酒蔵「灘泉」の周辺でチラシの配布をさせていただきました。

僕は今回チラシ配布初参加でした。チラシの配布って大変そうって、初めは思っていたのですが、やってみると
案外、楽しいもので、驚きでした。
石屋川の辺りは家が密集している、いわゆる、住宅街なのですが、所々におしゃれな店やなんだこの店!?
とかいった面白そうなお店が結構ありました。
皆さんも石屋川に立ち寄ったときは、ぜひいろいろ、探索してみてください。

ということで、中々楽しかったチラシ配布なのですが、ちょっと悲しいことがありました。


団員たちが、ブロックごとに分かれて、各家にチラシをポスティングしていたときのこと。

僕もある一軒家のポストにチラシを入れようとしたときでした。
後ろに人の気配が。振り返って見ると小学校高学年ぐらいの女の子がじっと僕のことを見ています。

彼女は僕と目が合った瞬間、ぴゅっーと、今僕がチラシを入れようとした家に向かって走り出しました。

「あっ!ちょっと待って!」
「はい。」
 
 彼女は明らかに僕を警戒している様子。

「あの、4月にこの近くで、舞台をやるんだけど…」

 ってチラシを渡した瞬間

 「はい。親に渡しておきます。」

 といって一目散に家に入っていきました………












きっと、「知らないおじさんに声をかけられてもついて行っちゃ行けません」って教えられたんだろうなー…















って、誰がおじさんだ!!!!!














世知辛い世の中になったなあ………と思う穂高でした。



↑やばい…おじさん化してる。

続ける大切さ・・・


どうも! 恵藤よしゆきです。


僕は、アルバイトをしています。一つはホテルの中華料理屋、そしてもう一つが家庭教師です。


この家庭教師という仕事は、大学に入ると同時に始めました。なので、もう1年が経つことになります。



最初に、家庭教師派遣センターから案件が書類で僕に紹介されました。


女の子の名前が書かれていました。


僕は、はじめて指導をするのが多感な女子ということもあり、不安を抱きながらも期待を胸にその子の家に訪問(面接)に行きました。


応接間に上がると、お母さんと、女の子が二人いました。


「ん!?」

僕は少し焦りました。なぜなら、紹介された案件には女の子の名前は一つしか書かれていなかったからです。


動揺を抑えながら話を聞いていくと、その二人は双子なのだそうです。



お母さんの話だと、この姉妹を同時に指導して下さいとのことでした。



初めての家庭教師の生徒が、女の子で、姉妹で、双子でした。


僕は、某派遣センターの説明不足と配慮のなさを少しだけ恨みました。


しかし、僕は頑張ろうと決心しました。お母さんも、僕を採用してくれることになりました。



最初は、少し気まずくぎこちない指導が続きました。なにしろ、大学生と中学生です。そこにジェネレーションギャップがあるのは明白です。

ちなみに、この「ジェネレーションギャップ」という言葉自体、中学生には通じなかったです。


しかし、どんどん接していくうちに、お互いの距離を近づけていくことができたと思います。


世間話も、盛り上がるようになってきました。


愚痴なども言ってくれるようになりました。



そして月日は流れ、今に至るわけですが・・・


姉は無事、志望校に合格してくれました。

妹も、発表はまだですが、自信ありと連絡をくれました。



そして最後の授業・・・

201103121806000.jpg




このようなケーキを用意してくれました。




・・・・・・ええ、泣きましたとも家で一人で!!




その夜、「高校に行ってもよろしくお願いします<(_ _)>」というメールがきました。





最後に・・・僕が思う家庭教師の理想は、教師と家族の中間の存在であることです。



お別れ遠足・・・してる場合?


天音です。

地震・津波、被害がもの凄いですね。M9.0だなんて・・・
恐ろしいです。
被害を受けた方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、もうすぐ私は中学2年生です。
というわけでお別れ遠足みたいな事をします。
しかし地震があったのにそんな事してる場合かっ?!って思うんです。
募金でもした方が良いんじゃないでしょうか。

この前駅前で募金やってたので少し募金して来ました。

東北・関東の方々は卒業式もまともに出来ていないのに、
私はそんな楽しい(?)事をしてて良いのでしょうか。
関西でも何か出来る事があるはずなのに、
それを考えず(考えてるのかもしれませんが)遠足なんか行ってて、
自分達は楽しいんでしょうか?

まあ、先生達も楽しく最後(1年生の)を飾りたいと思っているのでしょう。
ありがたいです。

でもねぇ・・・

今度、先生に「募金はしないんですか?」みたいな事を言ってみようと思います。


とか言いつつ、レクリエーション係りで張り切っている天音です。

被災された方々にお見舞い申し上げます。


2011_03_13_top2

 謹んで災害の 
 お見舞いを申し上げます

 この度
 東北地方太平洋沖地震により
 被害を受けられた皆様ならびに
 ご関係者の方々には
 心よりお見舞い申し上げます

 一日も早い復旧と
 皆様のご健康を
 心からお祈り申し上げます


 劇団 残夢 一同

 


スタジオ写真


3月某日神戸市内某スタジオにて、プロフィール写真の撮影を行いました。

こんにちは、ebi☆です。

03_13_002

本格的なスタジオでの撮影はテンションがあがります。
(いつもこの時期は寒~いロケ撮影なんですよ)

03_13_001

劇団の役者全員で撮った写真もなかなか良い感じです。

03_13_003

どんな感じの写真かは・・・出来上がり次第いろいろなところで
公開しますのでお楽しみに・・・

03_13_004
お着替え中のセクシーショット

03_13_008
今回は、スタイリストさんも入った撮影です。
でも、人数が多すぎてスタイリストさんにセットしてもらいながら、
臨時スタイリストさんも登場。
・・・あっ、
劇団残夢ではスタイリストさんも大募集中です。

03_13_005
臨時スタイリスト大活動中
雪さん笑顔です。

03_13_006
最初は、緊張した空気が流れていましたが・・・
だんだん和んだ良い雰囲気で撮影が進みます。
そのひとコマ→天音ちゃんカワイイですよ~

まだまだ、撮影は続きます。




【“スタジオ写真”の続きを読む】

ホームページが新しくなりました☆


おはようございます、ebi☆です。

早速ですが、劇団残夢(のこんのゆめ)のホームページがリニューアルオープン致しました

HPアドレス → http://nokon.web.fc2.com/

ホームページへGO!!

