


告知


こんにちは。穂高岬です。今日はこのブログの左上に小さく載っている(みんな気づいてた?)
「act for friends vol.3」の告知をさせていただきます。
このイベントは前回の酒蔵公園で特別出演をしていただいたアカツキサトシさんが主催しているイベントなんです。

東日本大震災チャリティイベント「act for friends vol.3」

日時:6月3日(日) 開場13:30 開演14:00 (17:00終了予定)

会場:ギャラリー&カフェ can tutku[ジャン・トゥトゥクー]
〒557-0034 大阪市西成区松1-1-8 出口ビル1F

大阪市営地下鉄四つ橋線「花園町駅」
4番出口より南へ徒歩3分
([花園町]へは地下鉄四つ橋線[なんば]より4分・
[西梅田]より10分)
地下鉄の出口を出て、横断歩道を南へ渡り、
そのまま国道沿いに南へ直進。
「ジャン・トゥトゥクー」は道の向かって右側、
2階がスポーツジムのビルの1階。
クリーム色の壁が目印です。

ジャントゥトゥクー

料金:1500円(売上は全額寄付されます。)

昨年の12月23日に行われたイベントの第3弾です。自分もあの時出演したけど、あの時はほんとに緊張したなー。
ここからは出演パフォーマーのご紹介
出演パフォーマーは前回の「act for friends vol.2」で僕も見ました。
出演者一同を穂高岬の独断と偏見を通して紹介していきます。

出演パフォーマー:
中野聡
関西小劇場の希望の星の一人芝居。

かのうとおっさん
脱力系のコントユニット。確かにこの人たちは面白い。アホです(いい意味でね)。

miho
シンガーソングライター。力強い歌声とは、対照的な繊細な歌詞が心を打ちます。生歌いいね。
曲の合間のトークの関西人ノリも好きです。
ちなみに「シンガーソングライター」という言葉は穂高的かっこいい言葉ランキングの2位にランクインしている言葉である。
(1位は「客演」)

アカツキサトシ
心理学・催眠誘導・暗示とマジックのテクニックを組み合わせたメンタル・マジックを得意とする。ロンドン留学時にマジックを始め、帰国後、カフェ・バーでのイベントを中心に、結婚式・パーティーへの出演、多種多様なパフォーマーとのコラボレーション、映像製作など、マジシャンの枠にとらわれる事なく、独自の路線を追求しつつ活動している。
前回の酒蔵公演にも特別出演していただきました。
ちなみに僕はタネを見破ってやろうと、お客さんとは逆の舞台裏から様子を見ていましたが全くタネはわからなかったです・・・

そして我らが劇団残夢が参加します。
演目は「ロック朗読 走れメロス」


他のパフォーマーの方たちに負けないよう、現在稽古に励んでいます!

今週の日曜日まだ、何も予定が入っていないという方は、是非いらしてください!
楽しいイベントですよー!!

告知です☆


あっ!!!という間に、もう5月も終わりですね。。
今週の日曜日、6月3日は、「act for friends vol.3」☆
のこんのゆめ2度目の大阪進出です(^^)

いや~時の流れははやいものです…前回の公演「フィナーレは始まりのために」が終わったのがつい昨日のようです。

大人になるにつれて、時の流れが早くなりますよね。(私が大人になれているかは…考えるまでもないですね(;_;)笑)

子供の時は流れがゆっくりだったように思います。どうしてそう感じるかみなさんご存知ですか?(*^^*)
子供の頃は、新しい体験をたくさんするから、時の流れがゆっくりに感じるんですって!!
大人になると色々な経験をするので、毎日同じことのクリカエシ…
時が早く過ぎるように感じるワケも納得です…

つまりですね!要約すると、
毎日、新しいことをして、リア充すればよいってことナンデスヨ!笑\(^^)/


あっいつのまにか話がそれている!

「act for friends vol.3」で何をするかといいますと!
すばり!!

………走れメロスです♪♪

そんなこんなで毎日の稽古、前日も勿論稽古………にも行かず!
ほしのはどこへ出かけるかというと!


