スポンサーサイト



「ワンダーランド駅で」


雪です☃


最近立て続けに
「好きな映画は?」
という質問に答える機会があり、

“好きな映画はいっぱいあるよ~♪”
から選別しておかないと、
え~~!!
という事態になることに。


それがきっかけでもう一度観た
「ワンダーランド駅で」
1998年のアメリカ映画。
学生のときにタイトルに惹かれて
たまたま観て、
なんだか心地よく、繰り返し観てました。

今もう一度観てみると
‘なんかいいな’ がより確かなものに*

ストーリーはシンプルで
言ってしまえば、主人公の女の人が運命の人であろう男性と出会いそうで出会えないという
ニアミスが連発するじらされる
映画…です(・_・;


それでも心地よく観れるのは
雨の空気感や匂い。
水族館も海もそこにいるかのような空気感があります。

どうやら手持ちカメラを多用してるから
みたい。
今だからこそわかりました。


そして登場人物たちの環境や関係性、事情が的確で、本来は悪役のポジションの人物も含めなんだか愛らしく感じられます。


好きなシーンをひとつ紹介♪

主人公のエリンは
父親の影響もあり、本が大好き。

古本屋さんで本を落とすシーンがあるのですが、店主が何も読まずに閉じるのはいけないといいます。

そのとき読んだ言葉はエリンの孤独感にそっと寄り添ってくれます。

それから度々エリンは目をつぶって本の言葉を選び取るようになります。
これが物語のひとつのキーになります。


そして心情的なシーンにでてくる
あるピアノのフレーズがあります。

シンプルで印象的。


いいもの観たなぁってじんわりくる
映画です。

「一日にひとつキレイなものを見ると、その一日が心豊かになる」

映画の中の言葉ですが、
私もそれを求めて映画を観たり、
音楽を聴いたり、
景色を観たりしているのだと思います。


以前に一度出会えたことが嬉しく感じました^^


長くなってしまいますのでこのあたりで。
映画ってほんとにいいですね・・*


スポンサーサイト

| 劇団残夢・のこんのゆめホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokonnoyume.blog105.fc2.com/tb.php/682-a645a93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
