


かっこいいと思うもの!!


こんにちは。穂高岬です。
いやー、もう10月ですね。公演本番まで1ヶ月を切り、
台本もようやく完成しまして、気温とは逆に稽古には
ますます熱がこもってきています。

さて、先日このブログでも亀石先輩が紹介されていたのですが、
来年1月7・8日に劇団へるぱぁずさんの舞台に客演として
雪えり子・月光ムンナ・亀石アキヲの3名が出演します。


実は僕、この客演って言葉に密かに憧れています。
めっちゃカッコよくないですか!?
使ってみたいわ~。この言葉。



友人「猿の惑星創世記、めっちゃ面白そうじゃない?」
自分「あっ!俺もそれ思ってた!!」
友人「マジで!?じゃ、一緒に見に行こうよ。来週の日曜とかどう?」
自分「オッケー・・・あっ!ごめん!!俺その日、客演入ってるわ~」



とか言ってみてーーー!!!!!


というわけで、穂高岬への客演依頼、お待ちしております。


意外とマジです。

『南極観測船「しらせ」がやって来た!!』


いつだったか・・・ケーブルTVで映画『南極料理人』を観た。
笑えてハートフルな映画で、ebi☆のおすすめの映画でございます。

その映画を観たからだろうか・・・
CAP CLUB Q2のホームページで
神戸港に『南極観測船「しらせ」がやって来る!!』というお知らせをみつけて、

sirase_7

是非、見てみたいと思って足を運んでみました。

9月24日(土曜)・25日(日曜)の2日間、船内の一般公開をしていたの
ですが・・・ebi☆が知ったときには、もう応募の締め切りが過ぎていました。


sirase_1

想像より大きかった・・・でも、南極まで行く船だから、大きいですよね。

sirase_2

ヘリコプターがありました。

sirase_3

どどーんっって感じです。
やっぱり、中を見てみたい。




【“『南極観測船「しらせ」がやって来た!!』”の続きを読む】

天音のおすすめ番組紹介しちゃいます!!


どーもっ!天音です!
今回はおすすめ番組を紹介したいと思います!
海外ドラマや、NHK番組など、色々集めます!(笑)
(時間が分からなくて間違えている番組もあるかもしれません・・・汗
というか再放送中とかが多いです。


NHK教育テレビ

デザインあ
土曜7:00~7:15
http://www.nhk.or.jp/design-ah/
デザインをひたすら研究しているみたいな番組。
とにかく見てて楽しい。クオリティがものすごく高い。

★2355
毎週平日23:55~00:00
http://www.nhk.or.jp/e2355/
夜寝る前に落ち着く番組を・・・
勉強もちょっと止めて、息抜きに。

★0655
平日06:55~07:00
http://www.nhk.or.jp/e0655/
朝起きてこの番組!
今日もはりきって行こー!と思える朝っぱらから楽しい番組。

★大科学実験
土曜19:45~19:55  
http://www.daikagaku.jp/schedule/
細野晴海さんがナレーションのお茶目でお洒落な番組。
一回ハマッたら見逃したくない!何回見ても楽しい!ほんとに大掛かりな実験です。



海外ドラマ


AXNミステリー

★WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官
ただいま再放送中。(というか集中放送?
http://mystery.co.jp/program/white_collar/
このドラマには海外のイケメン俳優が登場します!
吹き替えではアニメでも活躍している高橋広樹さんによる吹き替え!
いやはっは大ファンです(笑)

★名探偵モンク
火曜22:00~
http://mystery.co.jp/program/monk/
お茶目なモンクが探偵として大活躍する正直言ってちょっと変な人が主人公のドラマ。
毎回ハッとさせられる解決をしてくれます。


AXN

★弁護士イーライのふしぎな日常
http://axn.co.jp/program/elistone/index.html
ドラマタイトルの割には全く難しくないドラマ。
意外とミュージカル性が強くて見てスッとします。


FOX

★キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1223
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/950
推理小説作家・キャッスルと美人刑事ベケットが展開していくドラマ。
ちょっと見かけないタッグですが、かなり面白いです!
どうやらシーズン1が終わった後に作家不明の小説が出たらしく・・・・
ってなかんじのお楽しみがあるドラマです。
この前シーズン2が終わっちゃいました・・・・ガショーンです(笑)

★ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/985
あんまり優しそうじゃないカル・ライトマン博士。ってか優しくない。
博士は嘘を見抜く達人。彼の前ではどうやっても嘘を吐けない。
見逃したら超ショックなドラマです(笑)

★Glee
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/891
聞いたことある人も居るハズ。ゲームではありません。ドラマです。
音楽がいっぱいのドラマです。イケメンとは言えない人も、とっても美人なかわいい子まで。
とにかく受賞が凄い!


