


灘五郷 お酒まつり♪♪


日本一の酒どころ 灘の酒まつり が開催されます!!

劇団残夢が、酒蔵公演で大変お世話になっております『泉勇之介商店』さんも参加されます♪♪
なんと、1セット500円でおつまみがついて灘の美味しいお酒3種類が試飲できる最高のひとときです♡♡

日時2013年1月17日(木)・18日(金)
PM5:00~8:30


※1月17日(木)PM5:00オープニングセレモニーのためPM5:20より開場

会  場 〒658-0054 神戸市東灘区御影中町3-2-1
御影クラッセ1階広場
(阪神電車御影駅北側)

行かれた事がある方は、もちろん!!♪♪
まだ行かれた事のない方、是非行ってみてくださ~い☆(^v^)☆



                  月光でした☆彡









あっという間に年末ですね!


はーいさーいー!
大変、大変お久しぶりです樋渡です。


気が付いたらもう年末なんですね……皆さんはいかがお過ごしでしょうか?




今年の目標はもちろん
『初舞台大成功!』
だったわけなのですが、『フィナーレははじまりのために』ご覧になられた方々、いかがでしたでしょうか…
って聞くの超怖い^^^^^^

次作の『洗脳ラビリンス』では全体的にフィナーレとは違ったものが見られたかと思うのですが、いかがでしたでしょうか…
やっぱ怖い(笑)


そして来年春の新作には、新人の朝岡くんも出て、さぁさぁどうなるのか!?

噂ではのこんのゆめにもう一人新人がきたとか…とか!?

ほだかんやえとうくんの抜けた(?)穴は新人達がどんどん埋めていきますよー!
でも早く戻ってこい!www



とまぁ話がそれましたが、とりあえず今年の目標はやりきったかな、と思っています^^*
本当に完璧に大成功だったか?と聞かれればそりゃもう反省点ばかりでしたが、それでも全力でやって楽しかったんだからとりあえずはOKってことで。

来年はもっともっとレベルアップしてみせますよ(*/ω\*)



さて、では一足早く来年の抱負を。

ってもこの抱負は樋渡が舞台役者を目指した原点なので“来年の”抱負って言うのはおかしいのですが。


ずばり!
『笑顔の綺麗な役者になる』


^^^^^^^^^^^^^^^


笑顔って大事です、よね?


私の大好きな役者さんは、実は私から見てもあまり芝居が上手い人ではないのですが←でも、とても笑顔が綺麗な人でした。
もう二年も前になりますが、いまだにカーテンコールで見たあの笑顔が忘れられません。
今は諸事情により舞台に立っていないのですが、出来る事ならもう一度あの笑顔が見たかった…
そう思えるくらい、彼の笑顔は衝撃的でした。


でね、私もそんな役者になりたいと思い切って入ったのがのこんのゆめなのですよ。
だから今年は笑顔で!今まで以上に笑顔重視で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!\(^O^)/



それでは皆様、よいお年を!
今年一年、のこんのゆめにお付き合いいただきありがとうございました!
来年ものこんのゆめをよろしくお願いします!



樋渡あずな

世界はこんなに美しい。ただ・・・それをもうあの人と分かち合えないことが苦しい。


こんばんは!穂高岬です。

今日は年内最後の稽古がありました。

わたくし、現在大学3回生なのですが、就職活動のため劇団の活動を年内で一旦休止させていただくことと
なりました。今回はその報告ということで・・・

おいおい泣くんじゃねないよ、ベイビー。まだ、何も言ってないだろう。悲しいのは俺も同じさ。お前が泣くと俺まで悲しくなってくるだろう。
くそっ、泣かないって決めてたのになあ・・・うっうっう






なーんて言うとでも思ったかいwww

まあ、辞めるわけではないのでいつか、またこのブログに帰って来れたらと思っています。

もし、このブログになかなか戻って来れなかったら。それは現代日本の就職氷河期の波に飲まれてしまってるんだとと思います笑

なーんて笑えないよ(TwT。)

2014年度卒の新卒募集されてる企業の皆様、人材不足の時は劇団残夢の穂高岬まで連絡ください!体の強さと忍耐力には自信アリです!(ここでそんな宣伝をしていいのかは知らない(・・;))
仕事は映画とかドラマとかを撮りたいと思ってます。まあ、そんな贅沢が言えない時代だし、色々な業界、会社を回って見聞を広めたいと思ってます。

以上報告終了!