劇団残夢(のこんのゆめ)のイベント情報や劇団員の紹介などなど
劇団残夢の気になるあの子をチェックして楽しんだりとか・・・
生まれ変わったホームーページにぜひお立ち寄りくださいませ。


Twitterもはじめました劇団員の今をつぶやきます。
nokonnoyumeにてつぶやいていますよろしくお願いいたします。


あわせて、この劇団残夢(のこんのゆめ)のオフィシャルブログもお願いいたします。

三寒四温とはいうものの、今日も寒いです。
皆様、体調を崩さぬようお気をつけくださいませ。

劇団残夢の団員達は、4月23日の酒蔵公演に向けて頑張っております。
今後の予定はスタジオ写真撮影です楽しみですね~






第十三回酒蔵公演チラシ公開です!!


☆☆☆ 第十三回 酒蔵公演のお知らせ ☆☆☆


AP_チラシ_1
↑チラシ画像クイックで『第十三回酒蔵公演』予約専用フォームが開きます



AP_チラシ_2

劇団残夢 Presents 
第十三回酒蔵公演  豪華二本立て!!

『人間△(トライアングル) 』 2003年作品 再演


『アポトーシス03』  2006年作品 再演 


2011年4月23日(土) 14:00開場 14:30開演


会場:清酒灘泉醸造元酒蔵2F 神戸市灘区御影塚町1丁目2番7号


一般 前売 1,000円 当日 1,200円


学生 前売  500円 当日  700円



『人間△(トライアングル)』 あらすじ


台本なしじゃできないよ。・・抜けるよ俺は。」 ・・また一人、去っていった。
「あの男はどうなってんの?!」ようやくやって来た脚本家・春男が書いてたのはただの一行!
「俺は人間だ!」・・・公演目前に残った男女4人の沈みかけ劇団。
その航海は、三角関係、四角関係、まさしくトライアングル!春男が叫ぶ。
「もう書けねぇんだよぅ!」・・宣伝打っちまったぞ、さあどうする?!
第9回神戸演劇フェスティバルにて初演の舞台は、初の酒蔵公演で

新バージョンに進化!
船はタイタニックかぽんぽん船か、はたまたバミューダで遭難する運命か?!

『アポトーシス03』 あらすじ

地球に帰還した火星鉱物探査船希望3号。乗組員タカトウカズヒコは、
地球が全滅していると知り、外に降り立つ勇気がなかった。
この地球で、自分は、ひとりぼっちなのか・・。
やがて彼の耳にラジオの声が・・。「あなたに声が届くことを信じて・・」
もう一人居る!人類が生きている!・・お互いの孤独を癒すふたりだけの
交信は、やがて哀しい真実にたどり着く・・。禁断の薬物アポトーシスを飲む
ことが唯一の救いか、破滅の罠か。「君が見える、奇跡が見える!・・・」
ライブハウス・メイデンボエッジの複合イベント・スパイラルダイナミクスで
好評だった初演ひとり芝居から、こちらも初の酒蔵バージョンでの公演です。


※座席数には限りがございます。チケットはお早めにご予約ください。
※学生料金の適用には学生証の提示が必要です。
※チケット・学生料金、また公演に関するお問い合わせは事前に
 下記連絡先までお願いいたします。

劇団のこんのゆめ
TEL:090-3280-5746
Email:nokon_no_yume@yahoo.co.jp


ホッと!ケーキ☆


こんにちはーー!!
月光です☆
生活創造フェスタも終わり、

ホッと、一息!!

も、つかの間!?

春公演どぇーーーーーーーーす!!!  にゃは♪

しかし、今回のフェスタ、本番直前リハの時は、役者陣みんな噛みたおしていましたが、
本番になると、意外と噛まずに、早口言葉をするではありまへんか~。
もっと、噛んで良かったのに~(笑)

それにしても、新人君達の青タイツ姿は素敵でした♪♪
また、きてもらわないと♪うふっ♪♪

さてさて、気持ちを切り替えて、これからは、春公演の稽古です!!

私は、まず台本覚えに苦戦します(泣)
そこで、いかに環境を整えるかが、ポイントになってきます☆
私の暗記スポット!
「電車の中♪お風呂の中♪そしてお気に入りの喫茶店♪」

またまた、一か所素敵喫茶をみつけました♪
みなさんにも紹介です(^^)!
人伝えで聞いていて、ずっと行きたかった、ホットケーキがオススメの、

「喫茶月森」

台本を片手に、電車に乗って、阪急六甲へ♪

到着ーーーー!!!

一言で、「素敵な空間」でした☆

色々な本があって、聴き心地の良い音楽♪

私は、窓際に座り、ポカポカ陽ざしをあびながら、
台本に集中したり、
外を歩く人や犬の観察に集中したり、
おいしいカフェオレとホットケーキを食べる事に集中しました!

008.jpg

気がつけば、2時間半いてしまった・・・。


でも、また近々いこ~っと。

わざわざ電車に乗って行きたくなる「喫茶月森」さん今後ともよろしくお願いします☆


                                      月光ムンナ

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

