


過ぎたるは及ばざるが如し


おはようございます! 恵藤よしゆきです!!



先輩の皆様が公演についての素晴らしい文章を書いている中、非常に私ごとな内容になり書きづらいのですが、煩悩邪心を振り払って書いていきたいと思います。





『天高く馬肥ゆる秋』



馬が肥えるほどの、おいしい食材がそろう秋。



そう秋には、色々な楽しみ方があります。




食欲・読書・スポーツ・・・・・・・しかし、忘れてはいけないものがあります。




それは、「学習の秋」




秋には、学ぶべきことがたくさんある。




そうです、私はさっそくこの記事のタイトルについて今日学びました。



大学の土曜講義が終わった後、僕の同輩でもある穂高 岬がラーメン通ぶってこう言いました。



「今日、ラーメン食べにいかへん!? おいしいところ俺が見つけてん」




『俺が』に強いアクセントが付いたことは言うまでもありません。



そして、穂高と先輩と3人でラーメンを食べに行きました。



店に入る前、穂高が「この店はどんなに野菜とかにんにくとか天かすを大盛りにしても、値段は変わらへんねん」
と、さも自分がそのシステムを開発したかのような口ぶりで説明してくれました。




確かに学生には助かります。




そして店内に入り、メニュー表を見ました。



ラーメン小:650円
ラーメン大:750円




豚大WW麺野菜モリモリ:1100円(ただし、食べきったら800円!!)



んんっ!?!?



これは、恵藤家に対する挑戦状!!



穂高や、先輩が「ランチセット」という守りの注文をする中、私は、恵藤家の「挑戦されたら迎え討て」という家訓を守り、この大食いに挑戦することにしました。



頼んだ時店員が、「はいはい出ました。若い調子乗りが。絶対無理やからな」的な含み笑いをした時、闘志に火が付きました。



そして、待つこと10分穂高たちのランチセットが来ました。



うまそう!!



これは期待できる!!!





遅れて5分後、僕のやつが来ました。






HI3G0022.jpg



(右のやつです)



愕然としました。


朝の仕事を終えて、休憩がてらラーメン屋にいた疲れたサラリーマンも二度見していました。



しかし、賽は投げられた!食うしかない!!



意を決して一口め!






・・・・・・麺に届かない!!




野菜炒めを食べている錯覚に陥りました。




しかし、これが味付きで美味しい!! いける!!!!!







・・・・・・四口で飽きました






野菜炒めゾーンも2分の一になったところで、僕の腹は8分目でした。





やっと麺に辿り着いたと思ったら、ものすごく極太麺でした。




スープをこれでもかと吸っていました。





苦戦しながら食べ続け食べ続け、それでも一向に減らない感じ。





麺が増殖しているような錯覚。 これがいわゆる「めんがのびる」状態です。




もう無理だと、諦めかけていたその時、


HI3G0023.jpg



『一口いちごアイス』が僕を助けてくれました。



こいつがいなければ僕は頑張れなかったでしょう。



一口アイスを、20口ぐらいに分けて食べました。




それでも、人間つらいことからは逃げたくなります。僕も、途中で辞めようかと何度も思いました。




しかし、恵藤家の家訓である「あきらめない」が心に灯をともしました。







そしてラストスパート!!



HI3G00240001.jpg



つらいつらいつらいつらいつらい・・・・・・・・・・・・・・・・






しかしついに!!!!!!!!



HI3G0026.jpg




完食!!!!!!!



頭の中で「ロッキー」が流れました。





ラーメンは僕に教えてくれました。




『過ぎたるは及ばざるが如し』




ありがとうラーメン!






しかし、もう今年中は要りません!!



♪♪♪


10月22日天気の悪い中、たくさんの方にお越し頂いて、本当にありがとうございました☆☆

雪えりこが紹介していたように、舞台の後は、みんなで打ち上げにーーー♪♪


そして、たくさんの差し入れまで頂き、本当に有難うございます!!
また打ち上げ会場の「のり吉くん」のあたたかい配慮により、差し入れの持ち込みOK!!を頂きました!!!


さっそくみんなで、あけちゃいました----(^∀^)♪


♪スミレ役をしました天音♪↓
amane.jpg

♪薫役をしました雪えりこ♪↓
eri.jpg

♪哲郎役をしました亀石アキヲ♪↓
kame.jpg

♪音響 キサキサキ♪↓
pabu.jpg

♪ありがた~いボランティアスタッフの田中さん・山口さん♪↓
tomo.jpg

♪前説頑張ってくれました!期待の新人 樋渡あずな♪↓
azuan.jpg

♪カメラマンの井野ちゃん♪↓
ino.jpg

♪おっと、放浪中の団員!高田光綵&薮内真洋♪↓
kousai.jpg


みんなで、仲良く分けて頂きました!!
ご馳走様でしたーー☆☆                  
                                月光ムンナ

