


カンヌじゃない映画祭


皆さんこんにちわ、亀石アキヲです

すっかり夏になりましたね

毎日暑い日が続いています

そんな時は冷たいモノが食べたい…そう、菊水さんのカキ氷のような甘くて美味しい冷たいモノが食べたいぃぃぃぃぃっっっ!!!!




そんな欲望にかられる日々を過ごしています



さて、先日7月29日に神戸アートビレッジセンターにて、カンヌじゃない映画祭と言うイベントが開催されました。

カンヌ映画祭ならご存知のとおりですが、カンヌじゃない映画祭⁇

何とも一気に敷居が低くなって、なんの権威がなさそうな感じもとい。あたりの良さそうな感じですよね

この映画祭は複数の映画監督が撮った自主映画を、広く一般の人達に観てもらおうじゃないかと云うのが趣旨なのです

また広く一般の人達に観てもらう為、代金はチラシ代の5円だけなんです!

たけどもそれだと流石に成り立たないので、映画を観て感銘を受けた作品に対し自分が出してもイイと思う金額を、心付けとして出す

そして、イベント終了後に監督同志でその金額で雌雄を決すると云う一風変わった映画祭です

そして今回が映えある第一回とでした


司会は本当はコントが専門のかのうとおっさんのお二人。



このお二人が会場の空気を、温めつつ進行しておりました。

今回、この映画祭のノミネート作品は、衣笠竜屯監督の「バニーカクタスは喋らない」・八十川勝監督の「鬼子母神の子守唄」・吉田勝二監督の「再生カメラ」の三作品。

そして今回はその映画祭の二作品にウチの樋渡あずなちゃんと天音ちゃんが出演していました

樋渡あずなちゃんは今回2作品、天音ちゃんは1作品出演しておりました


えっ?僕にはオファーがなかったのかって⁇


次は何かに出れたらいいなぁ


次回第二回カンヌじゃない映画祭にはっ⁈

第二回がある事を願って、監督陣からの出演依頼待ってます!!!

夏はカキ氷♪


雪です

梅雨も明けて、毎日蒸し暑いですね~

かき氷が恋しい季節になりました
でもガチガチ氷が歯にあたるのは、あまり好きではなくて。。


夏は溶けてしまう(!?)団長に教えてもらったのが、

神戸駅北側にある「 菊水総本店 」さん。


以前夕刊のトップの記事になったのを思い出します。

一時は閉店となったお店を、社員の方が有志でお金を出し合い、復活させた和菓子屋さんです。


団長はこの時に、かき氷機をなんとか持ち出せないか本気で考えたらしいです(笑)

でもそれには納得!!!


このかき氷、淡雪のように口の中でふわっとなくなるんです。

こんなの食べたことない!!!!!!!!!!

マンゴーはごろっと入っており、マンゴーシロップと練乳はお好みで足しながら食べられます。


写真がなくて本当に残念です・・・

雪はあっという間に平らげてしまったので・・申し訳ないです


団長も、ここのカキ氷を食べないと夏を乗り越えれないそうです。


ぜひ、この夏は菊水さんへ~♪♪♪

うわのそら


どうも~☆ 月光です(*^_^*)
神戸には、素敵なカフェがたくさんあるので、カフェ好きな方も多いと思います♡
今回紹介したいのは・・・、神戸ではなく、ジャーーン!!三田のカフェです=^_^=

少々遠いですが・・^_^;。もし!三田に足を運ぶ事があれば、是非とも!!!
行ってみてください♪♪ お店の雰囲気も店員さんもとても素敵です♡♡

私は、友人から聞いてずっと行ってみたかったカフェです☆

「うわのそら」

いりぐち


窓から観える風景にほっこりします♡

まど



三田の田園風景の中にあって、こんな所にお客さんが来るのかなと思いましたが、
お客さんでいっぱいでした!!


そして、三田藤原農園でとれた新鮮な野菜たっぷりのうわのそらランチを食べるつもりが・・・完売でした(;_;)
日向牧場モッツァレラチーズを絶対に買って帰ろうと思っていたのですが、これまた完売でした。。。(-▽-)

チーズ


残念続きでしたが・・・^_^;

その代わりと言ってはなんですが、代わりに頂いたスモークチキンピザ&チーズピザのランチとっても美味しかったです!!

ぴざ


そして、かなりシンプルですが、なんといっても!ついてきたサラダの野菜とドレッシングが抜群に美味しかったです♡♥♡♥  これ、ボールに沢山食べたかったです♪♪

さらだ



アーモンドオレ♫は、あっという間に飲みほしてしまいました♡

おれ



そして、お店の中には、作家さんが作った陶器やガラスの販売もしています♪

なか


途中テラス席が空いて移動したのですが、外もまた気持ちいいです(*^_^*)

soto.jpg



次回は、是非うわのそらランチを食べて、日向牧場モッツァレラチーズが買って帰れるように頑張ります♥ 
               
                                  月光ムンナ

ROKKO SUN MUSIC!!


