スポンサーサイト



帰宅時にて


やぶうちです。

帰宅途中の電車内で座って発車待ちをしていると、隻腕の方が私の横に来た。
私が席を譲ろうと「座られますか?」とたずねたところ、その方は「結構です。」と気軽に返してくださった。
そう返事をいただいて、私が下がることでその場は納めたが…、その後、少し考えた。

「もう少し押したほうがよかったのかな?」と。

押し付けてはダメかなとも思ってはいる半面、ひくのが早過ぎたりするのも良くない気がしてならない。

自分と人との間合いはなかなか難しいと感じた帰り道でした。
スポンサーサイト

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

コメント

まだ、「結構です」 と返してくれるのはありがたいですよ~。

僕は、おばあさんか、オバサンかのグレーゾーンな人に

「 どうぞ 」 と席を譲ろうとしたら

「 なんで? 」 と言われそのまま車両の中がとても気まずい

状態のまま終着駅を迎えました

「結構です」と言われたら引いてもいいと思うよ。私もこういうことで祖母と話すけど、譲られた側も好意で言ってくれてるのだし、快く甘えるのもひとつかなと思うよ。「なんで?」は固まっちゃうよね‥σ(-_-;)

お二方の意見ありがとうごさいます。参考にさせていただきますm(_ _)m。
しかし、「なんで?」との返答は厳しいですね。そんなケースもあるんですね。

私はそもそも何も言わないで
別の車両に行く。
混んでいて、「目当て」の
人以外の外道なアホが座る
恐れのある時は、軽く「どーぞ」
とだけ言うが、稀に断られるという
不様な事態も起こるので、
まるで言い捨てるかのように
あとは「無理矢理押し付けて」
やはり、去る。
「断る」などという
「選択」を与えないのである。

オサーン1号さんまさしく同じくです!!!(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokonnoyume.blog105.fc2.com/tb.php/128-30a637c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