魔法のチョコレート 7th stage
「おにの目にもひかり」

(日時)
●2012/06/02(土)
19:30~
●2012/06/03( 日)
13:00~
17:00~

大人2000円 小中学生1000円
(!いずれも料金のうち500円が寄付されます!)

(場所)
自由表現空間 シアターカフェNyan


このステージには、前回の残夢の舞台で音響をしてくださった、
市橋佳代子さんが出演されています!(^^)

わたしは2日の夜の回を観に行かせていただきます♪


楽しみだなあ~~!!
あ、ちゃんと稽古もガンバリマスヨ(*^^*)ふふっ!

ほしの彩でした☆

手作りis♪♪


「ココアロールケーキ 杏子ジャム入り! 手作り ここでしか味わえない!」

とパッケージにあり、母が嬉しそうに買ってきました(^^)☆
こういうフレーズに弱いんですよね~!(^^)!
近くの八百屋さんで売っていたと☆彡

ro-ru1.jpg

一口食べて、「ココアが美味しいなぁ♡」と思いつつ、二口三口と食べていったのですが・・・。

??????!!!!?!?

んっ???!!

杏子ジャムの味する???

ror-ru2.jpg

中に杏子ジャムが“入っていなかった”っていう(^_^;)

さすが、手作り(笑)

でもココア味だけでも、simple is the best!? ということで、美味しかったです♪♪


                 月光でした~☆

やんぬるかな


皆さんこんにちわ亀石アキヲです。

早いもので春の舞台から一ヶ月が過ぎました。
最近はチラホラと暑くなる日も多くなり、外出が楽しみのひとつとなりました。よく晴れは日はピクニックに出かけたくなります。(仕事もわすれて…ボソり)

先日、団長の鈴木凛水と雪えりこが仲良く映画を観にいったようです。

タイトルは「レンタネコ」。

『かもめ食堂』や『トイレット』の荻上直子監督の最新作てすね。

ネコ屋敷さながらな家に住む主人公が飼い猫を貸出して、様々な人と出会いながら成長していく物語だそうです。

主人公は『めがね』でも出演していた、市川実日子さん。
その他にも草村礼子さんや光石研さんが出ていますね。

タイトルの通りネコが沢山出てくるこの映画。最近は動物のタレント(?)がよく活躍していますが、自由気ままなネコに演技をさせるのは大変だったと思います。

監督も大変なネコ好きだそうで、これも単にネコ愛の成せる技だったこととでしょう。

あぁ、自分も観に行きたい…同じくネコ好きの自分には堪らない映画です。

さて、本当は仕事終わりにでも映画館に突入したいところですが、次のイベントに向けて稽古の毎日、残り時間も少ないので他の事は全て後回しにして頑張っています。


さぁ、メロスはちゃんと走破出来るのか映画はちゃんと観にいけるのか

本当に大丈夫なのか

ええい、どうとでも勝手にするながよい!やんぬるかな!

今だから言えること



はいさい!
お久しぶりです。樋渡あずなです!

先月は初舞台に立たせていただきまして、本当にありがとうございました!
見に来てくださった皆様、関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました!!
いかがだったでしょうか?

アンケートでは貴重な意見をたくさんいただき、これからの目標や改善点をたくさん見つけました…
もっともっと精進いたしますので、これからも樋渡を!…あ、いや、残夢をよろしくお願いします(*´∀`*)



さて、今日は今だから言える舞台本番前のハプニングを告白させていただきます♪


その一、
本番三日前に靴のベルトをなくす。

足首をベルトで留めるタイプのパンプスを履いて稽古に行ったら、稽古先で片方のベルトをなくしました…



その二、
舞台二日前に家の鍵をなくす。

びっくりしました…稽古後家に帰ったら鍵がなくて慌てて家族に電話して開けてもらいましたよ…



その三、
前日の稽古帰り、電車が完全停止。

ご存知の方もいるかと思いますが、前日の夜にとある電車が完全停止してしまい、帰る時間がとても遅くなりました。
二時間は停止していたらしく、大変でしたね…



その四、
舞台本番当日、電車に乗り遅れる。

岩屋駅に行くため電車を待っていたのですが、普通電車って前の方までしか車両がとまらないんですね。
私知らなくて全然違う場所に並んでたら(特急とかしかとまらない所)普通電車がすーって行っちゃって、友達とパニック起こしてました…



こんなハプニングを乗り越えながら、舞台本番挑ませていただきました(笑)


しかし、落とし物にも負けず電車にも負けず、舞台はとにかく『楽しかった』の一言です!
本当にありがとうございました!