みなさんこんばんは!ほしの彩です\(^^)/

今日、ほしのは人生初のフェスに行って参りました☆
その名も、「ROKKO SUN MUSIC」!

みなさんはフェス行ったことはありますか?(^^)
六甲最寄り駅近くから、それはもうお洒落~なフェスガール、フェスボーイ(笑)がたくさんでした。

実は、六甲山へ車を使わずに行くの自体初めてでして。
行きのロープウェイからテンションあがりっぱなし!(*^^*)




これ傾斜60度近くもあるんですよ!
森の中!!!って感じで、下見たら綺麗な自然の川が出来ていたり…
自然大好きな私にはもう堪らんでした(^^)


そんなこんなでやっと到着!山の上やっぱり寒い!
そこそこ晴れ女な私は、70%の雨予想にも負けず!…でも曇りで霧はすごかったな(^^)笑


初フェスはこんな感じでした!






音楽は全然詳しくない私ですが、素敵な音楽をたくさん知れて楽しかったです\(^^)/


さてさて練習もがんばりますよー!
すでに絶賛予約中っ♪♪
のこんのゆめをチェックチェック♪♪

ほしの彩でした!

のこんファミリーヽ(・∀・)ノ




はいさーい!
そろそろ梅雨があけないかと切実に願っています自転車族、樋渡あずなです。


ムシムシするし洗濯はできないし……もう!


えー、今年の秋公演の詳細をかるーく宣伝させていただきます!


10月20日(土)

タイトル
『洗脳ラビリンス』


さあさあさあ!どうですかどうですか!?(*´∀`*)

おもしろそうなこの名前!(だと信じてる)

すでに予約受付中ですので、皆様是非ご連絡ください!



そして実は、のこんのゆめに新しい仲間が増えました^//^

詳しくはまた後日www


今日の稽古も全力で頑張りました、樋渡でしたー!







かえっこバザール


こんにちわ、亀石アキヲです

梅雨ですね

毎日雨が降っていますが、降り過ぎて大変な事にもなってますね

その梅雨もあと少しであけます



さて、刻は少し遡りますが、6月24日にかえっこバザールというイベントに参加させていただきました。



その模様は創造センターのホームページでも見る事ができます

ご存知無い方には、「かえっこバザール」ってナニ?と思われると思います

全国で開催されている「いらなくなったオモチャの交換会」と云えば分かりやすいかもしれません

今回はたまたまいつもお世話になってる創造センターのご依頼でスタッフを体験できる機会に恵まれました。

子供達には楽しいエコな企画、大人にもこんなイベントがあれば良いのにと思いますね

当日参加して盛り上がってくれたちびっこ達も満足してくれたかな?

今回は「宇宙家族ブルーさん」での出演でした

怪しいですね~


イベントで集まった「ダレかの大切なおもちゃ」が、ゴミにはならずまた「ダレかが大切にしてくれる」

そのお手伝いができて楽しかったです。

司会もスタッフも初めての 参加で、戸惑いもありましたが、とっても楽しい一日でした。


その日はその後で稽古したぼく達

さすがに疲れが凄かったです。


さぁ、次は秋の舞台

次は如何なる事でしょうか

乞うご期待!

日本の正念場。最低限の意志表示。オサーン木村。


先日、大飯原発が再稼動した。
ちょうどその日に当ページで紹介した「アララト」というイベントがあって、私はてっきり福島支援がテーマと思っていたが、これはほぼ「原発」を否定する性質のものであった。

私個人は劇団の脚本、演出を担う立場で、しかも小なりとは言え表現者である以上、そういった社会へのスタンスは表明すべきであると思っている。
劇団として、もしくはそれぞれの団員個々のスタンスと同一のものではないことを先ず断わりたい。

いわゆる「左翼的」もしくはサブカル的思考による「反原発」の姿勢には必ずしも一致賛同するものでもないし、正直言ってシュプレヒコールを上げて楽器を鳴らして、今さら稼動を阻止するような「行動」にも私はあまり意味を感じない。

理由は長くなるので省くが、ただ少なくとも私は、明確に再稼動には大反対である。それだけは表明したい。頭が沸騰するほどの怒りを覚える。

ここで表明しないことは、政府が取った国民に対する行動、野田総理の決定全てを受け入れることになる。
彼らの一連の見解、行動は明らかに国民を愚弄するものであり、これに対して何の異議もないならば、再稼動も原発そのものもどうぞ推進して下さい、と言っているのと同じことになる。