Super! drama TV

★FRINGE
http://www.fringe-tv.jp/index.html
このドラマはえぐい!えぐいけどドキドキして楽しい!
凄い!楽しい!録画されてるとテンションがあがります!
ただし、本当にエグいシーンがいっぱいです。見る時にはじゅうぶん注意してください。

★クリミナル・マインド
http://www.superdramatv.com/line/criminalmind/
このドラマは本当にサスペンス・ミステリーです。
しかし登場人物の一人一人のキャラクターがなかなか濃いくて好きです><


今回はこの辺で終わりたいと思います。
また今度、紹介したい番組があれば紹介したいと思います。
では。天音でした。

アートイベントのお知らせ


っ雪ですっ!!

今回はアートイベントを2つご紹介します。

まずは15日のオールナイトイベントです。
大好きな東野健一さんがCAP clubQ2(ポートアイランドにあります)にて。

アステ アステ イン コウベ 2011

秋の夜長を ゆっくりゆっくり インドの調べに身を委ねて朝を迎えよう

http://www.cap-kobe.com/club_q2/2011/09/02175248.html
http://blog.livedoor.jp/horo_horo2008/lite/archives/51654283.html

また、先日、アートスペースかおるさんにお初お伺いしてきました。
CAPスタジオさんのすぐそばにある一軒家で、ときにはお庭でバーベキューもされるそう…

お家をギャラリーにされてるのってすごくいい空間ですね

10月15日~アートづくしです。

「あたりまえのこと<約束>」

あなたがその日居るその場所で<約束>を実行してください。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dffts904/
とってもいきたいですっっ

インドの調べとともに爆睡…
眠りにつきたいです!

が、何しろ本番一週間前…

がんばりますっっ!!

帰省!


おはようございます! 恵藤よしゆきです!!


今回は、夏休み中に行った、父の実家がある山口県でのことをお話ししようと思います。


僕が思春期ということもあり、家での会話も少ない父との二人旅でした。


それでは、Here we go!!

【“帰省!”の続きを読む】

Viva!! 小人の世界



雪です!

衝撃!!
ちっさい人になっちゃいました!


「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」in兵庫県立美術館

25日までです!

あのデカさの世界は面白いかも!!

小人たちの生活では、クリップ使いがめっちゃ素敵!

今回はすべて語尾に勢いがありまっすっ

行くしかないでしょう!!!

ボランティアスタッフを募集しています。


こんにちは、ebi☆です。

劇団残夢(のこんのゆめ)では
第十四回酒蔵公演『ニセモノ家族』の当日受付、
会場スタッフなどを手伝っていただくボランティア
スタッフさんを募集中です。

劇場入り~本番当日の期間参加できる方
公演当日のみ参加できる方大歓迎です。

年齢18歳以上。経験不問。
簡単な仕事ですので、劇団残夢(のこんのゆめ)又は、
演劇に興味のある方なら誰でも大丈夫です。

ボランティアスタッフ応募フォーム又は、
メールまでお気軽にお問い合わせ下さいね。

ボランティアスタッフ応募フォーム 
→ http://form1.fc2.com/form/?id=577254

劇団残夢(のこんのゆめ)メールアドレス
→nokon_no_yume@yahoo.co.jp
※メール件名に「スタッフ応募」と記載の上、以下の内容をお
送りください。
 氏名・年齢・携帯番号・携帯メールアドレス