皆さんはどうか落とし物と電車の停車位置に気をつけてくださいね…!


2012年御影だんじり!!


こんにちはー!月光ムンナです☆

5月3日、団長・木村氏・穂高岬・月光の4人で
御影だんじりに行って参りました~☆☆☆

とにかく迫力満点!!!!

穂高岬は、初のだんじりということで「すげー!」を連発していました(^^)!!
さすが、いいリアクション(笑)!!


そして、あんなに大きなだんじりが、狭い路地の中も通りぬけ、
私達がたこやきを食べていたお店の、 (←美味しかった~♪)

dannjiri5.jpg

目の前ギリギリの所を通過していきました!!
ほんとにすごい迫力と熱気が伝わってきました!!

dannjiri6.jpg



そして、12台のだんじりが御影地区を巡行する中で、
バスも運行されているというスゴ技!!!!
交通整備力が本当にスゴイですね!!!

(こちら木村・月光ペアは、混んでいないところで、
大人ふたりが、人間追突事故を起こしていましたが・・(T∀T)
オホホ。。お恥ずかしい。。月光のせいでございます。。)



さてさてさておき!!
御影だんじりには、いつも酒蔵公演でお世話になっています『泉 勇之介商店(灘泉)』の
社長ひきいる「浜石屋だんじり」と、中田さんひきいる「西之町だんじり」が登場します!!

  浜石屋だんじり

dannjiri1.jpg  dannjiri2.jpg




  西之町だんじり

dannjiri3.jpg  dannjiri4.jpg




私の写真では、なかなか伝えきれず申し訳ないのですが、
太鼓や鐘をならしながら、屋根の上からは、若者が元気いっぱいに声をあげています!!


dannjiri7.jpg

そして、辺りが暗くなってくると提灯の灯りがともって、
とても素敵な雰囲気につつまれました♪

いや~☆たくさんのエネールギーをもらいました!!





モラトリアムの終焉


こんばんは。今年の母の日に何を渡せば良いのかを考えまくった結果、15年ぶりくらいに肩たたき券をプレゼントしてやろうかと画策している穂高岬です。

今日は以前、恵藤がこのブログで紹介していた自主制作映画について紹介したいと思います。

自主制作映画「Holy Heart」に劇団残夢から恵藤よしゆき、樋渡あずな、ほしの彩、穂高岬の4名が出演決定!
現在、鋭意撮影中です。

ただ、この映画の監督もまだ若干25歳の監督の卵で、長編映画は初の試みということで色々と試行錯誤を繰り返しながら撮影は進んでいる状態です。

撮影を進めていく中で色々と課題が浮き彫りになってきているのですが、監督含めみんながその課題以上に映画撮影そのものをとても楽しんでいます。

↓の動画は「Holy Heart」制作チームが即興で作った動画です。

即興自主制作映像 「英雄タケの奮闘記」

※注意 この動画は完全に「Holy Heart」制作チームが悪ノリで作った、内輪ウケ動画です。その点に注意していただいて、本当に暇だという方が、かるーい気持ちでご覧下さい。また、「Holy Heart」本編とも何の話の関係もありません。「Holy Heart」本編はもう少しだけ真面目に作っている映画です。

稽古風景から☆



春公演も無事に終わり、

ご来場してくださったみなさま、公演を支えてくれた皆サマ、

本当にありがとうございました


ほだかん


はてさて、こちらは昨日の稽古風景。。


おや?


穂高 岬に何が起きているんでしょうか??


いつになく険しい目線です・・


来る、6月3日
「act for friends vol.3」


を、おっ楽しみにぃ~

雪でござんした♪♪

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