それでは、今後も劇団残夢をよろしくお願いします!よいお年をーーー






稽古のひとコマ。


メリィ~クリストマス 


年内もあとわずかとなった稽古、

今日は素敵な差し入れがありました(^^)


じゃじゃじゃーん

IMG_7074.jpg



なんだかピンクいかわいいヤツたち☆


団員の 朝岡ゆうき から、かねてから気になっていた 神戸ハレルヤ製菓 さんのお菓子たちが・・・


イチゴ大福に目を光らせる団員たち。。私も!(>_<)


稽古後は、イチゴ大福をめぐっての
かなり大人げない争奪戦が繰り広げられました(笑)



思いがけないクリスマスプレゼントでした



みなさま、すてきな時間をお過ごしくださいませ。。



ゆき

2012年を振り返り・・・亀石アキヲ


皆さんこんにちわ、亀石アキヲです


マヤ暦の地球滅亡を過ぎ去り地球の平和は守られましたね(書くとすごい事のようですが・・・)



さて、今年も後数日ですね

皆さんはどの様な一年だったでしょうか?


今年一年を振り返ると何だかんだで怒涛の様な年だったように感じます。


世界規模で大きなことだけを見ると…


アメリカ大統領オバマ首相2012年
アメリカに始まり、ロシア・中国・フランス・台湾・韓国、そして、何故か日本まで指導者が選ばれる選挙がありました
世界的に見ても、今後の世界情勢を占う上で重要な年だったんですね

日本では自民党が政権奪取となりましたが、選挙中各政党のマニフェストを見ると、どれも国民の為になるような事が掲げられてるわけで、それだけ見るとどの政党でも良い様に思えましたね・・・



偉い人は言いました


これからの「正義」の話をしよう


その姿勢が本当に各自にあれば、もっと良い世界になると思うのですが・・・どうでしょうか?


3月には全人類の人口が70億人を突破しました。
それだけ、人類は増え続けた訳で・・・・


金環日食画像2012年
5月に金環日食が観測されました

朝早くから観測メガネで太陽が欠けていくと薄暗くなっていくとともに気温の低下を感じたをの今でも覚えています






夏にはロンドンオリンピックロンドンオリンピック2012年度


今年一年の一字「」が表すように、日本のメダル数が史上最多の38個を獲得したオリンピックでした

なでしこジャパンをはじめ、とにかく女性が活躍して、オリンピックの後の凱旋パレードがすごい事になりましたね







マヤ文明2012年度


そして、最後にマヤ暦の人類滅亡説に終えるっといった感じです

マヤ暦カレンダーの人類滅亡説は、今年始め頃から世界のいたるところで「終わりだー」「滅亡だー」と騒ぎ始め、最終的にはあのNASAも地球滅亡の予測までしてしまう騒ぎに・・・


そんな私は地球最後の日を、会社の忘年会でウコン片手に乗り越えました



さて、劇団にとってはどうだったかというと・・・


二人のニューフェイスが劇団に入団したり、酒蔵公演・撮影など活気がある一年だったように思います




では、自分自身は・・・・?



残り数日・・・人生の大どんでん返しを期待します!!



宝くじでも当たらないかな・・・・(←でも買わない)



さて、やっぱり芝居の事も書いておかないと、鬼の角を生やした団長の折檻がまっているので・・・




芝居に関しては、今年一年とても「苦しんだ」と感じました



春の公演では、脳腫瘍で死に行く劇作家を演じましたが、役作りを後一歩の足の踏み場というか、踏み込みというか、その役の人なりに今一歩の足りなさを心の中で感じ・・・最後まで苦しみました



春公演の後、映像の配役が決まりましたが、やはりこの役もとても難しい役で「統合失調症を乗り越えた一人の男性役」(主役ではありません)という役回りでしたが、暗闇の中で手探りで探す様な感じでしたし、なによりその当事者の方々が見られたとき「そんなのじゃない!」と言われないかと悩みました・・・



後日、それなりの評価を頂きホッとした反面、役を演ずる事がどんな人に影響を与えるかという事を感じた役でした




秋公演は・・・これもまた悩みました。
二役でありながら一人でもあり、「その世界に隠された事実に近い事を知る人物」という役回りは・・・複雑すぎです・・・後になってみると、もっとこうしておけば良かった、もっと楽しめばよかったと後悔が絶えない役でした。


そんなこんなで今年一年の役を振り返ってみたわけですが、考えてみると・・・・死にすぎ・・・

舞台では必ず死ぬ役で、秋公演では二回も死にます。



過去から考えても結構な数死んでるんですよね・・・私は・・・。


今後何回死ぬのやら・・・




そんなこんなで、今年一年を振り返ってみました。


皆さん残り数日・・・・良いお年を!

