


若い時の苦労は買ってでもせよ


・・・と言いますが、苦労なんてしたくないわ。

かの、ルソーも

「逆境や苦難は確かに人間を成長させるだろう。しかし、
その授業料は余りにも高く、払った値に見合う事は殆ど無い」

って言ってるし。


こんにちは。穂高岬です。いやー今過去最高にお金がない・・・
実は先日、財布を紛失してしまいまして、今本当に苦しいです。(/TДT)

最近よく考えるのが、中学、高校の頃はこんなにお金がないって感じてなかった気がするんですよね。
バイトを始めたのは大学になってからだし、高校の頃の収入と言ったら、月4000円のお小遣いだけだったんですよね。よく自分それで生きていけたなと。

で・・・なんで大学生になってからの方がお金がないと感じるのか。その要因は大きく分けて2つあると思うんです。1つは支払いが増えたこと。例えば携帯代、ネット代、定期代など高校生まではこんな支払いはなかったものね。

2つ目は交際費。特に飲み代。この飲み代というのがとてもネックになっていると思うのです。
特に今夏休みなんで、大学生って暇なんでしょうね。誘いのメールが多いんですよ。
中学、高校の頃の友達から誘いのメールが来るわけです。「飲みに行こう!」って。

大人になるとコミュニケーションを取る方法というのは、酒を飲むしかないんですかね?
これは自分がそんなにお酒を飲まないからかもしれないのですが、学生の頃は近所の公園でずっと
喋ってたじゃん。

結局、お金がないから断るしかないんですよね。でも、本当は君たちとしゃべりたいんだよ。

あーーー。格好悪いブログになってしまいましたが、とにかく苦労なんてせずに楽して生きていきたいと
強く思ったのでした。



で、唐突ですがここで告知です!!

「ザ・マジカル・ミステリー・アワー」
2012年9月2日(日) 14:00 / 17:00 (2回公演)
場所;イカロスの森  全公演時間60分
前売り券 1500円  当日券 2000円

前回の酒蔵公演でマジックを披露していただき、劇団残夢との関わりの深いマジシャン
アカツキサトシさんが公演をされるそうです。今回は何やらマジックだけでなく、短編映画とミニ演劇も披露されるそうです。
手広くやってますな~。

そしてもう1つ!

ユニット 手のひらに星 公演その2
「夜の帳と瞼がおりて」
2012年9月1日(土) 13:00/16:00/20:00
  2日 (日) 12:00/16:00
場所 梅田カラビンカ OZC GALLERY+CAFE(大阪造形センター3F) 阪急梅田駅より徒歩5分
料金 前売り 1500円 当日 2000円 リピーター500円

こちらは、前回の公演で音響を手伝ってくださった、市橋佳代子さんからお知らせいただきました。
1日に3回も公演するとかすごいわ。

上の2つ日程がかぶっているのですが、まだその日はまだ予定がないとか、最近デートがマンネリになってきたなー。って人は是非!!

プロの仕事。そして「本物」を目指すということ。その2。


再びオサーンです。
先日書いた、スマステの番組、Youtubeで見れました。

・・・ちょっと、前回転載したブログ主の書き方は偏ってるなあ・・。

確かに健さんが言ってることは事実だし、
最近やたらと「誉め合う」馴れ合いは、
映画界全体に蔓延している傾向であり、
非常に不健全である。

ただ、ニュアンスはかなり違うな・・。
健さんは、草薙のことも香取のことも
批判的に言ってるんじゃなくて、
むしろ好きなんだと思うし、

どちらかと言うと「合わない仕事」を彼らに回す
「上の人間」に批判的に言っているのだ。
「よくこんな時間まで仕事してるよねー」という
労うのを見て、私は心底、高倉健という人が好きになったのであった。

こう言う私も、「馴れ合う」最近の彼らには
批判的な所が無い訳ではないが、
個人的に嫌いなわけでもない。

彼らの健さんに対するリスペクトも充分に
健さんに伝わっているし、
とても良い生放送で、
「凍り付いた」のは事務所のスタッフばかりではないか。

高倉健という人の素晴らしさは、
人間として「素」である上に、
「映画」をこの上なく「特別」の物として、

いつまでも「価値ある存在」に高めておいてくれる、
本当に「稀有」な人、ということなのだ。

そして、本当に「稀有」な、
「スター」であってくれる、
そのことに感動してしまうのである。

プロの仕事、そして「本物」を目指すということ。


オサーンです。
台本〆切も台風も猛接中、
ちょっと息抜きに見た、さるブログ。

載ってた記事、転載します。
あの高倉健さんが、SMAstationに出演したんだって。
以下本文。↓↓↓

18日深夜の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)に生出演。
6年ぶりの主演映画「あなたへ」(25日公開)の宣伝のためだが、共演したSMAP草なぎ剛や司会の香取慎吾にダメ出しを連発し、スタジオは凍りつき、連中は青ざめた。
 
開口一番、草なぎが「ボク、今度のアルバムで(高倉健の代表曲)『唐獅子牡丹』を歌わせてもらったんですよ!」
とオベンチャラを言うと、
「聴いたけど、あんまりうまくねぇな」
とバッサリ。
また、ドラマ「任侠ヘルパー」でヤクザを演じている草なぎが「健さんをマネしています」と言うと、
「役が合わない」と突き放した。

それでも「『あなたへ』の演技は良かったですか?」
とすがりつこうとする草なぎに対し、
「う~ん……ちょっと役が足らない」と最後まで評価しなかった。
 
矛先は香取にも向けられた。
「台本の記憶などは全て撮影現場で済ませちゃいます」
と香取が悪びれずに言うと、
健さんは唖然とした表情になり、

「役者に向いてないんじゃないのか? オレが企画部長だったら(映画に)使わないな……」
と切り捨てた。
健さんがテレビ番組にゲスト出演するのは15年ぶり。
生放送に出演したのはなんと初めて。