客演『スワローリベライゼーション』


こんにちは、劇団残夢のebi☆です。

来年2012年1月7日と8日に『劇団へるぱぁず』さんが新開地にあります
神戸アートビレッジセンターで劇団復活+団長40th記念公演をいたします。

そのお芝居に、劇団残夢から亀石アキヲ、月光ムンナ、雪えりこが客演
することになりました。
(『 客 演 』→俳優や音楽家などが、自分の所属していない団体に招かれて
出演すること。- 国語辞書 - goo辞書より)

そこで、劇団へるぱぁずさんの協力で劇団残夢でもチケット予約が出来る
ようにさせていただきました。

クイックで予約受付メールフォームが開きます

チラシの画面でメールフォームが開きますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

内容詳細

劇団残夢が誇る役者3名が客演として演じさせていただきます。
所属の役者がみれるのは劇団残夢だけじゃないんです。

どんな演技を魅せてくれるか好ご期待!!
チケット予約はこちらから→http://form1.fc2.com/form/?id=639258

ご予約お待ちしております☆

居酒屋「のり吉くん」さんと♪♪


雪です。

22日の公演ではあの天候の中、沢山の方々にお越し頂きまして
本当にありがとうございました!

一気に舞台をバラしていく光景は まつりのあと

毎度ながら不思議な感覚です。


さて、今回の打ち上げ会場「のり吉くん」でまさかのサプライズが・・・

ドリンクを持ってきてくれた店員さんが急に


店員さん「笹見さんですよね?」


ワケがわからず固まる一同・・・


店員さん「お母さん、お父さんですよね?」


ビビりすぎて思考停止


実はのり吉さんたち、まさかの公演に来てくださってたんです!!

このお心遣いには、もう大感激!!!!!!

のり吉さんのおかげで本当にあったかい打ち上げになりました

お料理もほんとうにどれも美味しくって・・・☆

記念に写真をパチリ☆

のり吉くん


のり吉くんさん、あっりがとうございましたぁ~~



ハネハネ居酒屋 のり吉くん 元町駅前店

神戸市中央区北長狭通3-3-2
TEL 078-331-0024

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/onishi/norikichi/

公演終えて。舞台とは何ぞや・・。


オサーン1号でございます。
この度の公演に足をお運び頂いた多くの皆様、
本当に有難うございました。

公演後の大雨の中、お客様はびしょ濡れになったのではないでしょうか。
それでも満員御礼、本当に有難い、感謝以外の言葉が見つかりません。

しかしそんな中、劇作、演出を手掛ける者として、
お客様の素直な反応が一番の気懸り。
当然賛否はあるのです。
少なくとも私はこの劇団の中で、
常に「エンターテイメント」を標榜しています。

しかし自ずと「社会性」のあるテーマに触れずにいられず
まるで「カラー」のようになってしまっている。
そうすると、あるお客様はそこを誉めてくれたとしても
あるお客様は「いつもそうなのか」と言うこともある。

私は、もともと映像畑から来ている、
というより、
唯一「映画のことだけ」は喧嘩できるほどの愛情を自負できる。
逆に言えば、「舞台」のことが「分からない」。

演劇における「エンターテイメント」って、一体何なのでしょうか。
さっぱり分からない。
私は平田オリザも井上ひさしもミュージカルも四季も新感線も三谷幸喜もさっぱり
分からない。
ましてやそこいらのお笑いを標榜する小劇団の類は大嫌いである。
コントでよいではないか。

かつて観た劇団民芸と、キャラメルボックスでの二つの舞台しか面白い
と思わなかったし、
後者にしてもやたらと早いテンポの手口には拒絶反応が起こる始末、
蜷川の表現の凄さ、藤山直美の巧さ、
うちの団長がこよなく愛する太田省吾の舞台の衝撃

くらいしか記憶にない。
舞台の面白さって何なのか。
「社会性」を盛り込むと「社会派」なのか。

「表現者」がそれを伝えるのは「当たり前」ではないのか。
完璧性を求めるのは「当たり前」ではないのか。

断筆を考えております。
もう、書けない。
このところ、客入りが伸び続けています。
しかし、私はお客様の「ニーズ」も分からないし、
かと言ってお客様に「迎合」することは

表現者として「失礼である」と信じています。
テレビや演劇、映画が陥っている体たらく、
その二の舞になるだけです。
そんなことは糞くらえであります。

こんな小さな劇団で、誰にも「必要とされない表現」
ならば、要らないではないか。

私は、そう思うのです。

それでは!


こんにちは、亀石アキヲです。

早いものでもう本番です。

目まぐるしいほど早く流れて行く時間にア然としています。

もう本番なんですよね~

名残惜しいものです…



それでは、舞台場所であいましょう!