泉 勇之介商店


告知です!!

酒蔵公演で、劇団残夢が大変お世話になっております 『 泉 勇之介商店 』 さんが、「NHK番組 ぐるっと関西おひるまえ」 で紹介されます♪♪

団長をはじめ、団員もとっても大好きな『泉 勇之介商店』のお酒♡♡
是非たくさんの方にその魅力を♪♪

放送日 12/15(土)午前11:20~午後0:00

top_caster.jpg



皆様♪♪お見逃しなく!(^^)!


                        月光 ムンナ

三つ子の魂百まで


こんにちは!穂高岬です。突然ですが
自分は中学生の頃から何も変わっていないかもしれない・・・

先日、部屋を掃除していたらこんなものを見つけました。

121210_1248~01


これ、中学の技術家庭科の「金属を切る」という授業で自分が作ったキーホルダーなんです。
このキャラクターは「ファイナル・ファンタジー」というゲームに出てくるサボテンダーというキャラクターです。一時期めっちゃハマってたんですよね~。実際のサボテンダーはこれ↓↓
サボテンダー1

どうですか?中々の完成度でしょ?


ってそんな話がしたかったんじゃないヾ( ̄o ̄;)

中学生!そう、それは思春期!!男子は女子の目を気にし始め、女子は男子の目を気にし始める。
バレンタインになると学校中の男たちが朝一番に来て、周りに気づかれないよう自分の机の中をガサゴソ確かめていた。(俺だけか?)

その時期に!!学校の授業でゲームのキャラクターを一生懸命作っていた自分。
・・・イタい・・・
なんか泣けてきた(┳◇┳)
他のみんなはトランプのマークとか、好きな野球チームのロゴとか作ってたなあ・・・

さらに、そのイタさは高校時代にも続く。

生贄封じの仮面

うちのクラスは文化祭で仮面の展示をすることになり(なぜ仮面の展示になったのかよく覚えていないのだが、おそらくうちのクラスはみんな文化祭のやる気がなく、ほぼ学級委員に丸投げした結果、仮面の展示という訳の分からない出し物になったんだと思う。)これはその時に作った仮面です。

元ネタはこれ↓↓

生贄封じの

小学生の時にハマっていた遊戯王というカードゲームのキャラクターを作ったのだ!

高校生!そうそれはまさに思春期!!男は女のことばかり考え、女も男について考える。
周りの友人たちは、みんながみんなバンドを組み始めた(モテたいからだ。絶対そうだ)。音楽の成績は2とか3だったくせに!

そんな時期に自分は!!
・・・イタすぎる・・・

しかし、大学生になった今でも、弟からもらった飛行石をつけて大学に行っている自分は何も変わってないなと感じたのでした。
飛行石


巨大な雲を見かけると、あそこにラピュタがあるかもしれない・・
と、考えてしまう人と友達になりたい。




イタい!笑

pipin(ピピン)11月号


こんぱんわ!
雪です

実は!!

じゃ~~ん!!!

ブルーサン


日頃お世話になっている、神戸生活創造センターさんの広報紙に

劇団のこんのゆめ

が紹介されました!!!(パチパチ)


演劇にふれてみよう! 

と題して、演劇のまとめにくい、捉えにくい世界を、すごく素敵な記事にして下さってマス


のこん も定期公演をさせて頂いている 「 泉勇之介商店 」 も載ってます!

記事


そして、
この冊子がどこで手に入るかというと…

ごめんなさい

お知らせするのが遅くてもう神戸市内の施設には恐らくないのですが、

劇団にはまだ在庫ありますので、

是非読みたいという方はおっしゃってくださいまし~♪


↓↓インターネットは便利なものでこんなものがっ!?

ピピン広報誌


↓↓神戸生活創造センターへはこちら
神戸生活創造センター

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