その意味で、10万人からの一般市民がデモで官邸を取り囲む行動に私は賛同したい。

代替エネルギーの問題を言い「止むを得ない」だろうという人がいるが、それ以前の問題である。
そのことですら一体どこまで政府や電力会社の発表を信ずることができるのか、少なくとも福島の事故が総理見解による「終息」どころか、つい先日も50分で死に至る放射能が確認されたことを見ても「全く終息に程遠い」ことが判る。

先のイベントでも福島からの一時避難を支援する団体の報告があり、それを聞いても福島は「これから」本格的な問題が起こることが分かる。
「終息」とは何事か。「稼動」させている場合ではない。

個々人の立場を超えて、今は声を上げる時である。
仮に「本当に」電力不足が怖いなら、節電をCMするテレビそのもの、例えばテレビ番組を計画的に止めればよい。生活に不必要な分野から「節電」するのが筋というものであろう。

あくまで個人的な見解であるが、この場を借りて、このことだけは言いたいと思う。

第25回 せせらぎコンサート


7月1日(日)

久しぶりに京都へ行ってきました。

この日は待ちに待った「 吹奏楽団せせらぎ 」の年に1回のコンサート!!(もっとしてほしい!)

この楽団の指揮を務める 木村 晋(すすむ)氏(通称*ふーさん)は、のこんの舞台に毎度

京都から駆けつけてくれてます☆☆


この日はひっさしぶりの大豪雨・・・

晴れ男のふーさまの心配をよそに、みるみる席はうまっていきました



第1部はクラシックは曲たち。

全員正装で気が引き締まります

すごく気に入ったのが、「エピソード・ファイブ」という5拍子の曲♪

曲が始まる前にみんなで5拍子のリズムを手拍子してみます。。が、

リズム感のない私は、あたふた・・・

(5拍子って、生活の中ではあんまりないリズムならしい・・)

言い訳はさておき「スパイ大作戦」も5拍子らしいのですが、ものすごく曲の中に入りやすい!!

この「エピソード・ファイブ」も映画を1本観るような感じで、聴き入っちゃいました


そしてふーさまの指揮を見ていると、楽器の音色の糸を引き出して、紡いでいくような作業にみえるんです
変な言い方ですが(笑)
ものすごくチャーミングです^^



そして、第2部の最後を飾るのは「組曲 宇宙戦艦ヤマト」

昔のSFアニメとしか知らなかったのですが、

この話の舞台は放射能汚染で滅亡寸前の地球。

ヤマトは宇宙の彼方に放射能除去装置を求めて旅にでるという。


ものすごく縮めてしまい申し訳ないのですが、

ふーさまも言ってた「今」この曲をすること……忘れず、考え、向き合いつづけること。。思いました。

まさか勢い余って、指揮棒を吹っ飛ばす演出をされていたとは気づきもしませんでしたとも(笑)


そして、アンコール曲は、大好きな「朧月夜」。

日本の好きなものがたくさん詰まっている曲です。

この国のいろんな匂いが感じられる大好きなメロディです。


「せせらぎ」さんのこの曲が聴けて、もう胸がいっぱいでした。



是非とも神戸でも聴きたいな♪♪

とっても素敵な時間でした。

せせらぎ さま、ふーさま、 本当にありがとうございます♪


アルバイトなお話



はいさい!

お久しぶりです、樋渡ですー\(^O^)/

ブログをさぼって今までなにしてたのかって?
ちゃーんと働いてたんですよ!本当に、本当に!

と、いうことで、就職に伴いまして、先月いっぱいで約三年間勤めてきたバイト先を辞めてきたのですが…

ちょっぴり寂しいですね(´;ω;)

今までは『行きたくないー』とか『早く帰りたいー』とか思ってたバイトも、最後の最後には『あぁ、もう終わりか』『終わっちゃった』になっていて。

ずっとお世話になっていたパートの皆様からは餞別だとプレゼントを貰い、最後だからと昼食はタダにしてもらい(普段は半額なんです、笑)、後輩にはボールペンを貰い、たくさんの方に声をかけていただき、最終的に後日、マネージャーと店長に食事に誘ってもらいました\(^O^)/


もともと人付き合いが苦手なので、バイト先の人とも馴染むのがものすごく遅かった樋渡ですが、今こうして寂しいとか、よかったと思えるバイト生活を続けてこられたことを本当に感謝しないといけないと思いました(*´∀`*)


大事なものが増えました。

私はのこんが大好きです。
しかしいつの間にか、きっと同じくらい、このバイト先のみんなが大好きだったみたいです(笑)



と、ちょっとほくほくしたお話を載せつつ、今日はこの辺で。


長くなってごめんなさい^^

でもこの素敵な職場を自慢したかったんだ←



では、今日はラフレアのイベント、アララトに行ってきまーす!!


| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

