スポンサーサイト



エコは文化だ。


こんにちは薮内です。

私たちの身近なエコとして、買い物の時に買い物鞄を持って行ったり、ゴミの仕分けをしたり、通勤は車ではなく自転車だったりといろいろなことが見直されて、実行されています。

私なんか、移動はめっぽう自転車で「エコだねぇ~」などと思いつつペダルをこいだりしています(^-^)。企業も近距離の移動には電動アシスト自転車なんかでCO2の削減に努めたりしているようです。
後は、安全に走れる法整備と自転車に乗るもののマナーがしっかりすればいいのですが…。

自転車も車と同様、時には「走る凶器」になります。また、交通ルールを守らないと「走る邪魔者」になり、管理がズサンなら「放置ゴミ」となってしまいます。

見直すのは「モノの使い方」だけではなく、「物を使う者の心」ではないのかと私は思うのです。
「物を大切にする」「他を思いやる」は日本の古くからある「あたりまえの文化」だと思います。
両文化とも大切にしたいきたいですね。
スポンサーサイト

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

コメント

今、私達が出来ることをしないと、必ず後の世代の子供たちに                         ツケが回ってきます。  小さなことでも配慮していくように                            しないといけませんね       

なるほろぉ~~(^^)

「あたりまえの文化」かぁ~。

この事があたりまえの文化って、とても素敵な国に感じます。

でもこの当たり前って、実は、とても難しい事に感じまっするよぉ~~。

当たり前に出来る自分でいたいにゃーーーーっちょぉ!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokonnoyume.blog105.fc2.com/tb.php/107-7588a876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