よろしくお願いいたします。

寝不足の訳


こんにちは、亀石アキヲです。

昨晩の神戸付近は凄まじい雷雨でしたね。
最近寝れない日々を送っている自分には、
逆に興奮してどんどん目が覚めて、今日は完全に寝不足です…。


さて、寝不足の原因は何も雷だけではありません。

今日が予定が無い日だというのを良いことに、
久し振りに大好きな海外ドラマのDVDを見返している訳であります。

その海外ドラマのタイトルは
ER
アメリカの救急医療ドラマでございます。


日本でも救急医療ドラマは数ありますが、
この「ER」というドラマは、その日本の医療ドラマ全てに
影響を与えた作品ではないでしょうか。

数年前に長いシリーズが終了したドラマですが、
レンタルビデオ店でも、今だにレンタルされている
頻度が高いのをみると、現在でもその人気の高さを伺えます。

劇団内でも「ER」はファンが多いのですが、
その最大の理由はそのドラマの出演陣の
巧さです。

芝居の巧さが半端ではないので、
よく団長や監督からは、「芝居のレベルはアレが基準」とされ、
役者陣は冷や汗をかくのです。

「ER」は自分も大好きで、放送当時は「いつかは自分も出演を…」と、
儚い夢を抱いたものですが…。

今回観たのはシーズン7。

次の舞台の参考にと見始め、止まらなくなってしまいました。



果たして、次の舞台で活かされているのか!

それは、10月22日土曜日でハッキリまします。

お楽しみに。

THE シソ!!


月光です!!

私は、今プランターで大好きなシソを育ててます♪♪
プランター初挑戦です(^^)

芽が初めてでた時の喜びは、すごかったです☆感激です!

siso4.jpg

siso.jpg



タイミングよく母からもシソの苗をもらい、
母からもらったシソは、ジャンジャン食べられ、大好きなシソをタップリ料理に使っています!

siso3.jpg


料理にシソが加わるだけで、美味しさ倍増☆

そして!シソには、素晴らしい効果がたっぷり!

健胃作用
防腐作用で食中毒の予防
抗酸化作用・がん予防
貧血予防
血液をさらさらにして、高血圧・むくみ予防
そして!悩まされている方も多いと思いますが、アレルギー症状を軽減するとも言われています♪

素晴らしい香味野菜♪♪♪
食べて美味しい!いい事たくさん!言うことナシ!ですね♪

葉っぱは、お店で売っているものより、とてもかわいらしく小さいですが、なぜだか特別美味しく感じます☆

今は、職場の上司からハーブの種をたくさん頂き、まずは、ローズマリーから挑戦しています!

ローズマリーが芽をだすのを、今は、とっても心まちです♪

siso2.jpg



                                          月光 ムンナ

はじめまして!!


えー、
おはようございます
こんにちはございます
こんばんはございます



そして皆様はじめまして!

今年の7月にこっそりと入団させていただきました。
樋渡あずなといいますm(__)m


一応役者としてこちら『のこんのゆめ』の一員になりましたので、そのうち皆さまのお目にかかるかと思いますよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ


のこんの個性豊かな皆さまに負けないよう個性全力発揮で日々頑張っています。


いや本当に本当に個性派なんですよ皆さん。
舞台見ただけではわからないくらい。楽しくて優しいところです。のこんのゆめ。


もっともっとたくさんの人に『のこんのゆめ』やその『芝居』を知ってもらいたい(*´∀`*)


是非皆さま『ニセモノ家族』見に来てください。
芝居に興味ある方、自分の個性に自信のある方、是非見学に来てください。
見学だけでなく体験もしましょう絶対に楽しいですよ(σ・∀・)σ


昨日の稽古にも見学者の方が来られてたのですが、どうだったかなぁ…のこんのいいところが少しでも見てもらえてたらいいですよね^^*


年齢も幅広く経歴も関係ないフレンドリーな劇団です。
イベント事大好きです(笑)
始終笑いの絶えない稽古場ですから!



あーっと…何書いたらいいのかわからなかったのでとりあえずのこんのゆめの(自分なりに思った)こと書いてみました(`・ω・´)

少しでも伝わりますよーに!

では皆様また(・∀・)ノシ

ホームページ更新


皆さんコンニチワ。亀石アキヲです。

劇団オフィシャルホームページがやっと更新できました。本当に本当にお待たせしました。


なぜこんなに遅くなってしまったのか・・・・その理由を言い分けさせていただくと、大変にマヌケなお話なのです。

簡潔に言いますと・・・画像が表示されないトラブルが起こった!のですが、実のところ単純なお話・・・画像データそのものをアップし忘れていた・・・・のです・・・Σ( ̄□ ̄|||)