10月22日


雪です。

とうとう本番の日になりました。

あいにくの空模様・・・になるかもしれませんが、

そんな中足を運んでくださろうとしている皆様、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。


そして、

貴重な場所をいつも貸してくださっている灘泉さん、

宣伝に協力して頂いているお店の方々、

周りにいてくれる人たちに本当にお世話になりながら
明日の公演を迎えます。

ほんとうにありがとうございます。


とにかく、全力でがんばろう!!

意気込む!



はいさい!
樋渡あずなです。


明日はいよいよ本番です!
先程まで灘泉さんにて仕込みと稽古をしていたのですが、今は稽古場を移動するため神戸の地下を歩いています(*´∀`*)

皆様『ニセモノ家族』楽しみにしていてください!役者、スタッフ、全員が全力で仕上げてまいります!


また、私ともう一人、のこんのゆめに新人がやってきました!
その二人で注意事項等のお話をさせていただきますので、それも楽しみにしていてくださいね!(*´∀`*)


では、明日は天気予報では雨なのですが、どうかお気をつけてお越し下さい(><)

よろしくお願いしますm(__)m


私もスタッフとして全力で役者を支えますよー!


意気込みをさせていただきました!
樋渡でした☆

あと1日!


こんにちは!穂高 岬です。
いよいよ本番を1日前を迎えました。


本番前のこの時期は、緊張やテンションがハイになっていて
かなり異常な精神状態です。
これは経験を重ねていけば、慣れるのかな?


この異常な精神状態から早く解放されたい!
と思う一方で、あと2日しかこの「ニセモノ家族」を演じられないのか・・・
という寂しい気持ちも日に日に強くなってきています。

本当に僕はこの作品を好きになりました。
この素敵な作品を明日、お客さんと一緒に共有できるのを楽しみにしています。



公演まであと1日。

意気込み!


おはようございます!   恵藤よしゆきです!!


さぁ、あと二日で本番です(汗)


僕は、今回の舞台が劇団残夢での二回目の公演となります。



正直一回目は、「失敗しても新人やからしょうがないよねぇ」といった甘い考えを持つことにより、緊張をほぐそうとする自分がいました。



しかし、今回は二回目! もう甘えは許されない!!

僕より新しい新人も増えたし、私はもう立派な残夢の一役者。




今回は・・・・・・僕が引っ張るつもりで頑張るぞ!!!!!!






・・・・・・・・・怒られへんかな(・_・;)






では、舞台で逢いましょう!!

映画


おはようございます! 恵藤よしゆきです!!






さて、劇団残夢で芝居の勉強をしており、芝居というものに興味深々な私なのですが、それを知ってか知らずか、大学の先輩が、「友達に映像の勉強をしている奴がおるで」と教えてくれました。



僕はぜひ会いたいと言い、その監督に会いました。約4カ月前のことです。




彼は、僕より5歳も年上なのですが、物事に取り組むバイタリティがものすごいです!





もう中2です中2!!



そして、彼とかかわって思ったことがあります。



それは、「監督と言うのは少し(いや大分)変わってるなぁ」ということです。






・・・・・・決して残夢の演出家を馬鹿にしているわけではありません!!!!!(―_―)!!




その監督は、目的のためなら私達にとってどんな恥ずかしいこと困難なことでもやらせます。(当然かな?)



そして、彼もまたそれを実行します。




例えば、動く被写体と一緒にカメラそのものが移動する撮影手法に用いる台車を「ドリー」というのですが、もちろん私達は役者もスタッフも全然いないアマチュア集団ですのでそんなものあるはずがありません。
そこで彼は、ランチタイムを満喫するため街に繰り出しているオフィスレディがたむろするお昼時の三宮を、カメラを片手にローラーブレードを履いて背中を誰かに押してもらう形で移動していました。



滑稽でした



珍妙でした




荒唐無稽でした




僕は、彼のだいぶ後輩やけどこう思いました。





こいつ、アホやなぁ~



しかし、僕はそのアホさをめっちゃ尊敬しています!!





・・・・・・マジです!!!(一応)



ちなみに、残夢の演出家は、乳母車に乗ってドリー撮影をするらしいです・・・(団長及び先輩団員情報)




大人なのに・・・・・・





僕のお父さんより年上やのに・・・・・・




僕はそのアホさをめっちゃ尊敬します!!!(二回目)





これからも様々なアホな人(天才)に関わって、自分もアホになります!!





・・・・・・・・・勉強はします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10月8日


こんばんわ。雪です!


10月8日。今日は大切な友人カイちゃんの結婚パーティーでした。

wedding boad


公演前だけど、今日だけは稽古をお休みさせてもらいました


小さくてかわいい、みんなをほっこりさせてくれる子。

不安を溶かしてしまう、愛情ですっぽり覆ってしまう子。


悩んでるとき「えりちゃぁ~ん(こんなのばし方(笑))」と寄り添ってくれる。

それだけでどんなに助けられたかわかりません。


もっと早く出会いたかった!
でも本当に会えてよかった!!

