スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めがね…次回ラジオネタ


次回のラジオ収録には何を話そうかと頭をひねる日々が続いております。


さて、夏真っ盛り、夏の楽しみは旅行にビールにかき氷・・・たくさんありますが、「夏」を感じさせてくれる映画もまた豊富にあります。

今回自分の中においたテーマは「夏」

っということで、夏を感じさせ、なおかつ「今」紹介する必然性を考えました。



そこで荻上直子監督作品「めがね」でございます。



作品の中の季節は春ですが、南国の季節感が夏を思わせ、作中の中の重要な食べモノである「かき氷」が夏を感じさせます。



日々忙しく都会の中で見失ってしまいそうになる、「本来あるべき時間の流れ」 「人と人との繋がり」 を思い出させてくれる作品。

「小林聡美」さん「もたいまさこ」さんをはじめ、スタッフも前作の「かもめ食堂」と同じだけに、映画の統一された空気感はさすがです。


個人的に好きなのは、サクラが島の子供たちに教えている「メルシー体操」をするもたいさんの可愛さと、食卓に出てきた大きなエビ…あれにカブリつきたい><(個人的に甲殻類が大好物です)。


誰もがどこかで求めている「スローライフ」と「癒し」が詰まった作品です。





っとまぁ、それを次回のラジヲでのトークに発展させて、話していこうかと思っています。





8月28日全国ロードショウの同監督作品「トイレット」は北米での撮影で、日本人キャストは「もたいまさこ」さんのみですが、監督ともたいさんがタッグを組むのはコレで4作品目。

監督の出したい空気感をがっちり掴んで演じていらっしゃるに違いありません。


もたいさんの演技に注目したいと思います。



スポンサーサイト

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokonnoyume.blog105.fc2.com/tb.php/247-9910fb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。