取材に応じることもまれな健さんのまさに貴重な番組出演である。
SMAPの面々は健さんを引っ張り出したと大威張りのつもりだったろうが、“大人”を甘く見てはいけない。
収録なら間違いなくカットされていたはずだが、
SMAPに対して視聴者が常日頃から思っていることを直言され、そのままオンエアの想定外の事態となった。

芸能評論家の金沢誠氏がこう言う。
「高倉健ですから何を言われても、ジャニーズ事務所もテレビ局も黙らざるを得ません。SMAPは普段からPRしたい映画などがあると、それぞれのメンバーの司会番組に出演して、気持ち悪いほどお互いの作品を褒め合う。健さんはそんななれ合いをたしなめているのだと思う」

転載おわり。
・・・だそうです(苦笑)。
オサーンでした。

告知!


今日も稽古頑張ってきました\(^^)/ほしの彩です!

今日はなんと3人もの方が見学にいらっしゃったのです(*^^*)
たのしい稽古でした!足がぷるぷるします!(どんな稽古をしたのか!!笑)

そしてそして、今日いらっしゃった方の次回の公演をご紹介します☆





神戸大学演劇部自由劇場vol.179 新人公演
「少年ラヂオ」

スリの少年・ラヂオが一人の令嬢の為に東京下町を駆け回る!
大正末期、ラヂオが繋ぐ人々が織り成す活気溢れる物語。




◆日にち
2012年9月15日(土)、9月16日(日)

どちらも13:30~、17:30~




◆場所
神戸大学出光佐三記念六甲台講堂
(阪急六甲駅、JR六甲道駅などから神戸市営バス36系統に乗車〈約10分〉。"神大正門前"下車。大階段を上がってすぐ。)


◆料金
無料!!


詳しくは公式HPへ*
http://home.kobe-u.com/jigeki/

新長田鉄人ビアガーデン♪


!!!!ジャジャーン!!!!

tetu.jpg

先日、この鉄人の前にて打ち上げがありました♪♪
外の気持ちいい風の中で、美味しいお酒と楽しい仲間♪
これ最高の組み合わせですね♡

なんの打ち上げかと申しますと(*^_^*)!!

中央むつみ会制作のPV 「新しい、あなたへ」 に、うちの役者陣が参加させて頂いたのです!!
そして、ついに作品が完成し、中央むつみ会の方々と新長田のビアガーデンで打ち上げ♪♪

依頼して頂いた中央むつみ会の方々が、仕上がったものを観られてどのような感想をもたれるのか、全員ドキドキでしたが^_^;
有難く好評のお声を頂き、監督をはじめ、スタッフ・団員一同胸を撫で下ろす事ができました(#^.^#)



そして今回の参加を機に出会った詩人♡ “artistけんぼー ”さんの個展が近々開催されます♪

トライアスロンで鍛えた体が目印の!?とっても素敵な方です(^◇^)


日時   8月20日~31日

「色々な経験を経て紡がれる言葉と絵」

yume.jpg

場所   山陽本線 須磨寺駅 すぐ南 「小春日和」

      画廊日の問い合わせ  09077639551


       是非♪足を運んでみてくださ~い☆彡          月光でした~♪

見学!!


ほしの彩です(^▽^)/~~
もう夏も半ば!みなさんは満喫されてますか?!
ほしのは今年、初めてスイカ割りをみました!(してはないですが!笑)



まだまだ暑い日々ですね…そんな時はガリガリくんで乗り切りましょう♪
梨味が大好物!\(^^)/


さてさて!
10月20日(土)は第16回目の劇団残夢、定期公演!
「洗脳ラビリンス」
と、タイトルも発表されていよいよ本格的に始動開始!!
…も、もうすぐ!!!^^^

公演に向けての集中稽古にはいれば、その間は見学ができなくなります(*_*)

知ってました?のこんのゆめの稽古を見学&体験できるんですよ!
前々回の前説でも言わせて頂きましたが、本当にアットホームで楽しい劇団なので是非是非おすすめ☆
よくへんな動きをしているのが特徴です。笑
みなさんも是非、一緒にへんな動きをやりましょう*

かわいい


このCMかわいい♪

雪でした^^

たこ焼きが好き☆




はいさーい!

樋渡ですー。


いきなりですが、私はポン酢が苦手です。
極力食べない、飲まない、で生きてきました。

お鍋とか絶対ポン酢!という方が多いと思うのですが、どうも酸っぱいのが駄目で…(><)


しかし私と同じようにポン酢が苦手な方も少なからずおられるのではないでしょうか…?!

ということでジャジャン!




三田市フラワータウン駅前ダイエー内にあるたこ焼き屋さんの『ねぎポン酢たこ焼き』
ポン酢が駄目な私が定期的に食べに行きたくなるようなポン酢たこ焼きなのですよー!
酸っぱさ控えめで、意外とたくさんポン酢がかかっているにも関わらずさくさく食べられるんです\(^O^)/


このたこ焼き屋さんは、私が小学生のころ(もしくはもっと前)からあるたこ焼き屋さんなのですが、とにかく安い!うまい!
『もち入りたこ焼き』や『オムたこ焼き』普通の『たこ焼き』ももちろんあり、ソースと出汁も選べるんですよ(*´∀`*)

小、中学生時代三田市で暮らしていた私なのですが、よくお世話になりました(笑)


これが嫌いだけど、この店のこれなら食べられる!

ってのたまにありますよね!

今回はそんなお店をちらりと紹介させていただきました。神戸の方々等はちょっと遠いかもしれませんが、ポン酢嫌いの方是非一度行ってみてください^^*



でわでわ!

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