きっと沢山の人がそう思っていることと思います。


会場は「キャバレーユニバース」。


この会場がまたすっごく素敵なんだな!

ユニバース1

ユニバース2


手作りのあったかいパーティー。

カイちゃんの花嫁姿は、大好きなテロテロの白いワンピースにピンクの花冠。
ブレない彼女の空気感。



いっぱいの幸せをもらいました

本当に大好きな人です。

ありがとう。

ずっとずっと、笑顔でいてください**


さぁ、本番まで時間がない!

がんばるぞーーー!!!


写真!


はいさい!

みなさんおはこんにちはございます。
樋渡あずなです。

ちなみに『はいさい』は沖縄の言葉で『こんにちは』みたいな意味だそうです。
まわりに沖縄好きが多いため悪影響を受け、よくブログの冒頭に付けちゃうんですが、
かわいいですよねはいさい!って挨拶!



さてさて、皆様石屋川駅から灘泉までの行き方はわかっていただけましたでしょうか?
あと三週間を切りました『ニセモノ家族』
ブログを見ていただけばわかるように役者、スタッフとも全力で仕上げてまいりますよー。



はてさて。
最近写真を撮ることにはまりつつある樋渡ですが、
今回はのこんの拠点である神戸、ハーバーランドからモザイク周辺を、
デジカメ片手に散歩してきました。

まだまだ私も詳しくは知らない神戸ですが、観光客の方々も
カメラ片手にたくさんうろうろしてましたよ^^*


いくつか載せますね!
皆さんはどの写真がどの場所かわかりますか??



これは友達に『このポストにラブレターを入れると恋が叶うという
伝説を作りたいポスト』だと聞きました(笑)
実際このあたりがプロポーズに適した場所だとかデートコースだとかで
いろいろ恋愛ネタがあるらしいんですけどね(*´∀`*)
















夕方に行ったため少し暗いですが、実際の景色はイルミネーション等もあり
もっと綺麗ですよ!

是非皆さんもお散歩してみてくださいね\(^O^)/






10/22(土) 第14回酒蔵公演にお越し頂くお客さま!!


皆様こんにちは☆☆

当日迷わず来て頂けたらと思い、
本日は、新人期待の星☆穂高岬と樋渡あずなが、
緊張の表情をみせながら、頑張って道案内をしたいと思います!!



最寄り駅の阪神石屋川駅より御案内致します☆




それでは、スタートです☆どうぞ!!




photo1.jpg
①阪神石屋川駅の改札をでたら、左手に進みましょう♪


photo2.jpg
注意:右手に出て高架をくくっては、ダメダメ!!(御免なさい☆後ろの彼は、薄目でぼやかして見て下さいね♪)



photo3.jpg
②交番の前を通りすぎましょう☆


photo4.jpg
③石屋川公園登場☆


photo5.jpg
④公園の横の道を通りぬけて下さいね♪


photo6.jpg
⑤石屋川公園を出て、歩道橋をのぼりましょう☆


photo7.jpg
⑥歩道橋を渡りきったら、すぐ右に曲がって下さいね☆



photo8.jpg
注意:左は、ダメダメ!樋渡あずなが指さす右へGO♪


photo9.jpg
⑦そして、阪上自動車工業の看板が見えたら、手前の道に入りましょう(^^)☆


photo10.jpg
⑧そのままこの道を進みます♪


photo11.jpg
⑨すると、進行方向左手にジャーン!!灘泉です♪♪


photo12.jpg
⑩泉勇之介商店で心よりお待ちしています☆☆


                気をつけてお越しくださいませ(^^)☆
            最後は、やっぱりこの方!!大御所亀氏アキヲの登場でした♪
 


                                             月光ムンナ

劇団残夢☆練習風景


こんにちは、ebi☆です。

劇団残夢(のこんのゆめ)のブログなのですが、あんまり、練習風景とかを紹介しない
オフィシャルブログです。

どんな子が所属しているのかとか、劇団の雰囲気がわかっていただければ
思いつつこのブログを書いているのですが・・・
多少なりとも、練習していることもお伝えさせていただきたいと思います。

今は、公演前なので、ほとんど毎日練習しています。


20110925

柔軟です。

20110925_1

しっかり、回して・・・

20110925_2

回して・・・

20110925_3

まわして・・・

20110925_4

キャーーーーーーッ

20110925_5

亀石アキヲ君です。

20110925_6

あっこれ待ち受けにしたら・・・なにかあるかも・・・なんてね。

20110925_9

本日の練習場は、しっかり体を動かすバージョンの練習場なので、
しっかりと体をほぐしていきます。



【“劇団残夢☆練習風景”の続きを読む】

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