ホームページを一度でも作成した経験のある方ならわかるお話なのですが、そうでない方にはホームページの仕組みについては、何じゃらホイとなると思います。

が、一応ホームページ作成担当のクセになんとも恥ずかしいイージーミス・・・それが今日まで続いたのですからなんともお粗末でございました・・・。




さて、実は先日、劇団でちょっとした飲み会をいたしました。

飲み会の趣旨は、先日に行われた「天才シネマ:映画上映会打ち上げ」兼「劇団メンバー:夏シーズン誕生日合同パーティ?」です。

とくに、その日は新人劇団員、穂高岬くんの二十歳の誕生日でしたので、もちろん主役は彼でございました。

劇団からサプライズで用意したパオデロのケーキを、「お酒とあわないぃ」と言いながらもペロリと平らげていました。


そしてもう一つご報告。

来年1月7・8日に劇団へるぱぁずさんの舞台に客演として雪えり子・月光ムンナ・亀石アキヲの三名が出演することに決定いたしました。

詳しくは、劇団へるぱぁずホームページへアクセス!

凹んでます。相当。・・ああ、不条理なり。


オサーンです・・・。
凹んでます・・。一時は立ち直れないんちゃうかってくらい・・。

でも、あくまで、「限りなく個人的な」話なんです。
興味ない向きはスルーして下さい・・。
ああ・・人生とは不条理なり・・。

先日、NHK見てたら、花火のドキュメントやってて。
・・私、以前にもここに書いたかも、ですが
「映画は花火に勝てない、花火は映画にとって永遠のライバルだ」
というのが持論です。

で、この番組見ててもやっぱり、お客さんの「目」、「感動」、
そして最後に「拍手」、どこをどう取っても「勝てない」んです。

それで私は、10年以上暖めてた企画があって、
なかなか言えなかったけど、・・今言える・・(悲)。
それは、「花火職人の映画」なんです。

誰も手を付けない、だから私は何としてもこれを
作りたくて、昨年、あるプロットのコンペに出したのですが、
・・残念ながら日の目を見ることはなかったのです。
もう音楽まで考えていたというのに。

そして先の番組にゲストが来ていて、
それは
我が敬愛する ! 大林宣彦監督だったわけです。

最近どうしてるのか、ちょっと心配していたら、
やっぱり花火の番組に呼ばれて出ている、
それが嬉しかったんです。
お元気そうで良かった・・。
そして、いろんな話をされた後、
最後の最後に一言、言った。

ギョッ!「・・今、なんつった?!」
私は我が耳を疑がった。
「この空の花」。

・・・私がコンペに出した作品のタイトルは、
「この空に花ひらけ」。

私はすぐに調べました。
すると、大林監督は、今
長岡で花火職人の映画を製作中で、
タイトルはまさに「この空の花」。

企画が上がったのもなんと
私がコンペに出したのとほぼ同時という
タイミング、つまり、
私が出す時には既に企画が立ち上がってたわけです。

・・何と言う巡りあわせ・・。
いや、こんなことはよくあるのです。
創作の神様は、
いろんな場所に「下ろす」ことがある。

今回は、敬愛する大林監督の下にこのアイデアは
下りたのです。
私は、この企画を「お蔵入り」にするしかない、
と考えました。

でも、諦め切れないわけです。
私は、花火を、映画の大スクリーンで、絢爛豪華に
何なら3Dがいい。

そこで、最後に考えました。
大林氏のことだ、きっと「こう作るだろう」。
エンディングまで同じ「画」だったなら、
諦めよう。

それが違ってたら、まだ
「作っていい」。
それならタイトルを変えて作ればいい。

・・・長岡花火映画、
ものすごく期待してます。
大林花火映画、応援したいと思います。

今回、長くなりました。
立ち直りました。
台本、書きます。

オサーンでした・・。

台風が過ぎましたね



ユッキーナです

嘘です。雪です(~_~;)

台風を乗り越えて
うちの苔ちゃんのミニツタが頑張って芽吹いてくれてます

楽しみじゃけぇ~~

第14回酒蔵公演!「ニセモノ家族」




お久しぶりです。

伸びていた髪を切って、かなりすっきりしたものの、
毎日着る服を迷いまくりの雪です(。-_-。)

そして…

お待たせ致しました!(待ってない?)

10月22日、第14回酒蔵公演「ニセモノ家族」
のチラシが完成しました!!

じゃぁぁぁ~~ん



【“第14回酒蔵公演!「ニセモノ家族」”の続きを読む】

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

